imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【新橋】唯一無二な燃焼系の油そば「ビリ軒」のほぼデフォな一杯で現場前に景気付け

午後休で銀座和真にテンプルを曲げてしまった眼鏡の修理を依頼し、次の予定に向けてお台場へと移動する前に、新橋駅前ビル内の気になっていたお店で遅めのランチをしていくことに。

こちらのお店を知ったきっかけは、読者登録している食レポ系ブロガーさんの記事だったかと思います。駅前ビル、汐留勤務時代は毎日のように地下を通り抜けて帰ったりしてたけど、入っている店舗を利用したことといえば、金券ショップで地下鉄の回数券やらレターパックやら買う時ぐらいだったような。

お店の情報

汐留側の出口にある、新橋駅前ビルの1階に入っているお店です。このお店の前には秋葉原に本店がある肉汁麺ススムが入っていたのですが、いつの間にやら入れ替わり。

関連ランキング:油そば | 新橋駅汐留駅内幸町駅

食べログへの登録情報によると、2022年11月にオープンとのことなので、開店してから1か月も経っていないタイミングでの利用でした。

店内の雰囲気

1階の廊下側店頭で食券を買って店内へ。後ろに人がいたので食券機は撮影できずでした。卓上には種類豊富な味変用の調味料たち。自分の座った席から画角に入れようとすると他のお客さんが入ってしまうため写真がありませんが、他にも大きなボトルに入ったすりおろしのニンニクと生姜がありました。お水は店内中央でセルフサービス。

「ビリ軒 本店」卓上の調味料

13時台後半くらいだったと思うのですが、入店時に3名ほど、後客も3~4名ほどと途切れず入店がある様子。男性客ばかりで女性客は私だけw 大盛でアブラや味は標準で頼む人が多いような印象でした。

「ビリ軒 本店」ショップカード

お水飲みつつ、目の前にあったショップカードを撮ったりしていたら、いつの間にかこの日付けてた指輪のパーツがなくなっていた…。ここに寄る前の目的地だった、眼鏡屋さんを出る時にはあったはずなのに…。いつの間に…。

オーダーしたもの

初めてなので、3種類ある油そばからスタンダードなものを普通盛りで。着席時にアブラと味の濃さの確認があり口頭でお伝えするのですが、辛さについては口頭ではなく、無料の範囲でも食券を出してお渡しするスタイルです。

「ビリ軒 本店」ビリ軒 油そば 並

こちらが「ビリ軒 油そば 並 1ビリ・アブラふつう・味ふつう」です。デフォルトのトッピングはチャーシュー、玉ねぎ、メンマ、青ネギ、そして辛味。追加のトッピングには野菜やキムチ、温玉などがあります。野菜を追加すると○郎っぽく楽しめるみたいですね。

「ビリ軒 本店」ビリ軒 油そば 並

よ~く撹拌した状態も、麺を食べ終えた後に無料で追い飯してもらった状態も撮り忘れて夢中で食べてしまったみたいなので、写真はここまで!標準でも結構辛いというクチコミを見かけていたのですが、辛いもの好きというより普通のラーメン好きな人のレビューだったようで、私には1ビリだと少し物足りないかなというところ。

デフォルトも十分美味しいですが少し刺激が足りなかったので、途中で辣油と刻み生姜を追加。追い飯はお店の人に丼を渡すと、そこに直接ご飯を入れてくれるスタイルです。

オープンしてから日が浅いことも関係してるかな?と思ってしまうほど、お店の人の説明が優しくて丁寧で、お店とメニューの力強さからは想像できないくらいに親切すぎるぐらいw この日は後に入っている予定を気にして、ニンニクとかアブラとか控えめにしてしまったので、次は後先考えなくていいタイミングにお腹を空かせて、ビリ2を野菜トッピングでアブラましの味濃いめ、みたいな強めのアレンジで頼んでみちゃおうかな~。マー油入りの黒も気になるんだった。これは悩ましい。

日曜休みではありますが、土曜も11:00~21:00の通し営業をしているみたいなので新橋で働く人以外でも、利用できる機会があるのが嬉しいですね。土曜に銀座で夕方くらいに終わる予定がある日、ぐらいがちょうどいいのかなぁ…。笑

食べログ グルメブログランキング

 

ビリ軒 本店油そば / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3