imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【大手町】再訪の「ビストロ ドゥーブル」でプリフィックスコースを満喫

7月に利用した、丸の内永楽ビルディング(iiyo)の1階にある「ビストロ ドゥーブル」を再訪してきました。9月の話なので予約時にGo To Eatキャンペーンを活用することはできませんでしたが、各種サイトで予約を受け付けているお店なので、気になった際には一休や食べログなどで確認してみて下さい。

前回はかなり突発だったので席のみ予約でしたが、雰囲気も料理もアクセスも良く、大満足!ということで今回は4品のプリフィックスコースに乾杯用スパークリングワインが付いたプランにて予約しました。

お店の情報

東京メトロ東西線のB1出口に直結している、丸の内永楽ビルディングこと「iiyo」の1階、丸の内仲通り側でテラス席もあるビストロです。この日も初回の利用時と同じく、あさちゃんと勤務後デート。

TOP | ビストロドゥーブル【公式】 ←埋め込みにするとページタイトルが文字化けしちゃう…

この日の主たる目的は、お互いの『美少女戦士セーラームーン Eternal』の一番くじでゲットしたアイテムのお披露目&交換でした。例によって、ふっかさんとかざぽん(中の人的な意味で)のアクスタも一緒です。

オーダーしたもの

この日、予約していたプリフィックスコースはアラカルトでも提供しているメニューの中から、オードブル、メインディッシュ、デザートを一人一つずつ選べる内容となっています。その他にアミューズ・ブーシュとパン、コーヒーまたは紅茶もプランの中に含まれていて、とってもお得感のある内容です。

アミューズ・ブーシュ

この日のアミューズはポタージュ的なもの(冷製だったかな?)とカナッペ。私の座った席、ちょっと影の出来やすい感じだったので、ちょいちょい画面の左側が暗めの写真が多いですが、ご了承ください。

甘海老とアボカドマリネ カリフラワーのブランマンジェ

甘海老とアボカドマリネ カリフラワーのブランマンジェ

フォアグラテリーヌ バニラの香るプラム ブリオッシュを添えて

フォアグラテリーヌ バニラの香るプラム ブリオッシュを添えて

あさちゃんとそれぞれチョイスした前菜。カリフラワーのブランマンジェはなめらかなお豆腐みたいな優しい味わいで、クリーミーなアボカドとプリッとした甘海老とよく合う!フォアグラテリーヌはフルーツの酸味との相性でお酒進む~な美味しいやつでした。この後、メインに向けて赤ワインのグラスを追加でオーダーです。

鴨胸肉のロースト オレンジで煮込んだキャロット 緑胡椒ソース

鴨胸肉のロースト オレンジで煮込んだキャロット 緑胡椒ソース

私がチョイスしたメインディッシュは鴨胸肉。事前に考えていたわけではないですが、結果的に「赤ワインが飲みたい日のコース」みたいな感じになりました。火入れの加減も付け合わせも絶妙~!季節によって入れ替えがあるからか、お店の公式サイトや食べログのメニューページには掲載されていません。そういうこだわりを知ってしまうと、同じプランでまた利用したくなってしまう~。

イベリコ豚ロティ アンチョビキャベツ トリュフ風味のマッシュルームソース

イベリコ豚ロティ アンチョビキャベツ トリュフ風味のマッシュルームソース

あさちゃんのメインは前回のアラカルト利用時に選んだのと同じイベリコ豚のロティ。いや、これ本当美味しかったもんね。リピしちゃうよね。こちらも2020年10月12日時点では前述のメニューページに掲載されていませんでした。同じトリュフの香りを感じられそうなお料理としては「仔牛のブランケット マロンとトリュフ風味のニョッキ」というものがあるみたいです。絶対美味しいじゃん?また行かなくては…。

塩バター風味のクレームキャラメル

塩バター風味のクレームキャラメル

抹茶のティラミス

抹茶のティラミス

デザートはクレームキャラメルとティラミスというチョイス。抹茶のティラミス、めちゃくちゃマスカルポーネだけど抹茶の存在感たるや…!という香り高い美味しいデザートでした。このお店だったら、アラカルトでも絶対にデザートまで注文した方が良いと思います。

Go To Eatの効果で客足も元通り?

大手町のオフィスビルが周囲に多いお店であることから、このお店を初めて利用した時のように、当日にその日のディナーを予約するのはちょっと難しそうな予約状況。今週分についても木金は予約サイトからだと受付終了してるっぽい表示になっていました。

Go To Eatの対象にならなくてもいいから、どうしても席を押さえて利用したい!という場合には、お店の公式サイトから予約するとプランそのものは他サイトよりも最安値で利用できるみたいですので、急ぎだけど使いたいんだ~!という時には、こういう手もあることを覚えておくと良さそう。

このページは文字化けせずに表示されるんだなw 次のあさちゃんとの勤務後デートは、大手町ではないエリアでご飯以外の用事を済ませてから近隣エリアで…という予定なので、こちらのお店の再々訪は少し先になりそうですが、また利用することになるのは間違いないと思ってます。秋メニューも冬メニューも楽しみだ~!

 

ビストロ ドゥーブルビストロ / 大手町駅東京駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9