アメリカ・カリフォルニア州アナハイムで開催されたD23Expo2019の中で、2022年に就航するディズニークルーズラインの新たな客船の名前が発表されました。
2017年の夏に開催された前回のD23Expoでは何の情報もなかったので、いつになるのかとそわそわしていたのですが、ようやくこの時が来た!という感じですね。
これまでの流れ
ディズニークルーズラインの客船が増えることが最初に発表されたのは2016年3月のこと。現在、バハマやカリブ海をメインとした航路を運航しているDisney Dream/Disney Fantasyよりも大きな客船になること、また2隻が増えることが発表されました。その1年4ヶ月後には、さらに1隻が追加になる旨が発表され、沸き立つクルーズファンたち!
JUST ANNOUNCED: The #DisneyCruise fleet will be expanding with the addition of 2 new ships! https://t.co/kaBXj4qQcb pic.twitter.com/ROzKsQVUGo
— Disney Cruise Line (@DisneyCruise) March 3, 2016
Just Released: #DisneyCruise surprises @DisneyD23 fans by announcing the addition of a 7th ship to the fleet. Info - https://t.co/puX8EKaqLW pic.twitter.com/sL0IVqp5EI
— Disney Cruise Line (@DisneyCruise) July 15, 2017
当時は「新しい船がどんな名前になるかな大喜利」で大いに盛り上がりました。*1
新しいお船の名前を考える大喜利!
— にあぽん (@imagicaln) March 3, 2016
もしかして:ウィッシュ&ディスカバー
— にあぽん (@imagicaln) March 3, 2016
セレブレーションホテルに付けられている名前が、割とそのままいい感じなんじゃない?と思っていたんですが、思いっきりこのまま1つが当たりました。ちなみに当時の私はこんな見方での予想もしていたみたいです。
Magic/WonderにDIsney Dreamsというショーがあって、次に出来たのがDream。そしてDream/Fantasyで上演してるショーにDisney's BelieveとDisney Wishesがあることを考えると…みたいな法則も捨て難くなってきた…。
— にあぽん (@imagicaln) March 3, 2016
深夜3時近くの予想だったけど、当たっていたね!おめでとう!そんなFantasy号のWishes、今月で終わっちゃうみたいなんですが…涙
アナハイムのディズニーランドに卒業旅行に行く、という自分の実体験とも重なる設定のショーだったため、いつか生で見られることを楽しみにしていたのですが残念です。焼き直してWish号で再演してくれることに期待…。
船尾のロゴはラプンツェルがテーマ
今回のプレゼンでは名前以外にも、船尾に施される船名とキャラクターのモチーフがどんなデザインになるのか、またロビーアトリウムのコンセプトアートも発表されました。
Wishの船尾はラプンツェルとパスカルがロゴを描いているようなデザインになるとのこと!ディズニークルーズとラプンツェルについては、Disney Magicで既にラプンツェルのミュージカルが上演されており、作品をテーマにしたレストランも存在しているので、ここに来て新しい船でここまでフューチャーされたのは想定外。
Rehearsals for ‘Tangled: The Musical’ | Disney Cruise Line
Disney Wonder、Disney Dreamで上演されている「The Golden Mickeys」では、ディズニーの長編アニメーション作品の中から『塔の上のラプンツェル』のワンシーンが再現されるシーンもあります。こうなると、ラプンツェルの要素が入っていない船のほうが貴重になってくるのでは?
地中海航路に乗船した時*2に観た、ラプンツェルのミュージカルも素晴らしかったので、Disney Wishでも同様のものが上演されたらいいなぁ~。
ちなみに、Disney Cruiseの他の客船の船尾には誰がいるのというと…。
Disney Magicにはグーフィー
Disney Wonderにはドナルド*3
Disney Dreamにはソーサラーミッキー。Disney Fantasyにはダンボがそれぞれ船尾にいます。その部分をモチーフにしたグッズも出るぐらいなので、今回も間違いなく登場することでしょう。
これまでの船とは違った傾向のロビーアトリウム
船尾のデザイン以外に公開されたのが、船内の中心部分となるロビーアトリウムのコンセプトアート。
テーマを雰囲気で訳してみると「煌びやかで風通しが良く、おとぎ話の世界にインスパイアされた優雅な空間」になる模様。これまでの船はアールデコ調やアールヌーヴォー調といった、現実世界に存在する建築様式をテーマにしていたので、今回は船全体のテーマになる部分が大きく違ってくるんだなということを予感させます。
Wonder号については新旧シャンデリアの写真を撮っていたのですが、Magic号については残念ながら新も旧も見つからず…。Wish号では小さなペンダント型の照明が釣られるような形になるんでしょうか。天井も夜空に星が瞬いているように見えて、このイメージ画像だけでもとっても素敵な雰囲気が感じられますね。
気になる就航時期は?
Disney Wishの船旅が始まるのは、現時点で「2022年の1月」の予定であることが発表されています。直近だとDisney Dreamが同じような季節*4で、Deram号の処女航海=Maiden Voyageは2011年の1月26日でした。
私事ではありますが、1月は私の誕生月で、かつ2022年はゾロ目の誕生日を迎える年。すごくキリのいい数字というわけではありませんが、自分の誕生日よりも前に就航が開始するようであれば、その誕生日を新たに誕生した船の上で迎えるということもできるかもしれません!
最初の航海は乗りたい人たちが沢山いますし、Disney Castaway Clubの上位ステータスの人から予約が始まるので、2~3回目くらいに被ってぐらいのほうが予約は取りやすいのかなぁ…。とはいえ、私も過去に5回乗船していて、次回からは上から2番目のゴールドメンバーとして乗船できるので、希望は捨てないでおこうと思います。
パークに関する新情報もあれこれ発表されましたが、私が最も興味を持っている分野はディズニークルーズなので、この部門についてだけは常に最新情報を追い続けられるように頑張りたいなと感じる所存。
実は現時点で2020年にも計画している旅程があるにはあるのですが、まだ実際に行くことができるかどうかは別問題なので、色々なことを並行して考えながら計画を進めていければと考えています。6隻目、7隻目の情報が投下されるのも今から楽しみです!