imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

伊勢丹新宿のフランス展で食べたパフェ

昨日で会期が終了してしまいましたが、新宿の伊勢丹で開催されていたフランス展の第2シーズン初日に行ってきました。

f:id:imagical:20190422095041j:plain

元々の目的はダウンパフュームのパーソナルコンサルテーションだったわけですが、そちらは書きたいことが沢山あってまとめきれていないので、もう少しだけお時間下さい…。

パティスリー ヨシノリアサミのイートインブース

パリのノートルダム大聖堂という悲しいニュースがあってすぐだったこともあって、ちょっとフランスに思いを馳せたくなり立ち寄った催事場。

イートインのエリアで特に気になったのが、パティスリー ヨシノリアサミのエリアでした。

f:id:imagical:20190422095030j:plain

事前にチェックしたフライヤーに掲載されていたのは1種類でしたが、店頭に行ってみると3種類のパフェが!

使われているアイスの種類は固定なのかどうかを確認したくお尋ねしたところ、こんな解説付きのボードが用意されていました。

f:id:imagical:20190422095039j:plain

フレーズピスタチオパフェも気になったのですが、チョコミン党として惹かれた&提供数に限りのあるサントノーレパフェを頂くことにしました。

空席があったので特に並ぶこともなく、着席後にオーダーとお会計をその場で済ませたら、後はパフェの到着を待つのみです!

サントノーレパフェ

丁寧にパフェが作り上げられていく工程を見ながら待つこと数分。目の前にパフェが到着~。

f:id:imagical:20190422095033j:plain

百貨店の催事場内でこんなにしっかりとしたパフェが食べられるなんて!手前のフランボワーズソースがグラスの外まで垂れていますが、写真で感じる以上にボリューミーでした。

f:id:imagical:20190422095036j:plain

パフェの詳細を少し拡大してみたものがこちら。

チョコミント好き、マンゴー好き、パッションフルーツ好き、の私にとっては最高の組み合わせでした!特にマンゴーソースとマンゴーの果肉が、香港で食べるみたいな南国の甘さでうっとり…。

このパフェの中で、唯一聞きなじみのない言葉だったのが「クプアス」というアイスの名称。確認してみたところ、カカオの仲間である南国のスーパーフルーツの一つだそうで。Wikipediaにも、まだ日本語の単独のページがないぐらいの果物です。

ja.wikipedia.org

味は甘すぎないバナナのような感じで、全くなじみのない風味ではないかなぁというところ。私は大好きなので嬉しかったんですが、これだけ南国っぽい組み合わせにチョコミントが入っているのはちょっと珍しいような気がします。

様々な素材の味を楽しめるパフェだったので、この1杯でかなりお腹が満たされてしまって、他のイートインブースは見学だけにしておきました。

tabelog.com

今回選ばなかったフレーズピスタチオパフェは店舗でも食べるチャンスがあるようなので、機会があれば足を運んでみたいと思います。

チョコミントアイスにうっかりチョコチップが入っていたけど、あからさまにチョコなものを食べるぞ!と決めて食べたわけじゃないので、これに関しては許容範囲とします。スナック菓子とかカップ麺の禁止は守れてるよ!