imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行しました。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

風間担、生まれて初めての応援うちわ作り(デザイン編)

先走って出来上がったうちわを別記事で公開済みですが、もしまた新作を作る機会に恵まれた時に過去の苦悩を振り返れるように、完成までの過程も記録してみようと思います。

なお、第1章はこちらです。

www.imagical.net

どの名前にするのかを考える

まず最初に頭を悩ませたのは、うちわに入れる文字の内容です。

時間も限られているので「名前」+「ファンサのリクエスト」の2種類を表裏で1本、というのが当初の構想でした。

先人の方々の作り方を見ていると、各グループのメンバー氏名に使われている漢字をメンバーカラーで可愛くデコったフリー画像があったりしたんですが、いかんせんグループでもなければメンカラもないわけで。

それでも、Sexy Zoneの菊池くんとジャニーズWESTの淳太くんのテンプレートから一文字ずつもらってくれば、継ぎ接ぎのが出来なくもないな…とは思ったのですが、ちょっとそれじゃ愛足りなくない?と思ったので、無難に「かざぽん」で作ることにしました。他のメンバーと文字被りしてないこと、大事。

ファンサのリクエストを考える

さて、続いてはファンサお願いパーツです。これは非常に悩みました!

せっかくのコンサートという晴れの舞台、あわよくば何かもらえたら嬉しいけど、今の自分だった?となるくらいにポピュラーなやつよりは、本人にしか伝わらなくていいから絶対に被らないやつがいい!むしろ伝えられなくても作った満足度が味わえるやつにしようかな?

ということで、まずは「ディズニーネタで作成する」ことを決めました。

続いて、実際に文字にするアクションについて。
せっかくなら、かざぽんにミッキーがやる仕草みたいなものを見てみたい…と思ったので、自分が想像できるかぎりのイケミキなポーズを並べてみるとこんな感じに。

  • なで上げ
  • ゲッダン
  • ハート
  • 両手指差し

バリエーション乏しい…。そして後半の2つは普通のファンサとして存在しちゃうw
ということで続いてはショーパレの振り付けから思いつくものを羅列。

  • ボンファイアーダンス(両手空いてないと難しいしヲタ芸っぽくなりがち)
  • スプーキー・BOO・パレード(指で四角作って覗いてほしい、けど両手空いてないと…)
  • リズム・オブ・ワールド(エルボー!エルボー!片手でもできそう)
  • レッツ・パーティグラ(これも両手じゃないと…)
  • バレンタインナイト(マジカルモーメントのところ。ネタがコアすぎ)
  • キャンドルライト・リフレクション(絶対泣けるけど季節先取りすぎ)

こんな感じで挙げてみたものの、伝えにくいし反応も難しそう…。と行き詰まった先に思い浮かんだのが、過去のハロパレで使われた「パンチ系」アクションでした。

そう、「猫パンチ!ヘビパンチ!それでもダメならパンプキンパンチ!」のアレです。


【TDL】🎃ディズニーハロウィーン2005🎃『パンプキン・キングダム』【2005/9 ミキポジ】

これだー!私もかざぽんも大好きなハロウィーンならイケる!イケるぞ!とひらめいたところで、もしも見られるなら自分が好きな年に関わるやつが…と欲を出した結果、辿り着いたのは、やはり2007年!!!!

youtu.be

ですぞ…ゴーストハンド…これだ…(2回目)!ということで、ファンサのお願いパーツは「ゴーストハンドして」という、一定の世代以上のDヲタにしか分からないアクションに決定。これを選んでも絶対に伝わる自信がどういうわけかあったよね。

名前パーツのデザイン

入れたい文字を決めたところで、うちわにするまでのデザインを詰めます。まずは名前部分から。

パソコンが正常に使えないので、今回の画像加工や文字編集は全てスマートフォンにて行いました。使用したアプリの詳細については、また別記事で。

f:id:imagical:20190104011137j:plain

f:id:imagical:20190104011139j:plain

第一案は飾り文字で4文字を1枚のうちわに収めるデザインでした。が、うちわの型紙に当てはめてみると、どうにもバランスが良くない。

f:id:imagical:20190104011143j:plain

ということで、第二案では「かざ」「ぽん」をそれぞれ別パーツにして大きさの差をつけることで、収まりが良くなるかどうかを検証してみました。

f:id:imagical:20190104011156j:plain

うん!いい感じに余白が生まれてバランスが良くなった気がします。最終版では「ぽん」の角度を調整して、少しだけ動きを出してみることに。

f:id:imagical:20190104011159j:plain

実際に貼り付ける時に多少の調整はしますが、大きさ的にも一目で分かるサイズ感にできた気がします。

文字色について

冒頭でも挙げた「メンバーカラーが決まっていない問題」があるので、何色を基本色とするのか悩ましい、というのが今回のうちわ作成にあたっての懸念点の一つではありました。

が、私が個人的に紫が好きなのと、ZIPの月曜カラーがどうやら紫っぽいので、勝手に紫をメインカラーにして作りました。

https://pbs.twimg.com/media/DoX9pXmU8AAz9_g.jpg:small

腹の中が真っ黒すぎて光るぐらいだと自称しているので、エナメルブラックでもいいとは思ってるんですが、最近は優等生の顔が多いので、こういう話が出る割合が低くなってる気がします。

https://pbs.twimg.com/media/DdXqCncU8AAuASf.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DdXqCnSUQAE76cQ.jpg

この時の顔、めっちゃ好きw

お願いパーツのデザイン

続いてはDヲタにしか伝わらないファンサのリクエストパーツ。

f:id:imagical:20190104011145j:plain

こちらも最初は一度に全てのパーツを作ろうとしてしまいましたが、サイズと文字間の調節をして、ギュッと縮めました。

f:id:imagical:20190104011202j:plain

色はオレンジをベースに紫で囲ってハロウィーンカラー。ここでのオレンジは蛍光色のカッティングシートを使用しています。

f:id:imagical:20190104011206j:plain

ハートのパーツは型紙なしでも出来そうだったので、文字だけに。言葉だけだと伝わりにくい気もしたので、これには後からミッキーハンドのパーツ(実写)を加えました。

実際に出来上がったもの

こうして思いついたデザインが形になると、こうです。

あれ?表裏で1本って言ってなかった?と思った、そこのあなた!細かいところまでよく読んでくださって、ありがとうございます!しかもゴーストハンドして、じゃなくない?と。

実はパーツの切り出しをやっているうちに、もう1つお願いしたいアクションと付けたいパーツを思いついてしまったのです。

そちらについては作業編のほうで詳細をお伝えしようと思うので、また改めて…。