imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ローソンの「バスチー」と今後食べたいバスクチーズケーキ

以前、有楽町の6th by Oriental Hotelで偶然に頼んだ時から、私の好きなデザートランキングの上位に食い込んできた、バスクチーズケーキ。

f:id:imagical:20190327014701j:plain

で、ローソンから「バスク風チーズケーキ」が出るということで、コンビニで買って気軽に食べられるなんて!ということで発売日に買ってきました。チョコミント以外でこんなに気合い入れて買いに行くなんて珍しい。

お皿の上に出してみた

私が知ってるバスクチーズケーキ=ホールケーキをカットしたもの、だったので想像以上に小さいデザートだったことに驚きつつ、まずはお皿に乗せてみました。

f:id:imagical:20190327014705j:plain

近年のDヲタの間ではおなじみ、東京ディズニーリゾートのフード施設で提供される紙容器の絵柄がプリントされたメラミン皿です。この柄のお皿が背景だと、どこかパーク内の新フードみたいな印象になります。ザンビあたりかな。

手に持っている写真のサイズ感から見てみても、結構小ぶりなデザートです。もう2回りくらい大きな*1やつで食べてみたかった気もします。

フォークで切って食べてみた

私が買うコンビニスイーツ、大体チョコミントの素手で食べられる系なのですが、今回は珍しく断面写真も。

f:id:imagical:20190327014709j:plain

しっとり、ねっとりで良い意味で絡みつくような質感です。カラメルはもっと香ばしいくらいに焦げていて、チーズケーキ部分とのコントラストがあったほうが好みかな~。

今回はウチカフェスイーツが30円引きになるクーポンと楽天Payでポイント支払いしての購入だったんですが、これから継続的にリピートするか?と聞かれたらちょっと考えちゃう感じでした。美味しいのは間違いないけど、私が求めてるバスクチーズケーキとは少し違ったかな、という意味で。

また食べたい&これから食べたいバスクチーズケーキ

私とバスクチーズケーキの初めての出会いとなったのが、先述した有楽町のシクス バイ オリエンタルホテルのデザートメニュー。

どんなものなのかを把握していないまま、薄暗い店内で運ばれてきた珍しい見た目のチーズケーキを一口食べた時の驚きと感動はかなりのものでした。
持ち帰りできるお店は都内だと白金高輪のGAZTAと広尾のBELTZが有名みたいですが、ちょっと普段の行動範囲ではないので何かのついでに行く機会があれば…。

あと、ちょっと調べていたらビーカーに入ったプリンでおなじみのマーロウからも本店と通販限定でバスクチーズケーキの販売を行っているとのことで。

え?1ホールのチーズケーキがこのお値段?と最初は思ってしまったんですが、このサイズの陶器の容器が含まれていることを考えると納得。

あとはこちらのサイトで紹介されている、カオリーヌ菓子店のバスクチーズケーキがすごく自分好みっぽい見た目なので期待できます。こちらは、六本木にオープンしたチーズケーキショップの店頭で購入も可能とのことなので、持ち帰りできるショップの中では一番現実味があるかなぁ。

ここ最近の肌の調子を見ていると、自分はとにかくチョコレートによる悪影響を受けやすいことを実感しているのですが、仕事のストレスで甘いものをご褒美にしてあげたい気分が募っているので、自分好みのチーズケーキに出会うための探求がしばらく続くかもしれません…。

今後、これは!と思えるものと巡り会えた時には、また報告させて下さい。バスクチーズケーキ以外にも東京都内で買えるおすすめのベイクド系チーズケーキがありましたら、情報提供いただけると嬉しいです!

マシュマロ置いておきます~。

*1:同じローソンで例えるならロールケーキくらいの直径が理想