imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

アンファー スカルプDボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック

アンファーのブログモニターキャンペーンで、スカルプDの女性向けラインから発売されているオーガニックシャンプーとトリートメントのセットを体験させていただきました。

f:id:imagical:20190415095253j:plain

製品特長

90%以上もの天然由来成分が配合されたスカルプDボーテのオーガニックライン。

サルフェートフリー、ノンシリコン、パラベンフリー、鉱油材フリー、合成着色料フリーという5つの無添加処方に加えて、オーガニック認証を受けた原料を使用していたり、ヤシやパームなどの植物に由来する界面活性剤が用いられていたりと、配合成分に強いこだわりをもって作られていることが分かります。

使用方法

スカルプシャンプー

事前に髪と頭皮をぬるま湯でよく洗い流して、軽く泡立ててから髪や頭皮全体になじませます。その後、指の腹を使って頭皮をやさしくマッサージするように洗ったら、しっかりと洗い流す。

f:id:imagical:20190415095256j:plain

シャンプーは一般的なものの使い方と特に大きな違いはありません。一方でトリートメントパックは普通とは少し違ったステップがあります。

スカルプトリートメントパック

シャンプー後、トリートメントを適量手に取ったら頭皮と髪全体にマッサージしながらなじませます。なじませた後、3分ほど置いてから十分に洗い流します。

f:id:imagical:20190415095300j:plain

一般的にトリートメントは「地肌にはつけない」「毛先を中心に」というものが多いと思いますが、さすがは女性の頭皮ストレスを考えて作られた製品。

頭皮ケアまで考えられたトリートメントということで期待が高まります。

使用後の実感

まずはシャンプー。第一印象は香りがいい!

オーガニックという言葉から、勝手にハーブやグリーン系の香りを連想しがちですが、甘すぎないフルーティフローラルでヘアサロンでシャンプーしてもらっている時間のような心地良さを感じます。

某大手クチコミサイトに未開封の写真を添付して「オーガニック系の匂いが苦手な方は不向きです」と書いてあるモニター投稿を見かけましたが、これは実際に製品を使ってない人による書き込みとしか思えない…。

また少ない量でも泡立ちが良く、コシのあるしっかりとした泡質なので洗っている間にヘタったりせずに、じっくりと地肌のマッサージができました。

続いてトリートメント。こちらもシャンプーと同じ香りで癒されます。好みには個人差がありますが、シャンプー&コンディショナーでここまで好きな香りのものに出会うのはかなり久しぶりな気がします。

頭皮にも使えるトリートメントということで、毛先を中心に使用するものよりも一度に使用する量は少し多めに。テクスチャは比較的こってりめです。

髪に潤いを与えるというよりは頭皮のケアに重点を置いている印象なので、毛先のパサつきが気になる場合にはお風呂上がりにミルクやオイルでのお手入れを追加しておくのがいいのかなと感じました。

カラーやパーマ、ヘアアイロンやドライヤーなどによる外部からの刺激だけでなく、食生活や月経などによってもたらされる内部的なストレスに対応するケアができるシャンプーとコンディショナー。

小さなことではありますがシャンプーのポンプ部分に刻みが入っていたのも裸眼になると何も見えなくなってしまう私にとっては小さなストレスの軽減に繋がるので、嬉しかったです!

自分では気が付かないうちに髪や頭皮が抱えてしまっているストレスの解消に繋がるお手入れになればいいなと思っています。.