imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

表参道から月旅行!『シャネル N°5』について学べるワークショップ

ホテルレポの続きを…と言っていたけど、他にもサロパの期間に体験したフレグランス関連イベントがあったので、記憶が新しいうちにその体験を記事にしておきたいと思います。

シャネル N°5

今回お伝えするのは、「CHANEL BEAUTY HOUSE AT TOKYO(シャネル ビューティ ハウス)」で、期間限定で開催されている、『シャネル N°5』についてのワークショップのレポートです。

シャネル ビューティ ハウスとは

表参道にあるシャネルのフレグランス&ビューティの発信地として、メイクレッスンやフレグランスのコンサルテーションなどを受けられる場所です。もちろん購入も可能。今回は2階のイベントスペースでホリデーコレクションのお試しと、シャネルを代表する名香『シャネル N°5』を知るワークショップの受講をしてきました。

表参道のシャネルを目印にして角を曲がって道なりに進んでいくと、進行方向左手側にシャネルビューティハウスが見えてきます。ちなみに道路を挟んだ向かい側(進行方向右手側)にはシュウウエムラの旗艦店「シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス」があります。

『シャネル N°5』のワークショップについて

今回受講したワークショップは、2022年10月14日(金)~12月28日(水)まで、平日は13:00から1日1回、土日祝日は12:00からと17:00からの1日2回、所要時間60分としてLINEでの事前予約制で開催されています。

まるで1本の短編映画のような、2022年のプロモーションムービー。この内容&ホリデーの限定品が「月」をテーマにしているということで、参加時は受付で月行きの搭乗券」を受け取ってから、月面でワークショップを受ける、といったコンセプトが設定されています。

「シャネルビューティハウス」2022年のホリデー向けワークショップ
「シャネルビューティハウス」2022年のホリデー向けワークショップ

ワークショップを進行する方は違うコスチュームでしたが、受付やアイテムを体験する際に声を掛けるスタッフの方々が、宇宙服のような近未来的な衣装を着用していたのも、世界観が感じられてテーマパーク好きとしてはキュンとしちゃいましたよね。

ワークショップでは2階奥のエリアのエリアで、1卓2~3名ほどの人数で約60分間、シャネル N°5についての歴史や、展開している製品のバリエーションと共に、実際のアイテムや使用されている香料の香りを体験しながら、学ぶことができます。開始時刻までに予定の人数に達しなかった場合には当日参加もできるみたいですが、最初に後から私のテーブルに来た男女2人*1は、内容を把握しないまま参加したらしく、プロローグのお話ぐらいで飽きて退出してました。

サロパでのセミナーも記憶に新しい状態だったので、同じブランドの同じ香りの別製品を嗅ぎ比べする機会なんて滅多にないし、少人数で長時間じっくりお話が聞けるのは、かなり面白い&貴重な体験でした。別テーブルにめっちゃ興味なさそうで最後のプチギフト貰って速攻出ていった人もいたから、色んな人が参加してるなぁ…と感じた部分もありましたが。個人的には大大大満足です!

ワークショップで体験した香り

そんな充実したワークショップでは、実際に購入が可能な製品と製品に使われている香料を合わせて、8種類もの香りを試すことができました。そのラインナップはというと…。

  1. シャネル N°5 オードゥ パルファム
  2. グラースジャスミンエッセンス
  3. シャネル N°5 パルファム
  4. サンダルウッドエッセンス
  5. シャネル N°5 オードゥ トワレット
  6. シャネル N°5 オー プルミエール
  7. ベルガモットエッセンス
  8. シャネル N°5 ロー

以上の8種類。同じラインでもこれだけのバリエーションがあるというのN°5ならではですが、中でも非常に貴重なグラースジャスミンのエッセンスを1人1本ずつのムエットで試香させてもらえるのが、スペシャルすぎて!

説明を受けるテーブル上に並んだ5種類のアイテムは展示用で、プレゼンターの方が全てのムエットを用意してくれる流れだったのですが、ワークショップ終了後はテンションが上がりすぎていて、うっかり卓上に並んだN°5たちの集合図を撮り損ねてしまいました…。

N°5のキャップはパリのヴァンドーム広場の形をモチーフにしているとか、パルファムのボトルにはボードリュシャージュという密閉のための技術を施していて、これをできる職人は世界で10名ほどしか存在していないとか、そういった「香水」の中身だけではなく、それ以外についても深く知ることができる内容で、とても学びがありました。

ボードリュシャージュについては、以前開催されていた「マドモワゼル プリヴェ展」で体験することもできたそうで、フレグランスサロンを主宰されている地引由美さんのブログでとても分かりやすく説明されていましたので、ご紹介します。実際の職人さんの動画まで!

2022年のホリデーアイテムは「月」がテーマ

60分のワークショップはフレグランスについてのお話なので、ホリデーアイテムのメイクアップレッスンなどはありません。ですが、現在のシャネルビューティハウス2階はホリデーのテーマに伴って、月面や月へ向かうロケットをテーマにフロアが構築されていて、ワークショップ後はホリデーアイテムやフレグランスを試すことも可能です。

シャネル エクラ ルネール(オー ローズ)

シャネル レ キャトル オンブル(937 オンブル ドゥ リュンヌ) 

ヴェルニ ロング トゥニュ/ル トップコート

冒頭で少しだけ名前を出したシュウウエムラの2022年のコフレがセーラームーンコラボですが、キャラクターシルエットを使ったデザイン*2は同世代でセラムン世代な私のフォロワー各位にあまり刺さっていなかった模様…。どちらかというと我々のような大人になってしまったアニメリアタイ世代には、今回のシャネルのような「月面」モチーフにグッと来る人の方が多いのではないでしょうか。まぁ、ブランドとしての魅力そのものも大いにあるのですが。笑

シャネルのホリデーアイテム 2022年のギフトラッピング

ワークショップでの終わり際に、1階でアイテムを購入してギフトラッピングを選ぶことで、ホリデー仕様なチャームが付属するという旨や、ホリデーアイテム購入で挑戦できるスクラッチのご案内などはあったものの、何かしら買ってきますよね?みたいな強い圧はなかったので、シャネルというブランドについて知る入門としても、足を踏み入れやすい内容だったと感じました。

1日の開催回数は少ないですが、12月末までと長期的に開催されているワークショップなので、No.5の香りそのものには大して興味がなくとも、香水好きの方であれば予約して足を運んでみてほしいです!ちょっとしたギフトも…ありました…よ(小声)

この日は購入しませんでしたが、ゴールドのトップコートとベーシックな赤のネイルポリッシュ、そしてこの店舗ならではのスクラッチゲームが少し気になっているので、近くまで行く予定があった時には、1階のショップに改めて立ち寄ってみようかなと考えてます。うん、まんまと魔法にかかりそう!笑

 

*1:言っちゃ悪いがめちゃ成金っぽいセンスだった

*2:しかもムーンだけ