imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【赤坂】種類豊富な「デリリウムカフェ レゼルヴ」の飲み放題はモバイルオーダーで

赤坂ACTシアターでロングラン上演される『ハリー・ポッターと呪いの子』が、いよいよプレオープンを終え、本公演開幕となりました。そんなACTシアターのお隣にある赤坂Bizタワーのビアカフェ、「デリリウムカフェ レゼルヴ」で飲み放題付きのランチコースを楽しんできたので、その時の様子をお伝えします。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」とりあえずヒューガルテン

1杯目に頼んだヒューガルデンの写真、ドリンク単独で撮ってなかったので先行してこれ貼っておきますね。私にしては珍しく、自担の写真持って行くの忘れなかった奇跡w

お店の情報

どちらかといえば「赤坂サカス」という呼称のほうがポピュラーなのかな?と思われる、赤坂駅直通の商業ビル内にあるベルギービールを中心をした、通し営業をしているビアカフェです。ACTの入り口前から入った場合はエスカレーターを降りた裏側にあります。

関連ランキング:ビストロ | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

かなり前に利用したことがあるので初めてではないのですが、いつだか思い出せないぐらい時間が経っているので、ほぼ初利用みたいなもんですね。食べログによると、アラカルトでの利用の場合に、ACTシアターの半券提示でアルコールドリンクが200円引きになるサービスをやってるみたいです。

店内の雰囲気

店舗面積は広く、座席の数も多いので時間帯を問わず入りやすいイメージ。お店には入口…というか壁がないオープンな造りになっているので、室内ではあるものの入口側に近いエリアは解放感があります。軽く飲むならビアタップが目の前に並ぶカウンター席、しっかり食事をするならパブのような雰囲気のインテリアに囲まれたテーブル席がおすすめです。

今回、元々は3名から予約可能な飲み放題付きのコースをOZmallから予約していたのですが、1人が利用予定日の2日前に家族の体調不良で参加が難しくなってしまったため、電話で2人に人数変更になってしまう旨を伝えた上で、それでも同一内容のコースで利用できるかどうかの確認をしてからの来店でした。結果的に2人で予約時と同様の内容を利用させてもらえることになったのですが、入店時にはその件が伝わっていなかったようで「もう1人の方が揃ってから開始されますか?」と確認がありました。どこまでは共有されていたのかは、ちょっと謎。

コースで提供された料理

こちらのお店、コースのプランがかなり豊富で同じ料金でも料理の内容に結構違いがあったりしたので、お店を決めてからもプラン決定までに少し悩みましたw
そんな数ある選択肢の中から選んだのは<【歓送迎会★スパークリングやクラフトビール2h飲み放題】ズワイガニや黒トリュフ、石巻産蒸しムール貝に山形和牛グリル全6更 5,000円>のプランです。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」自家製シャルキトリー盛り合わせ(濃厚レバープリン/イベリコ豚のサラミ/イベリコ豚のチョリソー/イベリコ豚の生ハム/四万十ポークリエット)

自家製シャルキトリー盛り合わせ(濃厚レバープリン/イベリコ豚のサラミ/イベリコ豚のチョリソー/イベリコ豚の生ハム/四万十ポークリエット)

まずは5種類のシャルキュトリー盛り合わせから。見た目で分かる通り、酒がどんどん進むスターターたちです。ファーストドリンクはとりあえずでヒューガルデンにしたんだけど、どちらかといえばスパークリングワインとかで始めるのに合ってそうですね。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」ズワイガニといくらの季節野菜サラダ

ズワイガニといくらの季節野菜サラダ

海鮮素材と季節野菜のサラダ。サラダだけど飲める味、そんな感じです。コメントの思いつかなさが露骨ですが、サラダってそうなりがちじゃないですか?ということで許して。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」ベルギー産ビンチェ芋のフリッツ 雲丹マヨネーズ

ベルギー産ビンチェ芋のフリッツ 雲丹マヨネーズ

ベルギーっぽい芋が来たぞ~!ファストフードのフライドポテトは、どちらかといえばマックのような細めカリカリ系が好きなんですが、ベルギーフリッツってカリカリ系とホクホク系の良いところを凝縮してる感じで満足度高くないですか?ビールが主役のお店ですが、これが登場するタイミングが前菜とサラダの後なのはコースだから仕方がない…。ビールを飲みにアラカルトで利用するのであれば、真っ先に注文したい一品です。付け合わせのソース、雲丹マヨネーズだったんだな…(特に雲丹らしいと思わなかったため記憶にない)。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」石巻産ムール貝のバケツ蒸し

石巻産ムール貝のバケツ蒸し

こちらもベルギー料理といえば!なムール貝のバケツ蒸し。これはビールも合うしワインも合うしなのでお好みで。私はというとヒューガルデンでスタートした後、スパークリングから白ワインあれこれ、という感じでした。飲み放題で頼んだワインについては後ほど改めて。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」国産黒毛”山形和牛”、低温ローストチキングリル盛り合わせ

国産黒毛”山形和牛”、低温ローストチキングリル盛り合わせ

ビーフとチキンの盛り合わせ。付け合わせのカポナータやクスクスなど、ちゃんと手間暇かかってそうな感じで好印象でした。付け合わせのソースが好みだった気がするんだけど、どういう系統で好みなんだったか忘れてしまった…。赤ワインが合いそうなプレートですが、この日はひたすら白を攻略してました。

「デリリウムカフェ レゼルヴ」ムール貝の旨みスープでつくる黒トリュフリゾット

ムール貝の旨みスープでつくる黒トリュフリゾット

〆の黒トリュフリゾットは、いつの間にか回収されていたムール貝の鍋に残ったスープで作ってるそうで。ちょっとお米の芯が残ってる感じがしたので、しっかり生米から調理されているのだと思われます。

モバイルオーダーで注文する飲み放題

こんな具合で酒飲みのお供にはたまらない料理が続々と登場するコースだったのですが、このプランに限らず店内のオーダーは原則的にQRコードを読み込んでのモバイルオーダー制になっています。卓上のQRコードを読み込んだところ、飲み放題の対象メニューは0円で、その他の通常メニューは料金が記載された内容で表記されている感じでした。このシステムだと、各テーブルが手を挙げたり声を出して店員さんを呼ばなくて良い、というわけですね。

  • 樽生ベルギービール1種(プラス500円でビール5種飲み放題に)
  • 樽生スパークリングワイン/ロゼスパークリングワイン
  • 直輸入ワイン・ビオワイン含む赤白16種

    ・オルテンセ ロッソ
    ・ポルテント シラー(自社輸入)
    ・ポルテント テンプラニーリョ(自社輸入)
    ・ロチェーノ ネレッロ マスカレーゼ
    ・ビオビオ メルロー
    ・ドンダビ タナ レゼルバ
    ・コセチャ タラパカ カベルネソーヴィニヨン
    ・ヴィニウス ピノノワール

    ・オルテンセ ビアンコ
    ・ポルテント ソーヴィニヨンブラン
    ・セッピランドマン リースリング(自社輸入)
    ・デルスールゲヴュルツトラミネール レセルバ
    ・ツインヴァインズ ヴィーニョベルデ
    ・ラッチ デ ライム ビアンコ
    ・ネブリナ シャルドネ
  • 自家製サングリア[赤・白・ロゼ]
    ・リンゴとローズマリーの白ワインサングリア
    ・3種のベリーとオレンジの赤ワインサングリア
    ・ピンクグレープフルーツのロゼサングリア
  • レモンサワー
  • ハイボール
  • カクテル各種
  • 焼酎
  • ソフトドリンク各種

飲み放題の対象メニュー、ビアカフェながらデフォルトでのビール種類が少ないのですが(しかも休日特典でビール+1種類だったはずだったけど、結局ヒューガルデンしか表示されていなかったような…?)ワインについてはスパークリングやサングリアを含めて、かなり種類が豊富です。

樽生スパークリングワイン

ポルテント ソーヴィニヨンブラン

ネブリナ シャルドネ

デルスールゲヴュルツトラミネール レセルバ

上から順に、樽生スパークリング、ポルテント ソーヴィニヨンブラン、ネブリナ シャルドネ、デルスールゲヴュルツトラミネール レセルバと泡から白へのメドレーで。ゲヴェルツトラミネールを飲み放題でメニューで見ることって珍しいなと思い、その前にソーヴィニヨンブランとシャルドネをメニューの上から順番に、という流れでした。

肝心のモバイルオーダーの画面をスクショしておくのを忘れてしまったのですが、産地などの詳しい情報はテーブルに置かれているメニューに記載されているので、それを見て注文を決めたら種類と数量を選んでオーダーを飛ばす、みたいな感じで使っていました。

このモバイルオーダー、LINEでお店を友達に追加してというステップがあるのと、ブラウザでオーダー用の画面を開いたままにできず、注文するたびにQRコードを読み込んでアクセスしなくてはいけなかったので、モバイルオーダーシステムとしての使い勝手はあんまり…という感じでした。お店の規模感として、店員さんを呼ばなくてもいいのは良かったとは思うのですが…。

ちなみにオーダーしていたものの10分以上来なかったので追加でもう1杯分の注文を飛ばしたところ、最後のレシート上では2杯頼んだことになっていたりして、頼んだメニューの履歴が確認できても、その注文がテーブルに来たかどうかの確認ができないので、そこもちょっとなぁ…という感じでした。総じていえば、導入しているモバイルオーダーのシステムがちょっとダメ、って感じですかね。

お店が導入しているシステムの中身がちょっとなぁ…という感じでしたが、料理の内容もドリンクの種類については満足度が高かったので、色んなワインを飲んでみたいメンバーで集まる機会があった時には、候補の一つとして再訪を考えたいなぁと思える内容でした。

食べログ グルメブログランキング

 

デリリウムカフェ レゼルブ 赤坂サカスビストロ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4