imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ダウンパフューム(DAWN Perfume)のスキンタイプ診断で己の香りを知る

平成最後の更新後4日間は、あれこれイベントが盛り沢山で更新が止まりましたが、その期間の出来事*1*2も追って記事にします。

www.imagical.net

令和最初の記事は新宿伊勢丹の地下2階 ビューティーアポセカリーにて開催された、DAWN Perfume(ダウンパフューム)の"SMELL&TELL"パーソナルコンサルテーションを受けてきたお話から。

今回、ダウンパフュームのディレクターで香りのスタイリストでもある杏喜子さんよる、スキンタイプ診断とフレグランス選びのアドバイスを受けてきました。

こちらのフレグランスは香料とアルコール、水以外には一切の化学物質を含まない、植物原料から作られています。

さらに、アルコールにはトウモロコシから作られるコーンエタノールを、水はロッキー山脈の氷河から採れる氷河の湧き水を使用しているとのこと。
こうして原料にこだわることによって、肌の上で素早くなじむ、心地良い使用感の画期的なフレグランスを展開しています。

パーソナルコンサルテーションとは

「SMELL&TELL」という、このコンサルテーションでは、後述するフォーミュラXというフレグランスを使ってのスキンタイプ診断に加えて、生活習慣や興味のあること、生年月日や好きな香りなどの様々な観点から、本人に合うダウンパフュームのアイテムを提案していただくことができます。
今回、新宿伊勢丹での開催はPassMarketを通しての先着順申込制でした。
昨年のSUQQUのクリスマスコレクションは事前申込で抽選に当選した人が購入権利を…という方式を取っていたので、サービスのシステム上は今後そういった形が取り入れられる可能性もあるかもしれないですね。

香りのスタイリストであり、DAWN Perfumeのプロデューサーでもある杏 喜子さんに直接スキンタイプを診ていただける貴重な機会ということもあり、ものの1分で全枠が受付終了になるすごい人気っぷり!
嬉しいことに元から第一希望で考えていた曜日&時間帯ですんなり予約できたのですが、申し込みが完了して最初のページに戻ってきた頃には…という感じでした。

スキンタイプ診断とは

ダウンパフュームのラインナップの中に「フォーミュラX」という少し変わったフレグランスがあります。

このフォーミュラXは、付ける人の肌自体の香りを引き出して香らせるスキンパフュームで、その引き出された香りから8つのスキンタイプのどれに当てはまるか*3を診てもらうことができるのが、ダウンパフュームのスキンタイプ診断です。

f:id:imagical:20190422095113j:plain

基本となるスキンタイプの種類は以下の通り。
  • Sweet
  • Bitter
  • Woody
  • Green/Metallic
  • Floral
  • Acrid
  • Musky
  • Neutral
気になる私のスキンタイプは…スウィートタイプの中でも一番甘い香りを放つパウダリースウィートに分類される、とのこと。このスキンタイプ診断の結果と、気になる言葉や生活習慣などから3つのフレグランスを提案していただきました。

提案してもらった3つのフレグランス

好きな香りの傾向なども含めて、杏先生がおすすめしてくださったのは以下の3種類。

www.instagram.com

3つ目のSyrinxは公式サイトでの発売がスタートしていないので、InstagramでのPostを。

f:id:imagical:20190422095111j:plain

Syrinxを右手首に、La novelle luneは左手首に付けてからTaj Gardenを重ねて、それぞれの香り方を確認。

2種類の香りをまとった左腕は、ドビュッシーの「月の光」から着想を得たという ラ ヌベル リュンヌが持つ金木犀やフレンチリリーのエアリーなフローラルと、タージガーデンが持つケールやシダーウッドなどの深みのあるウッディの暖かさが重なることで生まれる心地良さに。

今の私に合う香りは?

異なる香りをつけた右腕と左腕の香りを再確認しながら、肌との相性や元々の香りの好みから「Syrinx」を今の自分により合っている香りとして選んでいただきました!

f:id:imagical:20190422095116j:plain

選んでいただいたSyrinxの香りの特徴については、また別記事で詳しくお伝えしたいと思います。

スウィートスキンの特徴について

スウィートタイプは、どんなものをつけても自身の肌そのものが甘く香るので、バニラなどのグルマン系の香りは甘さに甘さが重なってしまい酔ってしまうことが…という解説にめちゃくちゃ納得!

「人類モテの香り」として名高いローラメルシエのアンバーバニラが全然しっくり来なかったのはそういうことか~。

その他にもストレートなシトラス系の香りは飛びやすく長持ちしないので、シトラスを取り入れる場合にはウッディ系やグリーン系の引っ掛かりがあるタイプの選ぶのがおすすめ、とのこと。

フローラルにおいても、クリーミーで甘い仕上がりのものは全般的に甘くなって酔いやすいなど、様々なアドバイスをしていただきました。

パーソナルコンサルテーションを受けてみて

小学生くらいの頃から香水に興味を持ち始めていたので*4、自分が持っている肌の香りのタイプを知ることができたのは、今後のフレグランス選びにおける大きな糧となりました!

自身が好む傾向はある程度まで特定できていたので、それに対する裏付けと苦手な香りのタイプを再認識できたことが特に勉強になりました。

今回はSyrinxだけをお迎えしましたが、近いうちに自分用のFormula Xも購入し、スキンタイプ診断に興味がある友達につけてもらって、お互いの違いを確認してみたいなと思ってます。

スキンタイプ診断を受けたいと思った方々へ

私がパーソナルコンサルテーションを受けた後の金土には、予約なしでのスキンタイプ診断のみを受けられるフリーコンサルテーションも開催されたのですが、かなりの人気で当日抽選になってしまったとのこと。

診断をできる方の人数が限られているため、なかなか沢山の方を診ることができなくて、と仰っていたので、今後は是非ともDAWN Perfumeを購入する気持ちがある方が優先的に受けられる機会があればなぁ…と思いました。*5

500〜1,000円程度の参加費がかかる代わりに、その申込金と同額のオンラインショップ用クーポンが貰える、とかであれば「買うつもりはないけど無料だから受けたい〜!」という興味本位だけの人ばかりにならないでしょうし…。

ともあれ、フレグランス好きの方や自分に似合う1本をダウンパフュームの中から見つけたいという方には是非受けてみてほしいので、公式からの情報を小まめにチェックしてみて下さい!

令和初日から長文記事になりましたが、今後もこんな感じがたまに出てくるかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

*1:予想以上に涙が止まらなかった滝沢歌舞伎ZERO

*2:幸せいっぱいだった竹内涼真くんのバースデーイベント

*3:もしくはどれにも当てはまらないのか

*4:芸能人がどの香水を使ってるのかみたいな入りでしたけど

*5:インスタでの告知にいいねが沢山なのに、購入報告のPostが少なすぎでは?と感じてしまった