imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

2020年6月前半の自炊記録

6月前半の自炊記録です。月初に「漁師さん応援プロジェクト」で頼んだ海の幸の数々が届いたので、その一部を活用したメニューが多め。とはいえ、未だに全く解凍できていない食材もあるので、それらも追々出てくるかと思います。

生田斗真の結婚祝い飯

金曜の夕方に発表だったので、こりゃめでたいな酒飲もう~となった日のメニューです。お酒はもちろん、麒麟特製レモンサワー。ふぉとぷ関連の祝い事で最近やたらとKIRINにお金落としてる*1とこある。


麒麟特製レモンサワー みな美しき(街)篇 メイキング

ジョッキがジムビームなのは見逃してほしい!一応、お祝いのケーキを買おうと思っていたのですが、まだ短縮営業しているところが多く、駅構内のケーキ屋さんではピンと来るものがなかったので、普通に飲みメニューになってしまいました。

f:id:imagical:20200619083445j:plain

餃子は毎月おなじみなスーパーのPB商品、左のお皿はゴボウと豆腐のアンチョビドレッシング和え*2です。レモンサワーには追熟したパッションフルーツを加えました。

ゴボウと豆腐のはドレッシングやタレで味付けを変えて、別のバージョンをやってみても良さそうな予感。食物繊維とたんぱく質で栄養素的にも罪悪感が薄いので気兼ねなく飲めます。

f:id:imagical:20200619083447j:plain

家飲みだと、あまり量は飲まないけど長時間ダラダラしちゃいます。この日も当日の少クラを流して、川﨑皇輝くんがローラースケートを履いてパフォーマンスしているのを見ながら「はぁ…斗真…幸せになれよ…」と楽しくやってました。最終的にパッションフルーツにレモンサワー入れて飲むとかいう贅沢してた。当然、そのまま寝落ちしてしまいましたよね。ストロング怖い。

お取り寄せで美味しい海の幸を大満喫

冒頭でも述べたように「漁師さん応援プロジェクト」で注文したものが届いたので、私にしては珍しく海のものを食べました。ちょうど1万円以上の購入で送料無料になるキャンペーン中だったので、どうにかして規定の金額を超えるような組み合わせを考えて買ったところ、未だに手を付けられていない食材も…。

f:id:imagical:20200619083450j:plain
f:id:imagical:20200619083456j:plain

まずはいくらと帆立を解凍~!いくらは醤油漬けなので、解凍したらそのまま食べられます。帆立も刺身用なので、そのまま生食OK!普段こんなに沢山食べることもないので、プリン体の心配はせずに在宅勤務の日に朝からもぐもぐしたりしました。

f:id:imagical:20200619083453j:plain
f:id:imagical:20200619083459j:plain

帆立はバター醤油で焼いたり、蕎麦と一緒に食べてみたり。分けて作るのが面倒くさくて、温かいスープパスタ風の蕎麦にしちゃいましたが、シンプルにめんつゆをトマトジュースで割ったところに漬けて冷たいお蕎麦で食べるのも良い気がしています。

f:id:imagical:20200619083503j:plain
f:id:imagical:20200619083511j:plain

いくら、帆立の第一ターンを使い切った次は、蟹フレークとボイルむき甘海老を開封。ジムの帰りにスーパーでお安くなっていた生しらすが美味しそうすぎたので、蟹フレークと共に丼~!たんぱく質たっぷりなので運動後にちょうどいいですね、うん。

右の写真はガーリックシュリンプトマトライスだったかな?作った日にTwitterにもInstagramにも残していなくて、謎料理になってしまいましたが海老がチラ見えしているので多分合っているはず。

f:id:imagical:20200619083518j:plain

最後は蟹フレークとニンニクとトマトジュースにシュレッドチーズを加えてリゾット風にしたもの。これ、在宅勤務のランチだったんですけど、お酒飲まなかったの偉くない?ちなみに冷凍庫には、まだ牡蠣ともずくが未開封のまま眠っているので、これを機に料理のレパートリーを増やしたいと思っているところです。牡蠣はオイル漬けもやってみたいなぁ。

引き続き、餃子大好き

冒頭の斗真結婚祝いでも食べてますが、今月も引き続きライフのプライベートブランド餃子にお世話になっております。先日、12個入りで98円という安さのチルドの肉餃子・野菜餃子があったので浮気してみたところ、焼きがいつも通りにキメられなくて失敗…。味は悪くなかったものの、やはり作り手が違うと調理法も変えねばか、と実感しました。

f:id:imagical:20200619083439j:plain
f:id:imagical:20200619083505j:plain

自分でも、こんな頻度で買っていながらよく飽きないなぁと思うのですが、冷凍ギョーザよりも茹でたり焼いたりの幅が広げやすくて、ニンニクのパンチがしっかり効いているのがいいんですよね。これからの季節は辛いタレを作って、冷たいビールで流し込むのが最高だよね~とか考えています。食べラー買っておかなくちゃかな。

魚や野菜もメインにするようになりました

とはいえ、魚料理を作るほどの時間と技術がないのでお刺身ですけど。ジムの帰りにお安くなっていた鰹のたたきと、小松菜とむき海老の炒め物。鰹はニンニクも生姜もたっぷり出して、どちらの薬味も使って食べるのが好きです。

f:id:imagical:20200619083515j:plain

f:id:imagical:20200619083437j:plain

2枚目は、ただでさえお安いもやしが更にお安くなっていた時の節約メニュー。瓶詰のご飯のお供の肉そぼろ的なやつの味だけで、もやしを山盛り食べてみました。安くて美味しくて、時間をかけて食べられるので満足度は高いです。

今月は今までよりもジムに行く頻度を増やしているものの、体重と体脂肪率が休館期間中にまぁまぁなことになってしまっていたので、それを取り返す意味でも野菜や魚などもバランス良く食べていきたいと思います。

困った時の鶏むね肉料理たち

とはいえ、価格の安さと扱いやすさで引き続きお世話になっているのが鶏むね肉。最も利用頻度の高いスーパーで、今月は一律48円/100gとのことなので、お肉を食べたい気分になった時や、お弁当のおかずが決まらない時にはお世話になっています。

f:id:imagical:20200619083442j:plain
f:id:imagical:20200619083508j:plain

お弁当は日によって時間がなくて写真を撮らなかったものもありますが、特に右の写真の「鶏むね肉とししとうの柚子胡椒バター焼き」は大正解なやつでした!お弁当にもOKだけど、お酒も進む~!1パック50円という破格のししとうに巡り合えたおかげですが、新たなレパートリーとして野菜を変えながらでも続けて作っていきたいです。

左の写真は、おそらく片栗粉をまぶしてシリーズだと思うんですが、何だろうな…ヤムニョムチキン風に作ったやつだろうか…。パッと見で判断できない料理は、記憶が新しいうちに何かしらに投稿して記録しておかないとダメですね。笑

6月下旬は外での食事の機会や、冷凍食品に頼った手抜き弁当の作り方を覚えたなどで、自炊らしい自炊の写真が前月よりも少なくなりそうな気がしますが、ひとまずシリーズとして続けられるかぎりは継続していきたいと思います。

 

*1:ハセ&かざぽんの『麒麟がくる』出演祝い

*2:仕上げにブラックペッパー