imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

角質ケアできる泡洗顔「アクセーヌ リセットウォッシュ」【使い切りコスメ】

実際に使い切ったのは結構前の話なのですが、空き容器を撮った写真をカメラロールから発掘したので、思い出しながら使用感など振り返ってみようと思います。

f:id:imagical:20191126100249j:plain

アクセーヌ
リセットウォッシュ <洗顔料>

購入の経緯と時期

アクセーヌの商品を初めて購入したのは昨年のクリスマスコフレシーズン。当時、肌のコンディションがとてつもなく悪くて、無限ループなニキビとそれによるニキビ跡に悩まされていました。

今年の春先とかは、まだバリバリでその悩みを抱えていたのですが、気が付けばすっかり落ち着きまして。このリセットウォッシュは最初に購入したモイストバランスローションのコフレを購入した際に、その肌悩みに対するおすすめアイテムとして紹介していただき、その次の肌診断の際に購入したという経緯があります。

化粧水、他にも色々なものに手を出しすぎている*1ので、この時のモイストバランスローションを未だに使い切れていなかったりするんですよね…。マスクは全部使ったはず。アイシャドウはまだまだ現役です。

ニキビに悩む日々にリセットウォッシュを選んだ理由

私がリセットウォッシュを買うに至ったのは、以下の3点が大きな理由でした。

  1. 泡で出てくる
  2. 角質オフができる成分が含まれている
  3. ピーリングの役割を果たすが成分が優しいので毎日使える

この頃、ニキビの発生を繰り返してしまう原因の一つとして考えられていたのが、生活習慣の乱れの他に、角質が厚くなっていることによって、美容液や化粧水を使っても本来期待されているだけの保湿ができていないのではということ。

当時は常に顔の複数個所にニキビがあるという、なかなか痛々しい状態で、洗顔の際もなるべく摩擦を起こさないように気を付けたほうがいいという自覚はありました。そのため、最初から泡で出てくるタイプであることによって、手と顔が擦れる際に生じる摩擦を少しでも軽減することができると思ったのが、惹かれた理由の一つです。

泡で洗うタイプの洗顔料で言えば、エリクシールルフレのバランシングバブルも気に入っていて、2~3本ほどリピートしたかと記憶しているのですが、リセットウォッシュはバランシングバブルと比べると泡の密度が広いのと、洗い上がりの肌がしっとりするところが当時の肌状態にはより合っていると感じました。使い始めの頃は肌の調子によって2本を併用していたような気がします。

泡洗顔による角質除去の効果は?

アクセーヌの商品情報ページに、リセットウォッシュが角質を除去する仕組みが分かりやすく説明されていました。スクラブなどによるピーリングとは違い、含まれている「天然多糖類」が角質を柔らかくし、その状態からグリコール酸でゴワついた角質を除去するというメカニズムなんだそう。

f:id:imagical:20191126154125p:plain

正直、使っている最中はそんなに明らかな変化を感じられたというわけでもなく、単品使いに切り替えてからもニキビが出来る頻度は相変わらずだったので、洗顔料を変えただけでニキビ肌が改善されるということではないと思っています。また、洗顔後は表面の不要な角質を除去した状態になるので、素早い保湿が必要となります。

肝心な保湿を怠ってしまうと、表面に何もなくなってしまった状態の肌からどんどん水分が失われてしまい、それを補おうと皮脂分泌が過剰になる…という悪循環が待ち構えているので、なるべく時間を空けずに次のケアに移ることが大切なのだと思います。

リピートする?リピートしない?

冒頭でも述べたとおり、リセットウォッシュを使い切ったのは何か月か前のこと。その後も洗顔料のストックがやたらとあったので、現時点でリピートはしていません。
朝の洗顔には圧倒的に自分で泡立てしないものが楽で時短でいいんですが、マンナンジェリーハイドロウォッシュがその点では活躍してくれたので。

また夜は肌をあえてアルカリ性にして余計な汚れを落とすという処方のAdrysの洗顔を使うようになったので、リセットウォッシュが果たしていた「時短」と「不要なものをしっかり落とし切る」という役割を、それぞれ別の洗顔料に分担してもらうことによって、同じアイテムをリピートしなくても大丈夫かなと。

ということで、肌の調子が芳しくなかった頃に使っていたアクセーヌのリセットウォッシュについて振り返ってみました。ものすごく好転したわけではないけど、結果的に今は生理前や多少の暴飲暴食なんかではニキビが出来なくなってきて*2るので、現在の良好な肌状態を構成した要因の一つにはなっていたのかな?と思います。

フォームタイプも固形石鹸タイプもまだストックがあるので、しばらく洗顔料を購入する予定はありませんが、くすみやニキビ跡などにお悩みの方など、どなたかのご参考になりましたら幸いです。

 

*1:モニターなどでの当選品を併用しているため、1種類の減りが遅い

*2:睡眠時間は相変わらず不規則だし改善はされてない