imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ディズニークルーズライン 5つ目の客船の名称は「Disney Wish」に決定!

アメリカ・カリフォルニア州アナハイムで開催されたD23Expo2019の中で、2022年に就航するディズニークルーズラインの新たな客船の名前が発表されました。


First Look at the Next Disney Cruise Line Ship

2017年の夏に開催された前回のD23Expoでは何の情報もなかったので、いつになるのかとそわそわしていたのですが、ようやくこの時が来た!という感じですね。

これまでの流れ

ディズニークルーズラインの客船が増えることが最初に発表されたのは2016年3月のこと。

現在、バハマやカリブ海をメインとした航路を運航しているDisney Dream/Disney

Fantasyよりも大きな客船になること、また2隻が増えることが発表されました。

その1年4ヶ月後には、さらに1隻が追加になる旨が発表され、沸き立つクルーズファンたち!

当時は「新しい船がどんな名前になるかな大喜利」で大いに盛り上がりました。*1

セレブレーションホテルに付けられている名前が、割とそのままいい感じなんじゃない?と思っていたんですが、思いっきりこのまま1つが当たりました。

ちなみに当時の私はこんな見方での予想もしていたみたいです。

深夜3時近くの予想だったけど、当たっていたね!おめでとう!

そんなFantasy号のWishes、今月で終わっちゃうみたいなんですけどね…涙

アナハイムのディズニーランドに卒業旅行に行く、という自分の実体験とも重なる設定のショーだったので、いつか生で見られることを楽しみにしていたのですが。

船尾のロゴはラプンツェルがテーマ

今回のプレゼンでは名前以外にも、船尾に施される船名とキャラクターのモチーフがどんなデザインになるのか、またロビーアトリウムのコンセプトアートも発表されました。

Disney Wish cruise ship

Wishの船尾はラプンツェルとパスカルがロゴを描いているようなデザインになるとのこと!

ディズニークルーズとラプンツェルですが、Disney Magicではすでにラプンツェルのミュージカルが上演されており、作品をテーマにしたレストランも存在しているので、ここに来て新しい船でここまでフューチャーされたのは想定外。


Rehearsals for ‘Tangled: The Musical’ | Disney Cruise Line

f:id:imagical:20190826183218p:plain

Disney Wonder、Disney Dreamで上演されている「The Golden Mickeys」では、ディズニーの長編アニメーション作品の中から『塔の上のラプンツェル』のワンシーンが再現されるシーンもあります。

こうなると、もうラプンツェルの要素が入っていない船のほうが貴重になってくるのでは?

ameblo.jp

地中海航路に乗船した時(旧ブログでの旅行記)に観た、ラプンツェルのミュージカルも素晴らしかったので、Disney Wishでも同様のものが上演されたらいいなぁ~。

ちなみに、Disney Cruiseの他の客船の船尾には誰がいるのというと…。

Disney Magicにはグーフィー

f:id:imagical:20190826183755p:plain

イタリア・ナポリでの寄港日

Disney Wonderにはドナルド*2

f:id:imagical:20190826184235p:plain

カナダ・バンクーバーに入港する様子

Disney Dreamにはソーサラーミッキー

Disney Fantasyにはダンボがそれぞれ船尾にいます。

その部分をモチーフにしたグッズも出るぐらいなので、今回も間違いなく登場することでしょう。

これまでの船とは違った傾向のロビーアトリウム

船尾のデザイン以外に公開されたのが、船内の中心部分となるロビーアトリウムのコンセプトアート。

f:id:imagical:20190826182645p:plain

テーマを雰囲気で訳してみると「煌びやかで風通しが良く、おとぎ話の世界にインスパイアされた優雅な空間」になる模様。

これまでの船はアールデコ調やアールヌーヴォー調といった、現実世界に存在する建築様式をテーマにしていたので、今回は船全体のテーマになる部分が大きく違ってくるんだなということを予感させます。

f:id:imagical:20181207081119j:plain

Wonder号については新旧シャンデリアの写真を撮っていたのですが、Magic号については残念ながら新も旧も見つからず…。

Wish号では小さなペンダント型の照明が釣られるような形になるんでしょうか。

天井も夜空に星が瞬いているように見えて、このイメージ画像だけでもとっても素敵な雰囲気が感じられますね。

気になる就航時期は?

Disney Wishの船旅が始まるのは、現時点で「2022年の1月」の予定であることが発表されています。

直近だとDisney Dreamが同じような季節*3で、Deram号の処女航海=Maiden Voyageは2011年の1月26日でした。


Disney Dream Sets Sail on Maiden Voyage Full of Fun and Excitement

私事ではありますが、1月は私の誕生月で、かつ2022年はゾロ目の誕生日を迎える年。

すごくキリのいい数字というわけではありませんが、自分の誕生日よりも前に就航が開始するようであれば、その誕生日を新たに誕生した船の上で迎えるということもできるかもしれません!

最初の航海は乗りたい人たちが沢山いますし、Disney Castaway Clubの上位ステータスの人から予約が始まるので、2~3回目くらいに被ってぐらいのほうが予約は取りやすいのかなぁ…。

とはいえ、私も過去に5回乗船していて、次回からは上から2番目のゴールドメンバーとして乗船できるので、希望は捨てないでおこうと思います。

パークに関する新情報もあれこれ発表されましたが、私が最も興味を持っている分野はディズニークルーズなので、この部門についてだけは常に最新情報を追い続けられるように頑張りたいなと感じる所存。

実は現時点で2020年にも計画している旅程があるにはあるのですが、まだ実際に行くことができるかどうかは別問題なので、色々なことを並行して考えながら計画を進めていければと考えています。

6隻目、7隻目の情報が投下されるのも今から楽しみです!

*1:身内でな

*2:全然分からない写真でごめんなさい…

*3:現時点で一番新しいDisney Fantasyは3月でした