imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

24時間テレビ×沸騰ワード10の合同企画?『風間俊介の日本全国弾丸旅』の全旅程をJGC修行済の風間担が考察してみた

2022年8月27日(土)から28日(日)にかけて、日本テレビ系列で放送された『24時間テレビ45 愛は地球を救う』において、同局の『沸騰ワード10』でも航空業界への愛を爆発させている風間俊介さんの企画「風間があなたの街にやってくる!? 日本一に会いたい弾丸旅」というものが開催されていたのですが、ご存知でしたでしょうか?

8月5日(金)に放送された『沸騰ワード10』の中で何の前触れもなく情報が解禁され、月曜朝の生放送を控えている身を案じた風間担たちが震え上がった*1この企画。今回の記事では放送当日までその全貌が見えていなかった、24時間テレビ×沸騰ワード10のコラボとも思える企画において、生放送での中継と共に日本各地へ移動したフライトスケジュールについて、あの番組にそそのかされてJGC修行を決めた風間担として、そのルートについて考察してみたいと思います。

事前告知されていた情報は…

今回の企画で放送開始前に明らかになっていたことは、以下の点。そもそも、この中継企画が24時間テレビのスタートより半日ほど早く、メインパーソナリティーの知らないところで(やってることは知ってるはずですが)スタートさせてると思うと、

  • 8/5(金)企画の開催と「日本全国各地の“日本一さん”や“日本一のモノ”に実際に会いに行く」という内容である旨が発表
  • 8/6(土)24時間テレビのスタート以前に、ズムサタとゼロイチの番組内でも中継を実施することが判明
  • 8/24(水)土日分の番組表更新で、日曜の11:24~12:24に放送されるパート5の部分に「風間俊介の弾丸旅は青森県へ…世界新記録を持つ90代のおじいちゃん達と激突!」という説明文が入り、青森行きが確定
  • 8/26(金)番組情報の更新により、ゼロイチの前半を新千歳空港から、後半を仙台空港から中継することが確定

具体的な行き先について、放送前日までに分かっていたのは8/24(水)以降の青森、新千歳、仙台のみで、残りは土曜日のズムサタでの中継開始時にようやく、これから2日間で巡る先が「札幌/仙台/東京/名古屋/大阪/鹿児島」の6都市であることが公表されました。このズムサタの中継、てっきりANAを主体にすると思っていたので赤い鶴丸=JALの背景から始まって、テレビの前で変な声出た。赤なんかーい!

羽田空港と新千歳空港は全国各地との便がひっきりなしに飛ぶので事前予想の難易度が高いですが、仙台空港と青森空港は就航先がかなり絞られており、放送も限定的な時間帯に限られていたため、それらの条件からルート予想できるのでは?ということで、まずは各空港のフライトスケジュールを見比べながら、2日間のルートを考えてみることに。

スタート直後のルート予想

羽田空港⇒新千歳空港⇒仙台空港までは確定なので、予想はその先。ゼロイチの前半が10:30~11:45、後半が11:55~13:25の放送時間ということで、航空会社がJAL縛りにせよANAと併用にしろ、12:50以降に仙台空港着となるので、その放送終了後にほど良い出発便があるのは伊丹or中部国際空港のいずれか。

このどちらの空港からも鹿児島空港への便があるので確信は持てなかったものの、鹿児島から青森に向けての直行便がないこと、2日目は青森空港から羽田空港に向かって国技館へ合流するのが良さそうだったことから、仙台の後は伊丹空港or中部国際空港(セントレア⇒鹿児島空港⇒伊丹空港or中部国際空港(セントレア)⇒青森⇒羽田という流れを予想していました。

放送の内容から考える弾丸旅のフライト詳細

7:15ごろに『ズムサタ』内でルービックキューブの6面を見ずに組み立てる記録*2を持つ方を迎えての中継が羽田空港で行われたこと、JALのロゴを背景に撮影が行われていたこと、7時台の羽田空港では紹介できるお店などの候補が少ないこと、次に向かう新千歳空港には撮れ高の望めるお店が多数あり、中継までの準備に時間が取れることなどから、中継を終えてからでも搭乗可能な最速の便、JAL505の利用を予想。

JL0505 羽田-新千歳 8/27(土)8:57~10:07

8/27(土)JAL505

Flightradarからフライトログを確認してみると、出発が37分、到着が12分のディレイだったみたいで、もしこれに乗ってたのだとするとスタートダッシュからいきなり恐ろしいな…。ゼロイチ前半での中継が10:50あたりから、次のフライトが11:45に離陸予定とすると、20分前の11:25までには保安検査を通過しないとなんですが、中継場所が国内線ターミナルと長い長い通路で結ばれていた先にある、国際線ターミナルの出発ロビーにスラックラインのセットを設けた場所からだったために、移動時間がかかることもあって非常に急いだ様子だったのでは?という予想しています。

JL2902 新千歳-仙台 8/27(土)11:45~12:50(想定)

8/27(土)JL2902

この便については離発着や機材に関する詳しい情報がありませんでした。仙台空港の次は伊丹空港から中継していましたが、大量の三角コーンを積み重ねたものを顎にのせるチャレンジ*3を番組終了間際の13:30ごろに中継をしてから伊丹に移動する便は、最も早くて14:55発のJL2208なので、仙台空港では次の便まで1時間以上の余裕があったものと思われます。

JL2208 仙台-伊丹 8/27(土)15:02~16:12

8/27(土)JL2208

仙台-伊丹の移動はJ-AIRの運航便。ヒューマンフラッグの日本一さんと空港マスコットキャラクターのそらやんと一緒に16:45頃からの中継でした。伊丹空港内は乗り継ぎの待ち時間を潰すのに一通り歩き回ったことがあると思っているので、パッと見の印象だと制限区域内っぽい雰囲気を感じたのですが、果たして…。

JL2415 伊丹-鹿児島 8/27(土)17:20~18:30(想定)

8/27(土)JL2415

こちらの便も実際の到着時刻については不明でしたので、想定時刻を記載しました。鹿児島空港からの中継は、航空展示室 SORA STAGEの中からミス鹿児島の瓦割りと、ティッシュペーパーで割り箸を割る*4企画の2本に挑戦していました。この中継の時間がすごく短そうだったのは、番組のタイムスケジュール的な都合っぽかったですね。

JL0505 鹿児島-羽田 8/28(日)7:52~9:21

8/28(日)JL640

早朝の鹿児島空港では、ZIP!を思わせる風の朝の挨拶を展望デッキからの挨拶からスタート。6:00すぎのかなり早い時間でしたが、普段からあの場所が開放されているのかどうか気になりました!この羽田行きのフライトを予想しているのは、鹿児島から青森への直行便がないこと、このJL0640より早いフライトはスカイマーク、ソラシドエア、全日空なので、おそらくこれだろうという推測です。同じ時刻に伊丹行きの便も出ていますが、そうすると青森から12時台の中継はできないはずで…。ただ、2日目をANAで行く動きがあった場合には、変わってくる可能性もありです。

JL0143 羽田-青森 8/28(日)9:55~11:09

8/28(日)JL0143

羽田乗り継ぎルートじゃなければ思い過ごしになるんですが、ルート考察をしていて思わずヒヤっとしたのがこの乗り継ぎ!鹿児島からの到着がどのゲートだったのかは確定情報がないのですが、同じ機体がこの次に福岡行きのフライトだったことから、おそらく羽田空港の南ウイングに到着していると思われます。で、次に乗るJL0143の出発ゲートがまさかの北ウイングの一番端にある24ゲート!

普通に北ウイングから保安検査抜けて、サクララウンジのエスカレーターを使っても遠いと感じる24ゲートに南ウイングからの移動。しかも鹿児島を出発するのが20分近く、羽田への到着も5分以上ディレイがあったみたいなので、出発時刻の10分前にゲートに到着するには、着陸時刻から24分ほどで移動しなければいけないということ。もちろん、すぐに降機できるわけではないので実際に移動に使えた時間はもっと少ないはず…。青森行きの出発時刻も当初の予定より20分近く遅れたみたいではありますが、もしかすると青森山田高校のグラウンドで400mを駆け抜ける前に、羽田での思いがけないウォーミングアップがあったから、膝がフワフワしていた…わけじゃないよね?などと余計な心配をしてしまいました。

FDA364 青森-小牧 8/28(日)14:09~15:25

8/28(日)FDA364

青森空港からはFDAことFuji Dream Airlineでの、小牧空港こと県営名古屋空港へ!今回の目的地を記載したズムサタで持っていた日本地図に、確かに「名古屋」と書かれていたのが、まさか中部国際空港(セントレア)ではなく、県営名古屋空港を意味していたとは…。これが2日間の日程で最も先読みできなかった展開でした。

小牧から羽田への便はなく、羽田や成田を結ぶ路線のある空港に移動してからでは、19:30ごろの国技館到着には間に合わないので、考えられるのは名古屋から東京まで新幹線で移動するルート!まさか東京に戻るのが陸路になるとは、この企画が発表された時から全く考えていなかったので、何よりのサプライズ~。

ちなみに小牧空港から名古屋駅までは車で約20分、東京駅から東京国技館までは車で約10分とのこと。名古屋駅から東京駅までの移動は最も遅くても17:36発 19:15着 のぞみ36号になりますが、さすがに一旦ヘアメイクなど整えてから&コーナー終わりのタイミングに合わせての国技館到着のカットになるとは思うので、19:00前ぐらいには東京駅まで辿り着くぐらいのペースで移動してたと考えてもいいかなと思っています。新幹線の(特に東海道新幹線)分からすぎるので、駅構内の移動時間とか全然読めないんですけどね。

弾丸旅の実態は沸騰ワード10で?!

21時までの24時間テレビの後、行列のできる法律相談所にも出ていた水卜アナと、土曜の早朝にズムサタの中継から国技館でのフィナーレまでを過ごしたかざぽんの2人が揃って月曜の5:50から生放送するってどういうこっちゃ…って感じのスケジュールなんですが、そんなZIP!の中で9/23(金・祝)に『沸騰ワード10』で裏側密着完全版を放送予定とのテロップが入ったので、移動の経路についての答え合わせにも期待ができそうです。

f:id:imagical:20220829232731j:image

そんな土日の2日間、私にしては珍しく何の予定も入っていなかったので、金曜日に唐突にリサーチを開始した結果、JR東日本のお得な切符『週末パス』の存在に出会い、これを活用した日帰りのお出かけを満喫してきたので、この一人旅の様子についても順次ブログに書いていこうかなと思います。それでは、また次の更新でお会いしましょう~!

*1:…と、私個人の肌感覚では思っています

*2:スタジオパークの生放送で特技として自分で持ち込んだものの、放送時間内に揃えられなかったかざぽんのことを思い出して、胸がギュッとなった風間担は少なくないはず…w

*3:つい最近、少年倶楽部プレミアムのキスマイロケ企画でも紹介されていたような??

*4:この中継が最初の24時間テレビ本編なのに、日本一とは…?と頭にクエスチョンマークが浮かびまくったやつ