宮古島でやりたいこととして掲げたうちの一つが、綺麗なビーチを見ること。
ドンキで買った折りたたみ自転車に跨り、iPhoneのナビゲートを頼りにどうにか無事に目的地の砂山ビーチへ辿り着きました。
この砂山ビーチ、過去にトリップアドバイザーによるベストビーチランキングにおいて、日本国内ランキング・世界ランキングともにベスト10入りしたことのある世界でも有数のビーチとのこと。水面を見る前から期待値とテンションが上がります。
想像していなかったビーチまでの道のり
自転車を止めた場所から先は、両側に草木が茂った狭く緩やかな坂を上ります。
ビーチに出るのに上り坂ってどういうこと?と思いながらも、海が見えた瞬間は感動しそうだな~と動画を撮りながら一歩一歩、足を進めてみました。
ひらひらと蝶が舞っていたりして、何だか秘密のビーチな雰囲気がすごいな~と思いながらも坂を上りきってみると…。
なっっ………なんじゃこりゃーーーーーーーー?!
この写真では奥行き間や高低差が分かりにくいですが、ビーチのの頂点からビーチまでは白い砂でいっぱいの下り坂になっていて、この写真はその中腹あたりから撮影したものです。
砂に足を取られるので、すぐにはビーチまで辿り着けないところもまたドキドキさせてくれるじゃねぇの…。
いい天気だったので、観光らしき人から地元民らしき人まで、海水浴や写真撮影を楽しむ方々がちらほらと。
この手前のアーチ状になっている岩の少し手前のところで、パラソルの貸し出しやドリンクの販売などを行っている係員?の方たちがいましたが、何も利用しないかぎりは普通に特に入場料などはかかりません。
絶景の思い出を記録する
初めての沖縄ということもあって日本にこんな綺麗なビーチがあるのか…!という感動が大きく、画面の確認がしにくい状況ながらもiPhoneで風景写真をとにかく撮りまくっていました。
砂浜の白さ、水の透明度とグラデーション、空の青さ…。どれを取っても絵になりすぎでした。すごい、ホントにすごい。
ビーチの奥へと進んでみると、ほんの少しだけ日陰と荷物を置けそうな岩陰があったので、荷物を置いて少しだけ波と戯れてみることに!
この日は自転車に乗る前提でパンツスタイルだったのですが、捲れるところまで裾を上げて、海へ!
太陽の光をたくさん浴びて体内が熱くなっていたので、この砂山ビーチで過ごした時間はとてもいいリフレッシュになりました。
行きは良い良い、帰りは…
名残惜しいですが、そろそろお腹も減ってきたので砂山ビーチとはお別れの時。
白い砂の坂道を下ってビーチに辿り着いた…ということは帰りは逆にこの坂を上って帰らなければなりません。
海辺で涼んだ後に灼熱の照り返しにやられるのでまた熱くなる…のですが、この立地があってこその砂山ビーチの美しさかなとも思うので、坂の頂点まで辿り着いた時点で、すでにまた足を運んでみたいと思っていました。
今度、宮古島でゆっくり過ごす時間があるときには泳げる準備もしっかり装備した上で再訪したいと思った次第です。
関連記事
JGC修行で出会った絶景のビーチといえば、与論島のパラダイスビーチも素敵でした。
宮古島で自転車を買った件については、こちらで綴っています。