最後に訪れたサクララウンジが、なかなかしょんぼりな感じだったので、少し時間に余裕をもって搭乗ゲートへ。
まだ搭乗開始になる前でしたが、ゲート前の待機場所には座るところがないくらいの人出でした。
JMBサファイア特典で優先搭乗を利用し、免税店で買ったワインをピックアップして一足お先に機内へ入ります。
JL001の機材について
あさちゃんとは何度か一緒に海外旅行に行っていますが、同じフライトで旅をするのは今回が初めてか2回目ぐらいw
で、お互いに席が離れてても気にしないタイプなので今回の復路もそれぞれが座りたいところに分かれて座席指定。
今回の機材、777-300ER(SS7)におけるエコノミークラスは3:3:3の配列なので、進行方向右側ブロックの通路側を指定した…気がします。
優先搭乗で乗っているはずなのに、シート周りの写真が全然ないあたり、今更ですが旅の疲れなのでしょうか…。
機内での過ごし方
そんな感じで撮影した写真の枚数もかなり少なかったので、旅の直後のツイートを振り返ってみて機内で過ごした時間を振り返ってみました。
復路の機内ではサンフランシスコへの移動中に最後まで見られなかったキングスマン2を途中から、IT、ゼロの執行人(半分寝てた)、のみとり侍、グレイテストショーマンを途中まで(BGM代わり)を。君の名前で僕を呼んでも再生してみたけど、確実に寝落ちそうだったのでゼロ〜に変更。 #にああさ旅2018
— にあぽん (@imagicaln) September 17, 2018
羽田に着くのが19時ごろということで、機内では先に睡眠→その後は起きっぱなしという計画を立てていた…ような、立てていないような…。
長距離フライトなので着圧靴下は必須、しっかり眠るためにアイマスクとノイズキャンセリングイヤホンもすぐ出せるように準備してました。
フライト中の装備類については、往路のこちらで詳しく書いてる気が…したんですが、そこまででもなかったw
機内食の内容
こちらも通常であれば、配膳前にメニューの詳細が記載された台紙の写真を撮っているはずなのですが、それらしきものが見当たらず…。
ということで、何を食べたのかあまり記憶にありませんが、撮っていたものをそのまま載せますw
食後のアイスとして提供されたハーゲンダッツのバニラ味、サイズがアメリカ~!
機内でのアイス、無難だからというのは分かっていますが、なかなかバニラ以外に巡り合えないんですよね…。クッキー&クリームとか抹茶とかに出会ってみたい人生だった。
軽食として提供されたのはホットドッグでした。お酒飲んで寝ちゃわないように、トマトジュースで我慢してますね。えらい!
このタイミングで出るものは今までにサンドイッチやブリトーなどが出てきたことがあるのを記憶していますが、温かい食事ものだと少し嬉しいですね。
羽田空港国際線ターミナルに到着
特に大きな遅延などもなく、映画を複数作品楽しんだ末、定刻より少し早く羽田に着陸。
国際線を利用する際、割と終電ギリギリだったり早朝だったりすることが多いので、この時間の空港はちょっと新鮮でした。
お迎えに来ていたあさちゃんの旦那さんにはじめましてのご挨拶をして(今更w)いつものように京急で空港を後にしました。
珍しく、帰りは雨に降られたので最寄駅から自宅までの徒歩3分ほどの距離でスーツケースをびしょびしょに濡らしながらの帰宅となりましたが、特に時差ボケなどもなく、翌日から元気に出社できました。
今回の旅行を振り返ってみて
昨年9月の旅行記がこのタイミングまで終わらなかったということで、記憶から抜けてしまった部分も多かったかと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今回のDCL乗船中には船内予約をしてこなかったのですが、その後に発表された航海スケジュールの中にいい感じの条件のものを見つけたので、この次のクルーズも既に予約済みだったりします。
旅のまとめとして目次の役割を果たす記事も公開する予定なので、前半の旅の様子は見てなかった~!という方がいらっしゃれば、そちらから遡ってお楽しみいただければ幸いです。
2018年は初めて海外旅行に行った2008年以降、初めての「一度も海外パークに行かない年」となりましたが、これまで憧れるだけだったウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアムに足を運べたりといった新たな体験もできたので、非常に思い出深い旅だったことは確かです。
今後もあれこれ雑多に記事の投稿を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。