imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ブラデリスニューヨークの下着だけがカップ数を上げるわけじゃない

気が付けば8月は片手に収まるだけしかジムに行けず、このままじゃいかんと思ったものの、一つ問題が。

何かというと台湾旅行の際に使い倒したノンワイヤーブラたちを持っていき、まとめて処分してしまったこと。

スポーツ用を買うついでにナイトブラも欲しいな、そういえば最近ちゃんとしたところで採寸してなかったから、どうせなら評判のいいところでフィッティングしてもらってサイズ確認したいな、ということで話題の「ブラデリスニューヨーク」の予約を入れました。

www.bradelisny.com

店舗選びの基準

都内に複数の店舗があるブラデリスニューヨーク。

公式サイトからフィッティング予約ができるのですが、今回は以下2つの基準で足を運ぶ店舗を選びました。

  1. なるべく早く予約が取れる
  2. クレジットカードのポイント還元率とカード以外に付与されるポイントの有無

2つ目がめちゃくちゃ現実的ですが、動く金額が大きいのでw

以上の点から、2週間以内の土日で予約が空いていて、楽天ポイントを使う・溜めることが可能で、JALカードの特約店である大丸東京店でフィッティングを予約しました。

これまでのフィッティング経歴

20代中盤くらいまで、海外旅行に最優先でお金をかけたい海外パーク推し限界Dヲタだった*1私。

当時は年に一度くらいのペースで駅ビルなどに入っているライトな店舗(アモスタイルとかチュチュアンナとか)でフィッティングをしてもらい1~2組購入。その後、ネット通販や適当なショップでサイズとデザインが気に入れば追加する、みたいな買い方をしていました。

そんな私が本格的なランジェリーフィッティングを受けたのが2018年の3月。

クラランスのスパ体験とコンシェルジュによるフィッティングを無料で受けられるという夢のようなプランが、セラムンコラボ初日と同日に予約できたので軽い気持ちで申し込み。

すると、アンダーは変わらないものの体に合うものを選ぶとカップ数が以前より1~2カップ*2上がるという衝撃の真実が判明!

この時、スパを無料で受けられた分を考えたら…とワコールの「パルファージュ」で適切なサイズのものを2セット購入。

お高め下着を買った記念と称して、ウラネプのリップロッドが刺しゅうされたランジェリーポーチも買ったよねw

その後は伊勢丹で採寸したサイズを基準に、フィッティングなしでアウトレットで買い増ししたり、地元駅ビルで何となく入ったアットホームなところで軽く測ってもらったり。

ということで今回は最後の計測から半年以上のブランクを経ての、ブラデリス・ニューヨークでした。

「理想の姿」を描いておくことの大切さ

当日は少し早めに到着しましたが、お店を利用しているお客さんは1組だけだったのでスタッフの方にお声掛け。

早速、空いている試着室へご案内いただいて、まずはカウンセリングシートへの記入から行います。

この時のシート、しっかり写真に残しておけば良かったのですが、今どんなことが気になっているのかや、理想の胸のイメージ、素材やデザインの好みなど細かな質問項目があります。

今回はとりあえず「新調する機会に自分に合うブラが欲しい」というのが第一目的でしたが、現状で気になっていることをひねり出してがっつり埋めました。

なお、大丸東京店は予約サイトが他の直営店とは少し異なっており、予約画面に進むと「ノンワイヤーブラは一部のみの取り扱いとなります。」という案内があります。

www.daimaru.co.jp

そのため、場合によっては求めているブラジャーの種類で店舗を比較する必要がありそうです。

カウンセリングシートの記入が終わると、担当スタッフさんがさらに詳しくヒアリングを進めてくれます。

私の場合は「脇をすっきり見せたい」「装着時点での左右差が気になる」「ボディラインが出るトップスを着た時に響きにくいデザイン」という3点を特に大切にしたいことをお伝えしました。

この後の採寸も大切ですが、数ある種類のブラジャーたちから「なりたい姿」に近付けるものを選ぶためには、その目標地点を予め具体的にしておくとより実りある時間になるかと思います。

現状確認から明らかになった改善点

カウンセリングが終わると、自分が身に着けてきた下着を装着した状態でサイズ測定を行います。

この日は手持ちのパルファージュでも比較的新しめのものを着けていたのですが、計測の前にまずは正しい装着位置を確認してみましょうということに。

実は、私はこの後に行ったフィッティング以上に、ブラデリスの提案する正しい下着の装着位置というのが今回の体験の中でも最も実りあるものだったと感じています。

今の下着でもバージスラインはしっかり出てますね~

(おっ、さすがパルファージュ。いい仕事してる。)

ただ、ブラの位置が少し下すぎるので、ちょっと整えてみましょう!

ということで、現状のブラの装着状態から注意されたのが以下の3点です。

  • ブラカップの位置が低い
  • サイドベルトが上がりすぎている(それによりブラカップが下がってしまう)
  • (今着けているものは)ホックをもっときつくしていい

それぞれの問題について、少し掘り下げてみたいと思います。

ブラカップの位置が低い

これこそ、今回見直してもらった中でも特に参考になった部分!

脇からのはみ肉が気になってしまうのは、それを支えられる位置にベルトが来ていないからだということなんです。

サイドベルトが上がりすぎている

そしてカップが下がってしまうのは背中のベルトが上がりすぎているから。

こちらはどうしても上へ動いてしまいがちなので、装着後もお手洗いのタイミングなどで小まめに下げてあげる意識を持つようにすると、後ろが下がることで前は下がらないようになるとのこと。なるほど納得。

ホックの位置が適切ではない

半年以上、1年未満くらいの使用歴のパルファージュだったのですが、やはり購入当初に比べれば素材が伸びてきているので、これなら一番きついところでホックをするぐらいがちょうどいいとのこと。

これに関してはデザインと胸の相性もあるので一概には言えませんが、この日に着けていたものに関しては…ということで。

試着室でのサイズ測定内容

さて、正しいブラの装着方法ができたところでようやくサイズ計測です。

上半身だけ脱いだ状態でアンダーとトップ、またウエストとヒップのサイズを測ります。

カウンセリングシートで胸が張る時期の有無なども聞かれるので、その場合にはそこも考慮した上で最適なブラを提案してもらえるとのこと。

ウエストのサイズを測る時は、息を吸った状態と普通にしている状態の2パターンで計測がありました。

この後のフィッティングも含め、上半身を下着だけで過ごす時間が多いのでワンピースを避けて、上下が分かれている服装で足を運びましょう。

またボトムスからストッキングやタイツなどがはみ出さないようなものを選んでおくと、それから何度も鏡の中の自分と向き合った時にもその部分を気にせずに胸の周りだけに集中できると思います。

私自身、着替えの時に自分で気になることがあるので、この日は長めのスカートとショートストッキングで訪れました。

さて、気になるサイズ測定の結果ですが…

伊勢丹のマ・ランジェリーで測ってもらった時から変化はなかった!

つまり、その時の計測とフィッティングで選んでもらっていたブラでも自分の持ってるポテンシャルはちゃんと引きだせていたということですね。

ということで、この体験を今回の記事タイトルにしてみた次第です。

選択肢は一つじゃない

「ブラデリスに行って、なかった乳が現れた!」という方の声をインターネットで非常に多く見かけていて、もちろんこのブランドのアイテムが持つ機能によってそれを得られたというパターンもあるんだとは思います。

が、確かな腕と知識を持った方にアドバイスを受けられる機会があれば、別にそのブランドだけにこだわる必要はないんじゃないかなぁと感じたので、まずは身近にそういったカウンセリングが受けられるお店があるかどうかを調べることから始めてみてもいいのかなぁと。

www.isetan.mistore.jp

伊勢丹新宿のマ・ランジェリーで受けたカウンセリングで特に良かったと思ったのが、ブランドの垣根を越えて自分の理想に近付けるアイテムを提案してもらえること。

ブラデリス以外も選択肢にして考えたい*3方には、こういった百貨店などが行っているサービスの活用も視野に入れてみると良いかもしれません。

フィッティングで提案していただいたアイテムたち

さて、そんなことを感じた部分もありますが、目指したいスタイルや素材などの好みとバストのサイズ・状態に合わせて提案していただいたアイテムは非常に気に入ったので、そのまま購入という流れに至っています。

私がカウンセリングシートに記入した時点で念頭に置いていたことは

  • 脇をすっきり見せたい
  • 装着時点での左右差が気になる
  • ボディラインが出るトップスを着た時に響きにくいデザイン

という3点だったのですが、脇をすっきり見せるのも装着時点での左右差も正しい身に着け方をすれば現状のブラでも特に問題なく、調整も不要そうということが判明。

ここで、いくつか商品をご提案いただく前に担当スタッフさんよりこんな一言が。

現在のバストの状態から考えると、STEP2のデザインが合っていそうです。

え!?育乳ブラって全員がSTEP1からというわけじゃないんですね!

ということで、デザインの好みも含めて最初に提案していただいたのが下記2種類。

事前にサイトで見ていた中で「黒レースの下にベージュの生地が使われているもの」が気になっていた旨を伝えて、ご案内していただいたのがカイリーブラとニコルブラ。

この2種類はサイズが同じでも使われているレースやストラップの素材が異なるため、それぞれを試着してみて着心地の違いなどを確認しました。

どちらのデザインでもパットやホックなどを別途調整する必要がなく、やはりSTEP2のブラジャーでバスト容量の確立をするというのが今の自分には合っている模様!

その後、ピンク系のカラバリがあるものを…というリクエストに、追加でもう1つご提案いただいたのがアネットブラ。

こちらもお直し不要でデザイン的にも気に入ったので、この3種類の中から購入するものを決めることにして、試着タイムは終了です。

最終的な購入品を決めるまで

その後、売り場にてカラーバリエーションや同じデザインのショーツ、また近い色のヒップ補正用ショーツなどを見せてもらいながら、実際に購入するアイテムを選んでいきます。

今回はアネットブラとそれに合わせた補正ショーツ、ニコルブラとセットデザインのショーツでブラジャーとショーツをそれぞれ2点ずつ購入。

正面からの見た目とショーツのデザインではカイリーのほうが好みでしたが、シンプルで太めのストラップで苦しくなってしまうのを想像してしまい、柔らかいレースストラップのニコルブラをチョイスした次第です。

様々な種類をしたからといって、必ずしもその全種類を購入しなければならないというわけではもちろんないですし、着用時と平置き時での印象もまた異なるので、無理に全部をお迎えしなくても良く、お店の方もどれが好みに寄りそうものかを一緒に考えてくれます。

f:id:imagical:20190904153928j:plain

購入を決めてからも、普段のお手入れ方法やアフターサポートについても詳しく説明をして下さるので「良い下着を大切に使う」ことへの意識が高まります!

店舗とオンラインショップの使い分け

ショップでのカウンセリングとフィッティングから、現状はSTEP2のブラをお直しなしで身に着けるのがちょうどいいことが導かれた今回の来店。

その直後にタイミングよく楽天スーパーセールが始まり、購入金額に応じて使えるクーポンやセール対象になっているアイテムも複数あったので、ブラ1点とショーツ類3点を追加購入しました。

f:id:imagical:20190913092630j:plain

まだ息のあるワコールのパルファージュたちと、今回迎えたブラデリスの3組をローテーションしながら、まずは3か月間で何か変化が見えてくるかどうかを楽しみにしたいと思います。

「痩せたらブラデリスに…」とよく見るけど

Twitterでブラデリスについての情報収集をしていた時に「痩せたらブラデリス行くんだ」「フィッティング予約してみたいけど、あと○kg落としてから…」みたいなツイートをよく見かけたんですが、個人的には「そんなのいつになるか分かんないから早く行っちゃえば?」と言いたくなってしまいますw

というのも単純に、背中とかお腹に肉があるということは胸として入れられる、逃げてしまった胸がある状態なんじゃないかなと思うんですよね。そして脚については胸に何一つ作用しない(実体験済み)ので、早い段階で足を運んで損はないんじゃないかと。

店頭で買ったものが伸びてしまったしてきた際には、購入店舗で無料のお直しもしてもらえるみたいですしね。

www.bradelisny.com

自分はアンダーがミニマムで上半身は以前から気になっていた脇部分に乗ってしまう分くらいしか寄せ集めるところがなかったため、今までのサイズから特に変化が感じられなかった部分があります。

なので、寄せて入れる部分があるのであれば、それを活用して胸を取り戻すほうがいいんじゃないかなぁと。もちろん、ボリュームを抑えたいというのであれば話は別ですが。

書き残しておきたかったことを整理すると

気が付けば6,000字に到達しそうな勢いの文章量になってしまったので、あらためて言いたかったことをまとめます。

  1. 自分が目指す「理想の胸」がどんなものかを描いておくと良い
  2. ブラデリスニューヨーク以外の選択肢も候補にする価値あり
  3. 店頭とネットショップを上手に使い分けて賢い買い物を
  4. 余計な肉を落とす前に正しい位置に戻すための第一歩を!

早い話がこういうことです。

目指したいゴールやデザインの好みなどによって、この範疇に納まる納まらないということはあるかと思いますが、実際に初めて足を運んでみて感じられたことをアウトプットしたくなるのが私の性格なので。

ちなみに冒頭で出てきたナイトブラの件ですが、ここについてはそれほど強いこだわりもないのでQoo10で3枚1,200円ほどで見た目もそこそこなやつを選んで終わりでしたw

[Qoo10] 【3枚セット】【国内倉庫から発送】ブラジャー 下着 脇肉 ツン胸メーカーブラジャー ブラ 補正ブラジャー 補正ブラ 補正下着 美胸ブラ 美胸ブラジャー リフトアップブラ リフトアップブラジャー

WWW.QOO10.JP

Mサイズからの展開だったため、何もしないよりはいいかなぁというぐらいの気持ちで、我ながら日中用との気持ちの入れ方が全然違うな。

ということで、無事にナイトブラとして兼用できるノンワイヤーもゲットしたことで、週2のジム通いも再開できるようになった最近の下着事情でした。

*1:1年に3~4か所行ってる時とかあった

*2:デザインによって異なる

*3:ブラデリスも同じフロアで取り扱っているので希望すれば提案アイテムに入れてもらえるかと