imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行しました。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

風間担として、ここ数日の週刊誌記事やその反応に対して思うこと

【2019/2/14 ちょっとだけ追記】

2019年2月11日(月・祝)、アクセス解析を開いてみると突然のフィーバーが起こっていました。

f:id:imagical:20190213130531j:plain

前日に更新したミラコスタでのバンケットプランの記事あたりが、どこかで着火したのかな?と思い、アクセス解析のPC向け表示とGoogleアナリティクスでアクセス元を確認してみたのですが、そういうわけでもなさそう…。

f:id:imagical:20190213130535j:plain

Twitterからの流入がやや多いけど、投稿お知らせツイートがそんなにフィーバーしたわけでもなかったし、何故だろう?と思いつつTLをスクロールしていたところ、見覚えのある名前がトピックに入ったYahoo!ニュースが。

あれ、もしかしてそれで検索ワード「風間俊介 ○○」でこのブログに到達した人が多発したということ??

そんな憶測はさておき、世間の反応を見ていてモニョることがあるので言わせてください。

先に言わせていただくと、私が抱いているモヤっと感の矛先はスクープした週刊誌ではありません。とはいえ、元となった記事もこれについての反応を取り上げた記事でぺらっぺらなので紹介もしませんが。

今回の出来事で公になったこと

まず、この点をはっきりさせたい。

今回の記事*1によって「新たに」公になったことはというと、3歳男児の父親であるという点のみ。

結婚は2013年の5月、それを公表したのは同年7月13日でした。仕事上がる直前で、当時の職場の方々にめちゃくちゃ心配されたことを鮮明に覚えている…。

当時、関係各所にFAXで送られた結婚報告の文末には本人の手書き署名が入っていたということ、お相手の方は(その時点では)一般人で妊娠はしていないことなども合わせて発表されていました。10年の交際期間を経て、という話も。

で、この結婚報道以来、家族に関する本人からの報告や新聞各紙・週刊誌などによるすっぱ抜きなどは一切起きていません。個人でスポ誌に載ったのを振り返っても、サタジャニやドラクエライブツアーのテリーなど正式な取材案件だけです。

いくつかに分類された世間の反応

新規情報をもれなく把握しておくためにも、定期的に「風間俊介」「かざぽん」などのキーワードでTwitterの検索をするのが私の生活の一部になっているのですが、今回の記事に対する反応が想定外すぎたので、このブログを書いています。

結婚していたこと、父親であることを共に知らなかった方々

発表直後は、たまにバラエティ番組でも結婚について触れられたりしていましたが、最近はそういった話をすることもなくなり、かつステータス修行やひとりディズニーなどの趣味に「個人で没頭」している人という認知をされていることもあって、既婚だったことを知らなかった方も多かったようです。

www.imagical.net

うん、あのテンションの回数修行でJGC目指してた人に対して、そういうイメージ湧かないよね。分かる。

父親であることを初めて知った方々

「結婚してたのは知ってたけど、お子さんもいたんだね!」的な反応です。

かざぽんについての情報をしっかり把握している人はほとんど全員がここに入るはず。何故なら、これまでに父親であることを公表したことなんて一度もなかったから。

f:id:imagical:20181203232906j:plain

ダスキンのCMでのパパ姿が板につきすぎだとか、ひよこクラブのディズニー特集で見てる視線が経験者っぽいとか、奥方が某雑誌に投稿したマタニティフォトなど、そういう部分から何となく察していたという人も中にはいるかもしれませんが、テレビや雑誌なども含めて家族構成についての話がポロっと…なんてことは、東京で見られる番組の中では結婚発表から今までありませんでした。

なので「パパだったの?」と驚いている方々は100%で信頼できます。これまでにどこでも言われていなかったことを、ちゃんと把握されている。

何故だか父親であることを知っている方々

これ。これな。私がモヤっとしてるのはこのゾーンに分類される人がめちゃくちゃいる。人数をカウントしたわけじゃないけど、驚くほど見かける。意味が分からない。

どうしてもにょるかと言うと「え?今さら?前から言ってたじゃん」とか「結婚も子供も公表してたし」みたいなこと普通に言ってる割に、そのソースがはっきりしてないこと。

結婚と一緒に?結婚を発表したのは6年前ですよ?

公表してた?いつ?どの媒体から?誰が?地球が何回周った時?

そもそも「公表」ってどういう意味だか分かって使ってます?

www.weblio.jp

いやいや~、この6年の記憶を振り絞ってみても、父親になったことを公表なんてしてない~。奥さんが実名でマタフォト投稿してたり、普通にSNSで色々書いていたりって話はあったけど、本人が「人の親になりました~」というのが明らかになるような発言なんてしてない~。地方の番組とかは全部チェックしきれてないけど、都内で見られる番組で、今までに確認してきたかぎりでは言ってないよ~。

f:id:imagical:20181203232913j:plain

『ジャニヲタなら周知の事実』みたいに言ってるツイート見ても「あっ、現実世界ではない世界軸なんだな~」ってなってしまう。いや、何らかの経路で知ることはある*2から知ってることがおかしいわけではないよ。ただ、それを「公表されてる」「みんな知ってる」「マスコミ今更(笑)?」みたいに言ってる人たちに、いつどこからの情報でそれを知ったのかをはっきりさせてるのを見かけないなというのがモヤりの根源です。

マウントならマウントでも全然いいんですけど、どこで知ったか教えて下さい。世の正統派ルートで情報を追ってきた風間担たちにとっては、そこが引っかかるところになってると思うんですよね。

プライベートを撮られたことに対して

これについては、本人や周囲の方々のことを考えたら「そっとしておいてあげて」と思うところではあるのですが、その反面「あ、また記者に追われるポジションに帰ってきたんだな」という気持ちになった部分もありました。

f:id:imagical:20181203234243j:plain

前回は朝ドラからの民放連ドラ祭りの最中でしたっけ?個人的にあの朝ドラは歴代ドラマの中でも主演の演技がしんどかった案件ベスト3のうちの1本*3なので、思い入れも記憶もあんまりないんですが…。*4

平日朝の帯番組の曜日レギュラーとして、毎週生放送の仕事でお茶の間との距離感を縮めている近年のかざぽん。本人が出てなくても何かとTwitterでのトレンドを取りがちなかざぼん。いいですね、世間を賑わせる存在感ですね。

でも、世の中の人たちが認知してる本人情報ってこんなに曖昧なんだなぁというのを今回の件で思い知りました。多くの人から「何となくパパみある」イメージを持たれていたのは、とても喜ばしいことだと思うんですが、その真意の出所を明らかではないものを当然のことのように語られるのには、どういう次元の歪みが生じるとそうなるの?と感じてしまうわけで。

一部では同じ事務所に所属するグループのコンサートMCで…みたいなツイートも見かけたんですけど、その手の話があればジャニーズ総合ニュースを扱う大手アカウントさんが拾ってそうだしなぁ。

この記事を読んだ「知ってたよ」の方、名無しで構わないのでいつどこで知ったのか聞かせていただけたら嬉しいです。*5

ちょっと追記

その後もTwitterでの反応を見ていたら、ちょこちょこと「誰かさんと違ってかざぽんの奥さんは匂わせたりしなくて…」みたいなのが盛り上がってたんですが、それは違いますよ笑 あと、奥さん同級生だよねとか言ってた方も違いますよ、年上ですよ。

過去に●chの風間スレで「嫁のインスタ」ってワードが出てきた時に、まぁ元は人前に出る仕事してたんだし、そういうのもやりたくなるんだなぁとは思ってたけど、別に興味ないので私は全くそちらは追ってなくて。

ただ、聞いたところによるとそちらに普通にお子さんとの写真とか載せてるらしいので、そちらをチェックしてた人にとっては「周知の事実」だったのかもしれませんね。

*1:「報道」と言う気にはなれない

*2:子供が同じところに通ってる人から聞いたとか、パークで見たとか

*3:あすなろ三三七拍子は全部録画して2話以降未見

*4:気持ちの悪い城田優が出ていた頃が、あのドラマの個人的ピークでした

*5:ちなみに私はというと、個人的にいただいていた複数の目撃情報から、そういうことなんだろうなぁというのを薄っすらと把握しているという状況でした