肌コンディション整える宣言したものの、相変わらず遅い就寝時刻な日々が続いております。
そんな劣悪な生活習慣ですが、Qoo10でニキビ跡に効果がありそうなものを探していた時に購入したアイテムがいい感じなのか、一時期よりも肌が落ち着いてきています。
プロキシゲルに出会うまで
ニキビ跡への対策として、センテリアン24のマデカクリームも買ってみて試してのですが、こちらは本当に「クリーム」という感じで油分がしっかり入っているので、朝のケアには少し重たいなぁと思ったのが、今回のアイテムを探すことになったきっかけ。いくつかの候補に考えていたものの中から、「トラブル部分の鎮静」「水分・油分の調整」「ホワイトニング*1機能」という特性を持っているのと、どなたかのブログで良い評判を見た記憶があったツボクサ(=センテラ)エキスが25%、血行促進や美白効果を発揮するビタミンBの一種であるナイアシンアミド(=ニコチン酸アミド)が5%の他、使用されている天然成分にかなりの自信を持っていると感じられたのが、プロキシゲル購入に至ったきっかけです。
これまでは何となく「〇〇に効く」とメーカーが謳っているキャッチだけを頼りにしていましたが、自分の肌悩みを解決できる成分は何なのかというのを理解した上で選ぶことを今後は大切にしたいな、と考えるようになった最初のアイテムとも言えます。
使用感について
今回の注文では15gの2本セットを購入。使用期限は製造日から1年、開封後6か月とされています。
買ってすぐなので、現在は朝のメイク前と夜のスキンケア後にそれぞれ使ってみていますが、1つの容量が少なめなので「毎日使ってるな~」という感じがある=減ってる実感があります。でも、一度にそれなりの量を使っているので、当然かな。
持ち運びにも便利なサイズで、メイクの上から塗ってもOKな透明なジェルなので、ポーチに忍ばせるのもありかなと思いつつ、いつも会社に来てから思い出すので、2箱目は未開封のままです。
ジェルの質感は、しっかりめの美容液ぐらいのイメージでしょうか。手の甲に出している間はジェルらしい形をキープしつつも、肌になじませようとするとすぐになじんでいきます。使ってすぐは肌表面に水分によるテカリが見えますが、数分待つと浸透するので、メイク前に使う場合はその状態になってからにしています。
ニキビとニキビ跡に対する効果
Qoo10での購入品レポとして全く更新ができていませんでしたが、一時期かなりボリュームあるニキビが頻発していて、2月下旬くらいから何種類かのニキビパッチを試していました。
相性が良かったものは、白ニキビの芯の部分をパッチが吸い上げてくれて、プチッと潰したり気になって触ることもなくで良い感じだったんですが、芯が抜けた後の状態にはパッチを貼ってもどうしようもない…ということに気が付き、前述したマデカクリームを投入、そして現在のプロキシゲルに至っています。
これまでは白ニキビを発見するとパッチを貼る→芯が抜ける、赤みが出る→マデカクリームを塗る、という2段階のステップを経ることでようやく*2落ち着くという流れでした。
が、ちょっと寝坊した時間のない朝に白ニキビを見つけてしまい、パッチを出すのが面倒なので直接プロキシルゲルを塗ってみたところ、上からファンデを塗ってたのにクレンジングした頃にはちょっと落ち着いている!?
過去にペア アクネクリームやテラ・コートリルを使った時にはあまり実感できなかった「ニキビそのものを落ち着かせる」という効果を現時点では最も感じられています。スキンケアの一手として取り入れやすく、上からベースメイクをしてもヨレたりしてないのに、しっかりと結果が出たというのが個人的にはめちゃくちゃポイントが高いです!
嬉しいサンプルのおまけたち
今回はこのプロキシルゲルのオフィシャルショップである「ma:nyo」((通称:魔女工場)での購入でした。購入時に確認していなかったのですが、製品を購入すると6種類のサンプルを同梱するサービスを行っていたようで。
商品紹介ページに記載されている見本とは異なるラインナップでしたが、歯磨き粉、ボディソープ、美白クリーム、アイクリーム、化粧水、ティーツリーのジェルのサンプルが2セット封入されていました。
他のアイテムも気になってきたので、この後の様子を見ながらまた別のアイテムも使ってみたいなぁと思っている、最近ハマったQoo10のアイテムでした。