imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

2018年上半期のミン活を振り返って

今週のお題「チョコミント」

はてなブログの今週のお題にチョコミント!これは反応しないわけにはいきません。6月もそろそろ終わりが見えてきたということで、2018年上半期に食べた・飲んだミント関連の飲食物を振り返ってみようと思います。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

5月のJGC修行中に出会ったチョコミント報告が、歴代のインスタ投稿の中で最もlikeがついたのも記憶に新しい2018年。ジャンル別に振り返ってみようと思います。私自身はサーティワンアイスクリームからチョコミントに入った人間なので、どうしてもアイスを贔屓にしがちなので、偏りもありますがお付き合いいただければ幸いです。

チョコレート部門

ここ数年でさまざまな業界に吹き荒れ始めたチョコミント旋風。中でも、バリエーションが増えていると感じるのがチョコレート菓子の分野です。

不二家 LOOK 2つのミント食べ比べ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

1箱で2種類が食べ比べできるLOOKのチョコ。去年、同様のシリーズを冷やして食べたところ、味の違いがいまいち分からなかったので買った後は室温のまま冷蔵庫には入れずにいただきました。チョコミントパフェのほうに入っているミントのジュレ?がなかなかの清涼感で◎です。

ブルボン もちもちショコラ チョコミント味

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

チョコレートひとつ取っても、ミントの存在感や組み合わせによって全く違った印象の製品が登場するのが面白いところ。もちもちショコラはその中でもとても個性的でした。肌の調子や体調との相性的な面から、チョコレート菓子はなるべく控えるようにしているので、この部門はあまり力を入れていません…。

洋菓子部門

続いては洋菓子部門。これは昨今のブームがなければ取り上げられることがなかったであろうジャンルです。
2018年に入ってからのものだけにしてしまったので残念ながら入ってこないものもあるのですが、2017年12月~2018年1月頃の寒い季節にもかかわらず、セブンイレブンからオリジナルのチョコミントデザートが複数販売されたのは非常に印象的でした。

製造元不明 ワッフルサンド チョコミント

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

駅構内にたまに出店してるタイプのお店で購入。クリームがすごくミント色だけど味は優しい感じ。この時は常温で食べたけど、キンキンに冷やしてみても面白そう。

ティンカーベル アイスボールクッキー チョコミント

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

成城石井で見つけたアイスボールクッキー。ジップタイプの袋に入っていたので、1日2個ずつくらい少しずつ食べ進められました。冷やしてみてもおいしそう。モソモソとしてる(私はそれがすごく好き)ので、アイスのトッピングにしてみるという楽しみ方もいいかもしれません。

ティンカーベル たまごパン パラソルミント

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

はい、早い段階ですが「チョコミント」ではない子が来ました。アイスボールクッキーと同じメーカーの商品です。見た目がなかなか奇抜ですが、やさしい卵のパン(蒸しパン的な?)にほんのりミントな部分がある、みたいな組み合わせです。牛乳に合います。

セブンイレブン ざくざく食感チョコミントシュー

https://pbs.twimg.com/media/DUBmOpKVMAANC-J.jpg:small

セブンスイーツのチョコミントシリーズの中でも、私が特に気に入ったのがこのシュークリームでした。名前の通り、シューがざくざく=チョコは食感としての役割。これ、古くからのチョコミント好きには、ここを大事にしている人が多いように思います。個人的にそう感じているだけかもしれませんが…。
この次に登場したチョコミントのガトーショコラも美味しかった記憶がありますが、写真が残っていなかったので割愛します。

飲みもの部門

ここは再登場&「チョコミント」ではないものが続きます。ミント系、という括りで受け止めていただければ幸いです。

キッコーマン 豆乳飲料 チョコミント

https://pbs.twimg.com/media/DYLOxHjWkAEJFP9.jpg:small

前年も飲んでいるので、あまりチョコミントじゃないのは分かっていながらもつい買ってしまう豆乳飲料。最近は、これをこのまま凍らせたものをヘルシーアイスとして食べたりしてます。が、やはりチョコミントと呼ぶにはミントが遠すぎて、物足りないのが正直なところ。

スティンガー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

なじみのバーテンダーさんに「モヒート、ミントジュレップ、グラスホッパー以外のミントなカクテル」というわがままリクエストで作ってもらった1杯。ブランデーベースにホワイトのミントリキュールなので見た目の色はこんな感じですが、すっきり爽やかなミントとブランデーの甘さとのバランスで、甘すぎずドライすぎない丁度いい按配です。

アイス部門

さて、いよいよ大本命のアイス部門です。新作はなるべくチェックするように心がけてはいるものの、タイミングが合わずにまだ実食できていないものも少なくありません…。

セブンイレブン ショコラミントマカロンアイス

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

セブンのマカロンアイス、マカロンの甘さがややミントのアイスを邪魔しに来る感があります。マカロンアイスは好きですが、より強烈なミント+チョコチップのアイスくらいのバランスが自分の好みかなぁ…。

大阪浪花屋 かき氷(ミルクミント+クリームチーズ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にあぽん (@imagicaln)

www.instagram.com

[ミュージカル『メリー・ポピンズ』の大阪公演観賞後に訪れた大阪浪花屋さんにて。

期間限定のチョコミントを食べるつもりが、常連さんの投稿でミルクミントができることを知って、こんなオーダーをしてみました。また食べたくなったものほど、東京じゃ食べられないというのが悲しいです…。

ブルーシールアイス ミントミントチョコレート

https://pbs.twimg.com/media/DaPe2bBXkAACh-0.jpg:small

奄美空港の売店で食べたもの。こちらは見た目どおりのよくあるチョコミントアイスでした。沖縄では見かけなかった気がします。

セブンイレブン チョコミント氷(2017年のストック)

https://pbs.twimg.com/media/Db1bm7zWAAAODy5.jpg:small

昨年のチョコミント氷をいくつかストックしてました。練乳が最の高!思えば、私はチョコミント好きではなく、ミルクミント好きなのではないかとも考えてしまう、今日この頃。

コールドストーンクリーマリー ミント・ミント・ミント

https://pbs.twimg.com/media/DbyEtGjXUAA-3Wm.jpg:small

銀座三越で開催された、あいぱくにて。ふわっとしたミントのソフトクリームに自分で好きなだけチョコレートソースをかけていいよ~というもの。コーンがココア生地なので、あえて何もかけないというのもやってみたかったなぁと今さらながら。

ローソン ウチカフェスイーツ アイスバー チョコミント

https://pbs.twimg.com/media/DU3tYsnU0AUY9eG.jpg:small

かなり前なのであまり覚えていませんw 覚えていないということは、それほど鮮烈な印象はなかったということなんだと思います…多分。

ブルーシールアイス ポーラベアー サンフランシスコミントサンド

https://pbs.twimg.com/media/Ddou6paVQAISNp-.jpg:small

2018年上半期のマイベスト・チョコミント、堂々の第一位がこちら!那覇空港のファミリーマートで出会いました。

チョコミントなアイスがぎっしりと、ほどよい柔らかさのココアクッキーがちょうど良い水分量。完璧なバランスでした。できることならドライアイスと保冷バッグを調達して買い溜めして東京に持ち帰りたかった…。

期間限定らしいのですが、これから沖縄に行く予定がある方や沖縄在住のチョコミン党の方には是非ともチェックしていただきたい逸品です。