imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

銀座三越でパーソナルカラーアドバイスサービスを受けてきたよ

お題「愛用しているもの」

DAWN Perfumeのパーソナルコンサルテーションを受けてきた話も早く書きたいんですが、先にこちらを。

先日、銀座三越の地下1階化粧品売り場において月に一度ほどのペースで開催されている「パーソナルカラーアドバイスサービス」を受けてきました。

過去にもポイントメイクアイテムの選び方についてアドバイスをしていただいたり、春の新作コスメのお試し会に参加したりとお世話になっている、ギンザ ボーテ コンシェルジュ。

予約がなかなか取りにくいのですが、その反面で参加した方の体験談を探してもほとんど見かけなかったので、詳しくレポートすることにしてみます。

パーソナルカラーアドバイスサービスについて

カラーコンシェルジュの資格を持っているボーテコンシェルジュのスタッフさんによるパーソナルカラー診断と、その診断結果から導き出された自分に似合うリップアイテムの提案をしていただけるサービスです。

参加費として、パーソナルカラーに合わせて選んでもらったリップを購入することになりますが、様々なブランドのリップアイテムから自分に合うものを選んでもらえるので、診断そのものは実質無料ということ!

月に一度ほどのペースで開催されていて、曜日は不定期。予約は開催日の一週間前から電話またはボーテコンシェルジュのカウンターで受付となります。

当日までの流れ

今回は電話での予約に挑戦しました。同じ日の10:00から『滝沢歌舞伎ZERO』の一般発売、10:30からパーソナルカラーアドバイスサービスの受付開始だったので、スマホと固定電話の2台モードでw

受付開始から3~4分後に電話が繋がり、17:00からの回だけが空いているということだったので、その枠で予約を進めていただきました。

氏名と電話番号をお伝えした後、当日の注意点などの説明を伺って…となるはずだったのですが、途中で電話が切れてしまうアクシデント発生!

すぐにかけ直しても混み合っていて電話が繋がらないという事態だったのですが、氏名と電話番号をお伝えした後だったこともあって、先方から折り返しのご連絡が!

無事に予約ができていることと注意事項*1の説明を受けて、アドバイスサービスの当日を心待ちにしていました。

パーソナルカラー診断の流れ

当日は予約時刻の5分前までにボーテコンシェルジュの窓口で受付。名前を告げ、コンシェルジュの方に会場となる個室へ案内していただいたら、今回のサービスの大まかな流れについて解説を聞きます。

これまでにボーテコンシェルジュの利用をしたことがない場合には、現在使っているアイテムやブランド、また今後の案内の送付についてなどを確認するカルテの記入が発生するそうですが、これまでに何度か利用していることもあって、その時間は必要なし。

さらに今回は、初めてのカウンセリングと前回の春コスメお試し会の時に担当していただいた、2人のコンシェルジュさんたちがご担当!嬉しい!

お互いを知っている状態からスタートすることができて、いつも以上に和やかな空気で楽しむことができました。

三越伊勢丹における4分類

診断のはじめに、そもそもパーソナルカラーとはという話や、三越伊勢丹グループで基準としている4分類についてのお話を伺います。

f:id:imagical:20190408124848j:plain

プロのパーソナルカラー診断を受けたよ~!という方の多くが、四季になぞらえた診断結果を得ているかと思いますが、三越伊勢丹のパーソナルカラー診断では下記の4つのグループに分かれます。

  • ディライト(左上):明るい色や透明感のある鮮やかな色*2
  • ソフィスティケイト(右上):パステル調の色やグレーがかった中間色*3
  • ハーベスト(左下):深みのある色や抑えた感じの中間色*4
  • パーマネント(右下):はっきりとした原色や濃く強い色*5

調べてみたら、名古屋の髙島屋で診断を受けた方のレポでもこの4分類を使用していたとのこと。大丸は春夏秋冬でしたっけ?

全身鏡の正面に座ったら、まずは瞳や手の平、髪の生え際などがどんな色をしているのかを確認です。

普段、2weekのサークルレンズを使っているので今回&緊急用として1dayの透明なレンズを買ってみました。前回、それを知らずに黒っぽいサークルのレンズで参加して、アナリストさんをめちゃくちゃ惑わせたので…笑*6

手の平はピンクすぎずオレンジすぎない、ニュートラルな中間色。瞳はふちのあたりがややカーキっぽい少し珍しいタイプだけど、黒ではなく茶寄り。髪の毛の根本部分も真っ黒ではないですね、というのがコンシェルジュのお2人による判断。

その後は定番のドレープによる診断!それぞれのグループに分類される同じ色をS→H→D→Pの順に合わせていき、顔色がどのように変化するのかを確認してきます。

途中で、明らかに顔色が芳しくないPの色は外されるようになり、3色でチェック。悩ましい色についてはHとD、SとDというように2色ずつを比べながら、顔に影ができないカラーを見極めていきました。

DSHP4分類での診断結果

さて、諸々の要素から導かれた結果は、フォーシーズンの4分類でいうスプリングタイプとほぼ同一な「ディライト」のグループでした!前回と全然違うとかにならなくて良かった!

結果が分かったところで、そのタイプに似合う具体的なカラーのドレープ*7を順番に重ねていきながら、ファッションで取り入れる際のおすすめアイテムなどを一つずつアドバイスしていただけました。

f:id:imagical:20190408124839j:plain

この色ならカーディガンに、これはカットソーに、これだったらジャケットやアウターでも、といったような感じです。

あと、写真を見て思い出したことですが、診断の際には上半身・下半身ともに着ているものの上に白い布を被せてるので、着ていく服の色についてはあまり気にしなくて大丈夫!*8

ディライトに似合う色を全部並べてもらったところがこちら!なされるがままに乗せてもらってるのでポージングも何もないw

f:id:imagical:20190408124844j:plain

肉眼で見たそのままの色を写真で再現するのは難しいので、必ずしも画像のそのままが実際に診断で提案してもらった色とはいかないのですが、なるべく実物に近付ける努力はしてみました…。

前回のパーソナルカラー診断では、骨格診断の結果に合わせた詳しいテキストを持ち帰り用に頂いたのですが、カラーの見本は手の平サイズのプリントされたものだったので、自分に合うベーシックカラーを改めて確認できたのはとても良かったです!

リップアイテムのアドバイスサービス

自分が分類されるグループが分かったら、診断会場の個室に並べられた数々のリップアイテムの中から気になるものを選んで、購入品を決めていきます。

ディライトにおすすめのリップアイテムの中から「シアーな発色で、できればオレンジ系」というリクエストで3本ほど選んでいただき、個室内の鏡台で1本ずつタッチアップ。最終的に選んだのがこちら!

f:id:imagical:20190408124852j:plain

SUQQU エクストラグロウリップスティック(12 百合橙)

これがですね!まぁ~美しいオレンジなんですよ!そしてスルスルっと塗れる。欲していた条件を全て満たしてくれる上に定番アイテム。今年のベスコスが1つ決まった瞬間でした。

担当していただいたお2人のコンシェルジュさんと、春コスメや最近の購入品についての話も楽しく盛り上がりながらの90分間。自分に合う色の再確認と良いリップとの出会いができて、とっても実りある時間になりました。

不定期開催かつ、店頭のみでの告知なので参加の機会は限られていますが、都合の合うタイミングに開催されることがあれば、是非とも利用をおすすめしたいサービスです。

パーソナルカラーアドバイスサービスの他にも、ブランドの枠にとらわれないイベントが開催されることがあるのでInstagramをフォローしておくと最新情報を拾いやすいかと思います。

www.instagram.com

ギンザ ボーテ コンシェルジュの皆さんには何かとお世話になる機会が多いので、熱を込めてたっぷり書いちゃいました。

今回も長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます!

*1:瞳の色を見るため、カラーコンタクトやサークルレンズは避ける旨

*2:≒スプリング

*3:≒サマー

*4:≒オータム

*5:≒ウィンター

*6:診断の結果を受けて、黒→茶のサークルレンズに変えました

*7:先ほどの4色診断では使わなかった色もある

*8:タートルネックや襟付きのシャツは避けたほうが◎