imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

日帰り弾丸大阪旅行のお土産を深夜バス下車後の東京駅で買ったわけですけど

行ってきました、日帰り大阪。

こちらを実行してきた次第です。

盛り沢山だったインレポは別途進めるとして、今回は購入したお土産の話を。

普段買わないものを買うという楽しみ

会社の人へのお土産は平日に休んでどこかに行った時だけでいいと思っているタイプの人間なので、まず大前提として近いうちに会う予定があるお友達に向けたものを買うのが、私のお土産選びの原則。

今回は往路を飛行機、復路を出発日と同日中に出る夜行バスという弾丸スケジュールということで、あまりお店選びをしている余裕もありません。

あと、せっかくならその地でしか買えないものを…と思うのですが、最近はアンテナショップやインターネット販売が普及しているので、定番のお土産ものなら都内でも簡単に手に入っちゃったりするんですよね。

で、そんな時に思い浮かんだのが「普段はわざわざ買わない東京駅の大人気お菓子をお土産にしよう!」ということ。

お目当ての人気お土産①テラ・セゾンのチーズフォンデュケーキ

東京駅は退勤時や買い物のついでなどで頻繁に利用しているのですが、最近のリニューアルで入った「テラ・セゾン」のチーズフォンデュケーキが前々から気になっておりまして。

www.laterre.com

今年の4月中旬から販売がスタートしたので、どれどれどんなもんか…と仕事帰りに何度か覗いてみるも毎回完売。

ちょっと早めに終わるから今日ならまだあるでしょう、と思って竹内涼真くんのバースデーイベント後に立ち寄ったGW中は、14時前にも関わらず「本日分売切」の文字。

8:00からオープンということで、7:40ごろに東京*1に到着後、バス会社のラウンジでの小休憩を挟んで、いざグランスタへ!

お隣のオードリーは二~三重の列がすでに出来ていましたが、テラ・セゾンは待ちなし。大勝利だ~!

f:id:imagical:20190616201451j:plain

ということで、帰宅してから朝ごはんとしていただきました。

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの良いところをそれぞれ味わっているような、今までに食べたことのあるものにはなかった新感覚でした。

バスクチーズケーキともまた違うけど、ギャップとしては近いものがあるかも。

お目当ての人気お土産②ニューヨークパーフェクトチーズ

こちらも東京駅構内のよく通る道にあって、気になっていたお店。

一時期は夕方にはとっくに完売という東京駅近辺の人気お土産も多かったですが、すでに最近はタイミングを見計らえば並ばずサクッと買えるようなものが増えてきています。*2

そんな中でも未だに「本日の取扱商品は全て終了しました」のご案内しか見たことなかったのが「ニューヨークパーフェクトチーズ」でした。

entabe.jp

友達向けのお土産を…と言っておきながらも、先ほど紹介したチーズフォンデュケーキは完全に家族向けのものだったので、ある程度の日持ちがあるこちらを2軒目に。

f:id:imagical:20190616201447j:plain

tabelog.com

右上の黄色×黒の箱だけ、チーズフォンデュケーキのテラ・セゾンのものですが、その他の3つは全てパーフェクトニューヨークチーズのもの。

毎日完売続きと東京駅お土産の中でも強めなこちらのお店が、どれほどの実力のものか後々じっくり確認させていただきたいと思います。

*1:と言いつつ日本橋高島屋前でしたが

*2:大丸のN.Y.C.SANDや店舗が拡大したPRESS BUTTER SANDなど