imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【六本木】テレ朝本社1階の穴場カフェで『星降る夜に』コラボメニューを

今季のドラマで、毎週かなり楽しみにしている作品が、テレビ朝日系で火曜21時から放送している『星降る夜に』です。自担が出てなければ絶対に見るのを止めてたのに…と思うくらい『silent』が私には合っていなかったので、なおさら面白いなと思ってる節があります。

※2話の感想ツイートだけど、ドラマタイトル間違ってるからどこにも届いてなさそうw

そんな『星降る夜に』のコラボカフェがテレビ朝日本社1階のカフェで開催されており、TOHOシネマズ六本木で開催された、平成一桁ヲタクホイホイすぎるキャストの方々が大集合する『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ…/上弦の鬼 集結 舞台挨拶』に足を運ぶ日に空席があったという偶然が重なったので、午後の時間をまったり過ごすのに利用してみようと、軽い気持ちで予約をしてみました。

お店の情報

テレビ朝日本社ビルの1階ロビーにあるカフェです。NHK、日本テレビ、フジテレビ、TBSと一通りのテレビ局の敷地内に入ったことがありますが、本社の1階にこうしたオリジナル?のカフェが入っているのは珍しいなと思います。外部のチェーン店がテナントとして入っているパターンは各所でありますが。

関連ランキング:カフェ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

食べログからだと2名以上でしか予約できないようですが、LINEやPayPayグルメからだと1名での予約も可能でした。サイトによって空き状況が異なっていたので、今回はPayPayグルメを使ってみることに。

店内の雰囲気

テイクアウト利用と兼用のレジが店頭にあり、店内利用の会計もそこで行うのですが、
ホール内にもスタッフがいるのに入店を待っている様子に気付くことなく案内がなく、
レジをしている方の対応が終わってからようやく入店。この時点で「2~3名はスタッフいる気がするけど、上手く運用できてない?」という予兆はあったわけですが、後に確信することになります。

『星降る夜に』とコラボレーションした内装

コラボ企画ということで、劇中に登場する小物やセットの写真が飾られたり、店内のモニターで予告映像が流れたりしていました。2名掛けのテーブル席か窓際のカウンター席の好きな方を選ぶことができるとのことだったので、カウンター席へ。植栽があるので毛利庭園までは見えませんw

オーダーしたもの

出演者のファンというわけではないので*1、絶対にあのおまけが欲しい!というわけではなかったのですが、何かと物撮りする時に背景に使えそうだなと思ったので、夜空柄の紙製ランチョンマットが付くデザートプレートと劇中に登場する紙カップを再現したブレンドコーヒーをオーダー。

『星降る夜に』コラボメニューより「一星のお手製ゼリー付き デザートプレート」

苺のショートケーキ、チョコレートケーキ、番組ロゴ入りの旗が付いた一星お手製ゼリー、アイスクリームに生の苺が3粒という、充実した内容のデザートプレート 990円(税込)です。一般的なキャラクターのコラボカフェと比べると、この内容でこの価格はかなり良心的ですよね。またカウンター席に電源があるというのも、なかなかの収穫です。

デザートの見た目やボリューム、季節のフルーツが添えられているのは良かったですが、せっかく3粒も添えられている大粒の苺も1つ目を口に含んだ時点でぬるいと感じたので、どういう管理をしているのか少し不安に思いました。ケーキは普通に美味しかったので、やや落差あり。

『星降る夜に』コラボメニューのスリーブとランチョンマットを持ち帰り

また、このコラボメニューの注文がオーダーシート制なのは良いと思いましたが、通常のメニューリストの提供も説明も特になく、オーダーした品がテーブルに運ばれたもののシルバーセットも置かれず、コラボメニューに付属するランチョンマットもお皿を下げてもらうタイミングで確認して、ようやく渡し忘れていることに気が付くなど、サービス面であまりにも残念な点が多数見受けられました。

明らかに人が足りていないという感じではなく、店内利用者に気を配れているか否かという感じで、愛想が悪くて不快だったというわけではなかったので「もう絶対に利用したくない」とは言い切れない、絶妙な後味です。

レギュラーメニューとして提供されているフルーツの食べ放題についても興味はあるのとリーズナブルな値段設定だなと思ったので、今後も興味のある番組とのコラボ企画や、値段を気にせず沢山食べたいフルーツの季節に惹かれるものがあった場合や、六本木ヒルズ付近で充電しながらゆっくりしたいタイミングがあった際には、またの利用を検討してみる、かもしれません。

今後、行ってみようかな?でも情報あんまりないからどうなのかな?と思っている方に、私が利用した際の状況がお届けできていたら幸いです。それではまた~!

食べログ グルメブログランキング

 

イーエックスガーデンカフェカフェ / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

*1:とはいえ、前髪ありのワンコ系北村匠海くんは非常にツボ