imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

伊勢丹コラボも終息か…と思ったセーラームーンがまさかのカラポでコラボコスメ販売!

例年、2月の前半には情報解禁されていた伊勢丹×美少女戦士セーラームーンのコラボ企画。今年はもう2月後半になっても告知がなく、去年は同日からスタートだったイセタン メイクアップパーティーの案内が始まってもやはり音沙汰がないので、今年の3月は例年より静かに暮らせそう…と思ってたんですけどね。

f:id:imagical:20200219084801p:plain

明け方4時とか5時くらいに、ふとインスタを開いてストーリーズを見ていたら、まさかのカラポのアカウントから、このシルエット…。え?いや、え?

突然の告知と早すぎるラインナップ公開

カラポのアカウントから最初にストーリーズでの匂わせがあったのが、日本時間2月19日の早朝。TwitterでもGIF動画で何かしらの動きがありそうだということがほんのり漂わされていました。

そして、その2時間半後にはラインナップするアイテムたちの写真と価格、発売日が発表されました。日本のセラムン関連は「やりますよ~」という告知をしてから実際の製品イメージが発表されるまでにすごく待たされる印象があるので、こんなにテンポよくコラボアイテムの情報が発表されるとは思ってもいませんでした。でも正直なところ、そのほうが嬉しいし発表された直後に商品を見られるほうが購買意欲が刺激される気がします。

ColourPop×セーラームーンのコラボアイテムたち

それでは、気になるラインナップとモチーフとなるデザインについて確認してみたいと思います。まずはコレクション全体の集合写真から。

f:id:imagical:20200219084817j:plain

こちらが今回発表された、カラポ×セラムンのコラボコスメです。アイシャドウパレット、リップグロス、グリッター、チークというラインナップなわけですが、注目点の一つがこのシリーズのデザインにあるのではないかと思います。

淡いピンクをベースにアニメ1作目の「美少女戦士セーラームーン」における月野うさぎならびにセーラームーンが描かれているわけですが、全体的な色使いや使用されているイラストにものすごく【北米版 美少女戦士セーラームーン】っぽさを感じます。日本でのグッズがリアタイ組の世代に合わせて大人っぽい描き下ろしだったりするのに対して、思いっきり当時のアニメ絵をそのまま使うという斬新な発想。

めちゃめちゃツボなデザインだったディズニープリンセスの最新作がいわゆる描き下ろしだったことを受けて、セーラームーンもアメリカのアーティストによった新規絵だったりするのかな?と告知を見かけた時点では考えたりしたのですが、思っていた以上にド直球なものが来たので驚きました。

アイシャドウパレット

「Pretty Guardian Shadow Palette」という商品名のアイシャドウパレットは12色入り。スウォッチ動画がインスタの公式アカウントで公開されています。

f:id:imagical:20200219084805j:plain

制服姿のうさぎちゃん、長袖のイメージのほうが強いのでパフスリーブ半袖な夏服仕様なのがちょっと面白い。パレット本体の蓋は写真右上の作中絵で見る角度によってチェンジングするみたい。チークのケースも同様とのことです。

グリッター(2色展開)

続いて、日常生活におけるメイクの中で最も消費が難しそうなグリッター。商品名は「Glitterally Obsessed」でピンクと紫の2色で展開するみたいです。写真で見るとジェルのようなみずみずしさは見られないけど、どんな質感なのかな?

f:id:imagical:20200219084809j:plain

キャップには変身ブローチの線画が描かれているようなので、これって好評だったら徐々にRやSやSsのバージョンも出ちゃったりするんじゃないのかな~。うひゃ~!

リキッドリップ2本セット

落ち着いた色合いで普段使いしやすそうなリキッドリップ。商品名が「Daylight Lip Bundle」「Moonlight Lip Bundle」になっているので、これは2本1組のセットが2種類ということのように思います。

f:id:imagical:20200219084812j:plain

正直この写真だと2組のリップの色の違いがあんまり分からない…。制服姿のパケがDaylight~だとは思うんですが、こちらの方がシアーな色付きっぽいイメージです。なんとなく等身が盛りすぎてなくて、中学生女子っぽい雰囲気を感じられる気がしますね。

チーク(2色展開)

アイシャドウとチークはラインナップに入るだろうと思っていたので、やはり予想通りに来ましたかというところなんですが、モチーフのメインがルナという発想は日本人にはなかったw

f:id:imagical:20200219084814j:plain

紙パケだけど鏡付きで、ルナとうさぎの出会いの場面がチェンジングになっているみたいです。こちらの商品名は「Pressed Powder Blushes」。そういえば実はまだカラポのチークって買ったことないんですよね。これを機に試してみようかな…。

気になる発売開始日はいつ?

さて、ということで痺れるスピード感で展開が発表されたセラムン×カラポのコラボアイテムたちですが、一体いつから発売されるのでしょうか。公式のSNSアカウントを確認してみると、なんと日本時間の2月21日(金)午前3時から発売が開始します!

やば!フットワーク軽いヲタクかな?って思うぐらいには仕事が早い!さすがはカラポ様…。そして、終わりがいつまでか分からないけど、今ちょうどディズニーコラボのアイテムたちがセールになっているみたいなので、もしセラムンの販売開始後もそのセールが続いていたら、新作のセラムンと気になっていたものの未入手だったディズニーコラボをどちらも迎え入れることが可能、ということですね。

カラポでの過去の買い物は何度か紹介していますが、そういえば購入方法について詳しくまとめた記事ってこれまで書いたことがなかったような…。

そして去年の5月に届いたパレットのレビューをしてないことに気が付いてしまったw やり残し多すぎるぞ、このブログw
ということで初めてカラーポップでお買い物をする時の手順書みたいな記事も、ゆくゆくは書いていきたいと思いますが、この調子なのでいつ書けるかはちょっと何とも言えなさそうです。

ひとまず、明日の朝になったら販売が始まっているので、製品ページで詳しい色の情報などを確認してみたいと思います!それぞれのアイテムにリンクを貼るぐらいのことは早めに更新しますね~。