imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ソーシャルディスタンスの時代なので「素顔4」観賞会をバリアンの広い部屋で開催してみた

当初この記事は「風間担の主催で新規スノスト担の友人たちをバリアン新宿本店での観賞会にお誘いした」というタイトルで公開予定でした。が、いざ書いてみたら時代的にこちらのほうがしっくり来たので。

開催した当日に速報のみお伝えしていましたが、予約したプランの内容やお部屋の情報など、同じような企画の開催を考える方のお役に立てそうな情報があれば、ということで、あれこれ振り返ってみたいと思います。

観賞会の目的

今回開催した観賞会での最大のお目当ては「2019年8月8日に何が起こっていたのか」を、2020年に入ってからSnow Man/SixTONESそれぞれの沼に足を踏み入れた友人2名に見てもらうこと。

現在の私のメイン担当はかざぽんこと風間俊介氏、また殿堂入り推しGがKinKi Kidsなのですが、かざぽんの応援を始めたきっかけとなったのが、生まれて初めての生ジャニーズだったKinKi KidsのB album発売当時のバックを務めたが、いわゆる「ジャニーズJr.黄金期」の面々だったこと。

ということで、昨年8月の東京ドームでのJr.コンは「久しぶりのドームでのJr.コンを観たい」という気持ちから、配信を台湾のホテルで*1見ていました。

「この公演、きっと円盤出すんだろうからせっかくなら『素顔4』とかにしれくれないかな~。そしたら買うのにな~』みたいなことを考えていたところ、それが本当になったがために我が家には「素顔4 【Travis Japan盤】」があるのです!ということで、今回はこれを流してあの日東京ドームでどんな流れの中でデビュー発表があったのかを目撃してもらいます。

素顔4 【Travis Japan 盤】

ちなみに私がトラジャ盤を予約したのは、Endless SHOCKを2階席から観賞した際に「めちゃくちゃ好きな体の使い方のJr.がいるな~」と思って、幕間に舞台写真で名前を確認したのが松田の元太氏だったからです。

観賞会の会場を決めるまで

これまでに何度か、パセラの3時間/5時間パックでの観賞会を実施したことはあったのですが、今回はせっかくなので新しいことがしてみたいな~という思いから、パセラと同じ系列であり、よりプライベート感が高く、広い部屋で入室者同士のソーシャルディスタンスを保つこともできる、ホテルバリアンリゾートのデイユースを利用してみることにしてみました。

「バリアン推し会」「バリアン女子会」の体験談をはてブロやTwitterで何度か見たことはあったものの、実際に利用するのは今回が初めて。まずはプランの詳細を確認しようと検索してみたところ、「推し会」または「女子会」の詳しい内容と対象店舗へのリンクが貼られた便利なページが用意されているではないですか!

まずは推し会プランのページから、3名で日帰り利用のできる店舗のページにアクセスし、利用できる部屋のスペックを比較。Excelに部屋の広さやTVの大きさ、料金や利用時間などを店舗別にまとめた表を作成した結果、同じ価格帯でもより広い部屋が利用でき、アクセスもしやすい「新宿本店」が良さそうということに。ということで、私たちの場合は、まず最初に利用する店舗の決定から行いました。

必要に応じたプランの選択

さて、続いてはプランの選択です。先ほどのページに記載されている推し会プランの特典、店舗によって少しずつ差があるのですが、新宿本店で「推し会プラン」として、現時点*2で用意されている特典の内容は、以下の通り。

推し会プランの特典

  • 「尊いボタン」(人数分レンタル)/DVD鑑賞をいつも以上に盛り上げる!「尊い!」と叫んでくれるボタン
  • 「禁断のベル」(人数分レンタル)/感情が高ぶった時に「チン!チン!」と連打すると盛り上がるベル。
  • ペンライト(人数分レンタル)/24色の色を選べて、DVD鑑賞がライブ会場の雰囲気に!
  • ブルーレイプレーヤー用リモコン(人数分レンタル)/みんなが好きなタイミングで映像を一時停止できる!
  • お絵かきセットレンタル(スケッチブック・12色鉛筆)/イラスト書きたいあなたも手ぶらでOK!
  • 延長コンセント&ケータイ充電器 (人数分レンタル)/みんな近くで充電しながら、TV見たり、ゲームしたりできます。
  • 大きなデザート「ハニートースト」(1組1つ)/ハニトーに推しへのメッセージを添えられます!
  • 細切りフライドポテト(人数分)/真夜中でも罪悪感が少ない、軽めのおつまみ。
  • お好きなグラスドリンクサービス(人数分)/まずは乾杯!30種類以上から選べます♪
  • 50輪の生花(1組50輪プレゼント)/推しの人形を素敵に飾りつけられます!

 なるほど。これらの特典を使って盛り上がる図は非常~に想像しやすい。だがしかし、ペンラとか尊いボタンとか、最初のうちは使うけど見てるうちに飽きてきて、放置になってしまったりしませんかね!?!?ということで、女子会プランの内容をリサーチしてみることに。

女子会プランの特典

女子会プランにはペンラやボタンなどのアイテムはないものの、グラスドリンクやハニトーのサービスは同じようにあり、またDVD/BDプレイヤーは元から部屋に備え付けられているということで、我々の目的である「映像を見る」という点は十分にクリアできることが判明!しかも、同じ利用時間でも推し会プランより少しお安いときた!

残念ながら、この記事を書くために詳しい条件を書こうと思って調べてみたところ、現在は新宿本店での日帰り女子会プランは現在販売されていないという検索結果に。同じ店舗で日中の上映会を開催したい場合には、必然的に推し会プランを選択することになってしまいそうですので、利用を検討する際には公式サイトで最新情報をご確認下さい。

バリアンルームでの観賞会

今回予約したのは、44㎡でマッサージチェアが2台、大型ソファや55型のテレビがある「バリアンルーム」で4時間滞在できる女子会プラン。部屋に入ってみると想像していた以上の広さ!バリアンは持ち込みもOKのため、先に新宿伊勢丹であれこれ買い出しをしてから向かったので、冷たいものを冷蔵庫に突っ込んで、すぐに無垢なお部屋の状態を撮影しました。

漫画に出てきそうな天蓋付きベッド

洗面台も横に長い鏡で広々

バブルバス機能とテレビ付き

パナソニックのナノケアスチーマーとか、ナノケアのドライヤーとか、アメニティがめちゃくちゃ豊富だったわけですが、4時間の利用となると映像見るのに手いっぱいで、この辺の良さを活用することはできませんでした。次はお泊まりでやりたいぐらい。

バリアン女子会のフード事情

パセラでの各プランでもおなじみですが、推し会でも女子会でも共通の特典として用意されているのが、特製のハニトー!文字数制限はありますが、好きなメッセージを入れられるということで、プレートには「ジャニヲタの世界へようこそ!」という意味を込めて、こんな感じに。

人数分のミニハニトー

今回、無料で人数分のミニハニトーに変更可能というオプションがあったため、取り分けの面倒くささや、個別に食べられることによる衛生面での安心感から、遠慮なくりようさせてもらいました。それぞれ違ったフレーバーのソースがかかっていて、プチシューのようなものも乗っていたので、小さくても満足度は高いです。

新宿伊勢丹の食料品フロアで買い出ししたもの

手前の杏仁豆腐とマンゴープリンのタワーはバリアン1階のフリードリンク、フリーフードエリアから貰ってきたもので、その他のフルーツや唐揚げ、お寿司などが新宿伊勢丹の地下食料品売り場で購入してきたものです。

食事と観賞会を同時に楽しみたい場合、パセラで食事付きのプランを利用するという手もありますが、料理提供の都度スタッフの方が入退室しますしバリアンのお部屋に比べて狭い部屋に集まった状態で食事をすることになってしまいます。

そう考えると広くて開放的な空間で、利用時間内には身内しか入退室しないという、ホテルの部屋に持ち込みで食事をすることのほうが、よりリスクが低く、今の時代に合った楽しみ方なのかなぁと、あらためて振り返ってみて感じました。

風間担チョイスで用意していた映像たち

大本命は「素顔4」ですが、今回用意したのはそれだけではありません。風間担の私が主催ということで、タッキー引退時の一夜限りの8Jや、Four Tops、ふぉ~ゆ~と年功序列の並びでセンステで踊っていた2018-2019のカウコン、また少クラ20周年で過去の秘蔵映像を振り返った回のものなどを用意していました。

デビューが決まっていない状態だった状態から、デビューが発表された日、そして2組同時デビュー日の2020年1月22日(水)にZIP!で生パフォーマンスをした様子まで、風間担が録画していたスノスト関連の映像を、デビュー後の彼らに魅せられた友人たちと一緒に観るというのは、今までに行った「元からジャニヲタ」の友人たちと観賞会をした時とは少し違った、新鮮な楽しさがありました。

ベッドに寝転がって見られるのもホテル観賞会の醍醐味

デビューが決まるまでの彼らについて、私が見ていたのはほんの一部分でしかないけれど、今回の友人たちのように「今までジャニーズに全く興味がなかった人たち」の琴線に触れるようなパフォーマンスの魅せ方が出来る時代になっているのか、と思うと感慨深いものがありました。って何だこれ、どこ目線だ?

観賞会の幅が広がりました

今回の観賞会を開催してみて、これまではパセラ一択だったところに、よりプライベート感のある快適空間で自由に楽しめる、ラブホのデイユースを上手に活用したバリアンでの「ワンランク上の観賞会」という選択肢が広がったのは、とても有意義でした。

部屋の奥から入口側を見た様子

イメージ画像のためだけに浮かばせてみたお花

店舗や部屋の種類によっても細かい条件は違ってくると思いますが、44㎡のバリアンルームは想像していたよりもずっと広くて快適だったので、公式が用意している複数名でのお泊まり女子会もいつか開催してみたいな~と思っているあたり、まんまと術中にハマってしまった感があります。

入口だけ見るとパセラみたい

ちなみにロビーフロアは本当にバリアンみたいな開放的な雰囲気なので、本来の用途で利用している方々とも普通~に鉢合わせます。こちらとしては全く気にならないですが「日中だし、少し外れたエリアだから飛び込みで入ってみよう」というテンションで初めての利用だったりすると、他のお客さんとの鉢合わせがザラにあるので注意したほうがいいかなとは思いましたw

他にはない雰囲気の場所を選びたいのであれば問題ないと思いますが、2人だけのロマンチックな時間を過ごしたいという観点であれば、こういったプランやオプションサービスがたくさんあるバリアン新宿本店以外のところを選んだほうが良いんじゃないかな~、知らんけど。

*1:竹内涼真のファンミーティングに参加するため、台北に行っていた

*2:2020年8月6日時点