imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【グランドニッコー東京台場】「Bakery & Pastry Shop」でホテルメイドのケーキをお持ち帰り

OZmallがコロナ禍で頑張るお店を支援する「応援体験キャンペーン」でホテルの宿泊やレストラン等で利用できるクーポン配布などの取り組みを行っています。今回はその中で、誰かと予定の調整をせずに一人で利用可能なテイクアウトのお店を選んで、お得にケーキを持ち帰りしてきました。

グランドニッコー東京台場の1,000円クーポンは既に配布が終了してしまいましたが、他のホテルや額面のクーポンは現在もまだ配布が続いているので、今からでもチェックしてみる価値はあると思います。

お店の情報

ゆりかもめの台場駅からすぐ目の前にある、グランドニッコー東京台場の館内に入る手前に別館のような形で独立している「Bakery & Pastry Shop」。その昔、イクスピアリ内にもあったセガフレこと「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」と同じ建物?に入っている構造になっています。

「Bakery & Pastry Shop」店内の様子

ホテルメイドのケーキやパン、焼菓子などを購入できるのはもちろん、店内でカフェとして軽食やケーキ、ドリンクを楽しめるスペースもあり、一人でも入りやすい雰囲気です。今回はOZ mallで、好みのカットケーキを4点選んでお持ち帰りして2,160円のプランに1,000円オフのクーポンを適用して、1,160円でホテルのケーキ4点をお持ち帰りしてきました。

セレクトしたもの

ケーキはディスプレイされている単品ケーキ(パウンドケーキやホールケーキを除いた全て)の中から、好きな種類を4点選ぶことが可能。選択肢が少なくなってしまうと寂しいので、私は11:30の来店で予約をしていました。お台場からの帰り道にバスと自転車を利用していることもあり、自宅でお皿に並べた写真は若干の崩れが発生してしまいましたが、せっかくなのでご紹介させていただきます。

「Bakery & Pastry Shop」ショコラフランボワーズとモンテリマール

(思ってた以上に見た目がごめんなさいな感じ…)
まずはこちらの2種類。左がショコラフランボワーズ、右がモンテリマールというケーキです。ショコラフランボワーズは、フランボワーズコンフィチュールの酸味と、ガナッシュやミルクチョコムースとの甘さのバランスにこだわって仕上げられた、長方形のケーキ。オペラのような見た目ですが、フランボワーズが使われることで加わる爽やかさのバランスが絶妙でした。

モンテリマールは他で同様のケーキを食べたことがなかったので挑戦してみた一品。ナッツとオレンジピールを混ぜ合わせた、チーズのような見た目をしたベースは蜂蜜のムース。ライムのクリームとミルクチョコのシャンティーが加わることで、こちらも酸味と甘さのバランスを楽しめます。土台に使われているアーモンドサブレがサクサクを越えてザクザクな食感だったのが、好みでした。

「Bakery & Pastry Shop」左:デリス、右:バスクチーズケーキ

こちらは左がデリス、右がバスクチーズケーキ。バスチーに紫の小さいキャンドルが刺さっているのは、かざぽんのバースデープレ祝いだったからです。さすがに長いの3本と短いの8本をこのサイズに刺すと大変な燃え方になる気がするので…。

デリスはピスタチオの生地に滑らかなホワイトチョコレートのムースとフランボワーズのクリーム、チョコレートムース、クレープ生地を薄く伸ばしたフィヤンティーヌと、それぞれの食感と味わいの違いを楽しめるケーキです。詳しく調べるまで聞いたことがなかったフィヤンティーヌのザクザク感が、見た目の淑やかさから想像できない初めての食感で印象的でした。

バスクチーズケーキは何度もトラップにかかっている「バスク風チーズケーキ」的なやつですね。ほとんどベイクドチーズケーキでした。丸い型で焼いたらバスク風チーズケーキになるのか?ん?*1

最低でもBELTZぐらいの焦げが欲しい。そして一番の理想は相変わらず6th by ORIENTAL HOTELから変動しておりません。一度、テイクアウトでも食べているけど、やっぱりお店で提供される絶妙なねっとり感がたまらないのだよなぁ…。

ということで、そろそろホテルメイドであっても明らかに見た目で自分の理想から遠いバスクチーズケーキにチャレンジする姿勢をあらためたいなと思います。正解だけリピートしてた方が、おそらく幸せを感じられている時間が長い、はず。

JALカードの特約店です

グランドニッコー東京台場は宿泊だけでなく、レストランなどもJALカードの支払いで2倍のマイルが貯まる「JALカード特約店」です。今回利用した「Bakery & Pastry Shop」も対象店舗に含まれているため、1,160円分の支払いにマイルが付与されます。

会計時、こちらから何も告げずに会計時にJALカードを出したところ、通常のお会計内容が記載されたレシートとは別に、マイル付与内容が印字されたレシートも発行されました。JALカードを通すと出てくる仕様なのかな?他にも特約店に指定されている館内のレストランはあるので、ホテルのサイトから直接の予約ではなくとも現地決済の場合にはJALカードを用意しておくのが良さそうですね◎

 

ベーカリー&ペストリー・ショップパン / 台場駅東京国際クルーズターミナル駅東京テレポート駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4

*1:バスクチーズケーキ過激派なので圧強めでごめんなさい