今週のお題「買ってよかった2021」
これはある意味で、『好きなアトラクションはミッキーマウス・レビュー』をアトラクションのクローズ後にも公言し続けている、かざぽんこと風間俊介氏への私信です。
毎月、Amazon(米)限定で新たなアイテムが発売されている、Disney Treasures From the Vaultのシリーズにおける、2021年ラストに我らが(我らが?)ミッキーマウス・レビューのマエストロミッキーのぬいぐるみが発売になりました!
D23のメンバー向け先行販売が日本時間で12/4(土)の早朝から開始していたのですが、現在は米Amazonの「Disney Treasures From the Vault」特集ページから直接アクセスできるようになったみたいなので、会員登録していない人も購入できる状態になっているかと思います。
購入経緯について
私がこのぬいぐるみの販売を知ったのは、先行発売が開始になった直後くらい?のタイミングに、Twitterで発売の情報をRTしてくれたフォロワーさんがきっかけ。寝起きで眼鏡もかけていない状態だったのですが、1枚目の写真の下にリンクを貼っているD23の記事を読んだところ、ちょうど発売が始まるぐらいのタイミングだったので、光の早さでD23に自身のディズニーアカウント(アメリカ用)でログインして、商品ページへアクセス。
本体価格は$29.99、日本への送料と関税が$34.18とのこと。本体が想像以上にお安くて2つくらい欲しいなと思ったんですが、ちょうど11月にshopDisneyで購入したものを転送倉庫に預け入れしている状態だったので、そちらに発送した上でまとめて送ってもらうことにしました。サイズがそれなりに大きかったので、他のものと合わせての発送費用が9,500円近くかかりましたが、それでも両方を日本へ直接送るのに比べれば、多少は節約できたのかなと思ってます。
転送サービスの利用方法については、こちらの記事で紹介していますので興味がありましたら。
購入時の注意点
私は発送先をアメリカ国内に指定していたので、もし発送先を日本とした場合に選択肢がなかったらごめんなさいなのですが、購入手続きを進めていると「梱包用の箱をそのまま発送用の箱にして送るのがデフォルトだけどいい?希望があればAmazonの箱に入れた状態で送ることもできるよ!」(ニュアンスで訳してます)みたいなメッセージ?アラート?が表示されます。
購入前の段階では梱包用の箱がどのようなものなのか分かっていなかったのですが、もしその状態でどこかにぶつかってしまって、肝心のぬいぐるみが入っている箱に影響が出るのは避けたいな~と思ったので、追加料金がないこともあってAmazonの箱に入れてもらう方法を選択しました。
その方法を選んで購入手続きを完了させ、転送会社から送られてきた荷物の中身を確認すると、梱包用の箱には発送用伝票などを貼った痕跡はなく、とても綺麗な状態で入っていました。しかも嬉しいことに、この箱に使用されていた透明のビニールテープがめちゃくちゃ綺麗に剥がれる代物で、アメリカにもこんな優秀なテープがあるのか!と感動しちゃいました。
たまらんです…。ちなみにこのぬいぐるみ、コレクタブルアイテムかと思いきや、対象年齢は3歳以上ということで、比較的小さなお子さんでも安心して遊べるタイプです。そういう点も含めて、持ち歩きする用にもう一つ買い足したくなってしまっているのは秘密だよ…。
リボン結びの絵柄があるのを正面して、裏側の下の方に記載されているのが箱の中身。もうね「MICKEY MOUSE REVUE」の文字の並びだけでも白飯いけるので、開ける前から大興奮。『アバランチ』の最終回を見ながら、箱の角を厳重に守っている透明なテープを丁寧に丁寧に剥がしていましたが、気が付いたら剥がす作業だけで1時間使ってましたw
とにかく「顔」がいい
アメリカのAmazon限定ということは、誰しも店頭でぬいぐるみの顔を選んで購入するという行為ができないわけですが、同じタイミングで日本直輸入にして購入したフォロワーさんたちの到着報告を見ていても、みんなもれなく「顔が良い」です。
昨年12月に彗星の如く「ディズニー・ワンダブルズ」のシークレットとして、ミッキーマウス・レビューの新グッズがTDRでも発売されましたが、やはり「レビューのミッキー」を象徴するのは、オーディオアニマトロニクスならではの瞼の存在だと思っていまして。
ただ単純に指揮者の格好をして、指揮棒を持っていればいいというわけではなくて、この顔まで含めたセットでようやく「ミッキーマウス・レビューのマエストロミッキー」が完成だと思うんですよね。
今年も国内外合わせて様々なディズニーグッズを購入しましたが、2021年のMVPを選ぶとしたら、この子一択です。他にも実用的なグッズとか、ブログで紹介しきれていないものもありますが、特に今回はWDWことウォルト・ディズニー・ワールドの50周年を記念する年のプロジェクトの一環として、マジックキングダムパークに存在していたアトラクションの象徴として商品化された、という経緯も含めて最高傑作だなぁと。
15インチなのでパークに持っていこうと思えば持っていけるサイズ感なのですが、台座から切り離してしまうとその後の保管が難しいように思えてしまうので、とりあえずは観賞用として箱入りミッキーでいてもらいたいと思います。
さぁ、ミッキーマウス・レビューが大好きなそこのあなた(かざぽんを含む)!日本に直接送ると本体より送料のほうが高くなってはしまいますが、このぬいぐるみにはその価値がありますよ!レビュー好きなら!今すぐ!買いましょう!ポチっとな~!