【風間担のJGC修行】シリーズ、31レグ目と32レグ目の間に朝ごはんと10時のおやつを市内に出て食べてきたので、先にそのお店の様子をまとめています。
目的地は愛宕神社のお茶屋さん
福岡地下鉄の赤坂駅から室見駅まで乗車し、橋と横断歩道を渡ると愛宕神社の参道入口が見えてきました。これからおやつを食べに行くのは、この愛宕神社のお茶屋さんである岩井屋さん。
かき氷が食べられるお店を調べていて、営業開始が9時からと一番早かったのが決定理由です。
参道入口からは結構な角度の坂道が続き、近づくにつれて木々に囲まれ、鳥のさえずりが聞こえてきたりと、何だか現実の世界を忘れさせる道のりでした。
雰囲気良すぎな落ち着く空間
本来であれば、神社にお参りした帰りに立ち寄るというのが妥当なんだと思いますが、信仰心より食い気なので先にお茶屋に足が向かいます。母も祖母も妹もキリスト教徒(洗礼済み)なのもあって、いわゆるパワースポット的な場所もあまりありがたがらない傾向にあります。
そんな私ですが、このお店の奥の間はめちゃくちゃ雰囲気いい~!と感じました。今は緑が眩しいですが、春は桜を秋は紅葉が色付くのであろうお庭。
オーダーしたもの
ついさっき、クジラ刺し定食を食べたばかりでしたが、岩井屋のしろくまSサイズとWebサイトのメニューを見た時に気になるビジュアルだったお団子と抹茶のセットをWで注文。
涼しめな気候だった&1人での利用だったので、お店のお母さんにちょっと心配されてしまいましたw
こちらがしろくま、花火が弾けながらの登場です!これは動画を撮ってInstagramのほうに投げました。
Sサイズだけど結構な迫力!お庭の緑が眩しいです。
器もとっても素敵!氷で出来ているかのような薄い青色が涼やかさがあって、より一層美味しく感じられました。
見た目のインパクトで選んだお団子。お抹茶の器は織部焼と仰っていたような。
まだ温かくてもちもちのぽわぽわで美味しかった〜!
いわい餅というのが名物らしく、顔なじみと思われる地元の方々はみんなこちらを食べたり持ち帰っていたり。
のんびりしてたら他のお客さんが途絶えた瞬間があったので、この落ち着いた空間も撮らせていただきました。
ここまで来たので愛宕神社にもご挨拶をしてきましたが、この部分はJGC修行の旅行記で続きをお伝えしようと思います。
関連記事