imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

モバイルバッテリーのレンタルサービス「充レン」が便利だったので

利用できるエリアは限られていますが、紹介させて下さい。

f:id:imagical:20190421235454j:image

「充レン」お台場エリアを中心に展開しているモバイルバッテリーの有料レンタルサービス。

1日(24時まで)300円でアダプター付きの充電器をレンタルすることができます。

良かったところ

初めての利用で気が付いたことを並べてみます。

  1. アダプター付きモバイルバッテリーなのでケーブル不要
  2. 各種端子に対応している
  3. 日本語以外でも操作ができる
  4. クレジットカードで支払いするシステム
  5. 借りる場所と返す場所は別々で構わない

特に大きかったのが1と5でしょうか。

ju-ren.jp

設置場所はお台場エリアが中心ですが、ゆりかもめの始発/終着駅でもある新橋駅や、羽田空港や都内から羽田に向かう際にお世話になる人も多い品川駅などにも登場し始めています。

これまでの街中での充電サービスというと、携帯を所定の場所に預けておく必要のあるものが多数でしたが、モバイルバッテリーを借りて持ち歩くことができるので自身のスマホは手放さずにいられます。

スマホで管理する情報が増えている今、なるべく手元から離したくはないですもんね。

気になったところ

これが良くなかった!という点は特になかったのですが、初めて利用する上で気になったことが少しだけ。

  1. 自分が目指しているステーションの在庫を事前に知りたい
  2. クレジットカードを引き抜くタイミングを教えてほしい

実際に困ったわけではないですが、借りる際に目指していた場所にもし在庫がなかったら、近くの別の場所を見に行かないとかな?と不安な気持ちを抱きながら探しに行ったので、貸し出し状況が分かる機能が公式サイト内にあれば、より使いやすくなりそうな気がしました。

f:id:imagical:20190422001454j:image

2番目ですが、「クレジットカードをスロットに入れて素早く引き抜いて下さい」みたいな感じの指示が支払い画面で出てくるので*1どれくらいの感じが正解なの?と思いながらのチャレンジだったので、入れるタイミングと抜くタイミングは教えてほしいかなぁと。

パリのメトロの券売機にカード出し入れするぐらいのスピード感で挑戦してみたんですが、その一瞬でもちゃんと読み取ってくれたのは優秀だなぁと感じましたw

www.chargespot.jp

全国展開している同様のサービスが既にあるので、目にする機会が多いのはこちらのほうかもしれません。

充電するためにコンセントのあるカフェを探したりしなくても良い世の中になっているかと思うと、また一つ便利な未来に近付いているんだな〜と感じたり感じなかったり。

外出先でうっかり!なことになった時も、こんなサービスがあることを思い出すことができれば、そのピンチを逃れることができるかもしれないですね。

*1:文章はニュアンスです