imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行しました。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

銀座三越 2019バレンタイン試食会【Ozmall 東京体験】

OZmall東京体験のイベントに当選し、銀座三越で開催された「GINZA Sweets Collection 2019」の試食会に参加してきました。

f:id:imagical:20190118080125j:plain

www.mitsukoshi.mistore.jp

はじめに

2019年は PINK をテーマにしたバレンタインイベント「GINZA Sweets Collection 2019」を控えている銀座三越。1月23日(水)~2月14日(木)までの期間、7階の催物会場と9階の銀座テラス/テラスコートにて開催されます。

f:id:imagical:20190118080143j:plain

OZmallのイベントとしてお招きいただいた、今回の試食会。ちなみに昨年は髙島屋のアムール・デュ・ショコラの試食会にも参加させていただきました。

www.imagical.net

会場の様子

今回のイベントが開催されたのは銀座三越4階に2018年12月にオープンしたばかりの「ボン ボヌール」というフレンチスタイルのカフェ。

www.bouillet.jp

普段はセバスチャン・ブイエと白金高輪のフレンチレストランの料理長がコラボしたメニューを楽しめるんだそう。

受付を済ませると店内には早速、たくさんのチョコレートたちがお出迎えしてくれました!

f:id:imagical:20190118080119j:plain

自由席だったので、L字型ソファーとテーブルの席で相席させていただきました。着席すると、いつの間にかに前菜盛り合わせが。スパークリングロゼorノンアルコールドリンクは受付時に受け取りでした。

f:id:imagical:20190118080137j:plain

チョコレートたちのレッドカーペット

ドリンクを撮影した背景にもなっていますが、窓側には今回のバレンタインイベントで発売されるラインナップの一部がずら~っと並んでいます!

f:id:imagical:20190118080125j:plain

ディスプレイのみのものもありますが、手前のお皿に並んだものたちは…?トングも置いてある…?ということは…?

f:id:imagical:20190118080131j:plain

f:id:imagical:20190118080113j:plain

f:id:imagical:20190118080110j:plain

色々な思いを巡らせながらも、イベントがスタートする前に綺麗に並んだ状態を撮影~!*1

焼き菓子あり、タブレットありとバリエーション豊富で、とてもじゃないけど全種類は無理…。

銀座三越の担当者さんの乾杯のご挨拶と共にイベントの幕が開くと「各自でお好きなチョコレートを…」とのことだったので、気になったものたちをお皿に並べていきました。

気になったチョコレートたち

実際にテーブルにお迎えしたショコラさんたちがこちら!

f:id:imagical:20190118080140j:plain

イベントテーマが「PINK」ということもあって、イメージ画像でも推されているルビーチョコレートのものを中心に、気になったものを連れてきてみました。

手前右側で存在感を放っているのは、イベント期間中にイートインで提供されるベル アメールのショコラクリームコロネ!

f:id:imagical:20190118080116j:plain

ショコラとホワイトフレーズの2種類のフレーバーから、ホワイトフレーズたちが並んでいました。

本当にたくさんの種類があるので、どれから食べればいいのか、どれを食べたのか分からなくなりそうだったので、入場時に頂いたカタログをチェックしながら食べ進めてみたので、特に印象に残ったものを振り返ってみたいと思います。

カカオサンパカ ルビーロサ

ローズダークがナッシュをフルーティーな酸味のルビーチョコでコーティング。ほのかな苦味と上品なローズの香りが魅力の数量限定コレクション。

my.ebook5.net

何種類か並んでいたルビーチョコの中でも特に鮮烈だったのがカカオサンパカ。口に含んだ時の爽やかな酸味とローズの華やかさといったら…!見た目も可愛いので注目を集めそうな気がします。

リリアン・ボンヌフォア タブレット フレーズ ヨーグルトブラン

いちごのジュレとヨーグルトのがナッシュが二層になっているタブレット。見た目からいちごっぽいとは思ったのですが、食べてみても一緒にいるのがヨーグルトだとは感じ取れなかったので、かなり驚きました。

my.ebook5.net

バルベーロ ジャンドゥイオッティ

イベント中盤でゲストとして登場し、素敵なトークを聞かせてくださった「みんなのチョコ係」としてチョコレート専門のオンラインセレクトショップ「c7h8n4o2」を運営している栗林寿瑞奈さん。

my.ebook5.net

その栗林さんのチョイスした中から会場に用意されていたものの一つだった、ヘーゼルナッツたっぷりのジャンドゥイオッティ。

f:id:imagical:20190118080128j:plain

ねっとりとしたコクと香りが口中を満たしてくれる幸せ…。赤ワインとの相性もとても良かったです。*2

銀座三越のバレンタインといえば…な、あのブランドは?

惑星や魔法の生物など、独特のテーマ性をもった世界観で毎年多くの人の注目を集めているのがクローカ。

www.kloka.com

今年は「桃源郷のような"OMOTENASHI屋敷"」という、これまでとはまた違った雰囲気。出店する場所もこれまでの7F催事場の一角ではなく、9Fの銀座テラスに移動するとのこと。

f:id:imagical:20190118080134j:plain

自分の好きなものを選ぶ、という今までのスタイルに加えて、そのリクエストしたものを人形たちが運んできてくれるという展開になっている*3のだとか。

www.kloka.com

今年もなかなかインパクトある企画で楽しませてくれそうです。

試食会の雰囲気

イベントや商品のプレゼンテーションの時間は短すぎず・長すぎず、参加者が気になったものを試食できるスタイルだったのと様々なドリンクとペアリングしながら楽しむことができて、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

f:id:imagical:20190118080123j:plain

写真には撮っていませんが、最初に提供された前菜以外にも随時フライドポテトや生ハムなど塩気のあるものがブッフェエリアに用意されていて、本当にお腹いっぱいに…。

また普段は三越の社員の方にお話を聞く機会もなかなかないので、日頃からお世話になっている身としては直接この季節にかけている思いを聞くことができたのも嬉しかったです!

OZmallの「東京体験」で特別なひとときを…

今回は抽選に当選した人のみが申し込めるタイプのイベント参加でしたが、OZmallの「東京体験」では様々なとっておきの時間を過ごせる企画が用意されています。

レストランや宿泊利用で何度もお世話になっているOZmall。

このコーナーではミュージカルや歌舞伎などの舞台と、劇場付近のレストランでのランチやディナーがセットになったお得なプランや、ここでしか味わえない体験イベントが盛り沢山。

座席にこだわりはないけど、見てみたい演目があって…という時には通常料金よりも安く購入できることも多いので、要チェックです。

最後になりましたが、ギンザ スイーツコレクション2019の成功に少しでも貢献できれば幸いです。お招きいただき、ありがとうございました!

*1:この時点でディスプレイの箱から欠けてるチョコがあるな…

*2:スパークリング、赤ワイン、白ワイン、その他ソフトドリンク各種が飲み放題という天国空間でした

*3:一部商品のみ