imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【御徒町】独創的な空間で味わう「エニシスタンド」の超濃厚担々麺

年度末、コレド室町エリアで配布していた三井ショッピングパークアーバンで使えるお得すぎるクーポンを使って、気になっていた担々麺のお店に行った時のお話を、まだ書いていなかったことを思い出しました。

日本橋の「むぎオリ」を初めて利用した時と同じく、1,000円以上の会計時に300円引きとなるクーポンを使って、ちょっと変な時間帯(おやつ時)に入店しました。

お店の情報

御徒町駅の出口を出てすぐの吉池本店ビルの8階に入っているお店です。御徒町駅を使ったことがある方には、ユニクロとGUの入っているビル、とお伝えしたほうが分かりやすいかもしれません。

関連ランキング:担々麺 | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

建物の存在は知っていたものの、今までほとんど入ったことがなかったので、レストランフロアに足を踏み入れたのも今回が初めて。

このフロア、他に入っているのがお好み焼き、エスニック、韓国料理、中華料理と、アジア系の料理に完全に振り切っていて、なかなか珍しいなと思いますw

店内の雰囲気

コの字型に厨房を囲むカウンターとテーブル席という配置の店内。扉がなく開放的なので、一人でもフラっと入りやすい雰囲気です。今回はハイチェアなカウンター席へ。卓上にセットされているメニューを見ながら、トータルで1,000円以上になるような組み合わせにする必要があることを考えながら、注文を考えます。

「エニシスタンド」麺のメニュー

メインである担々麺はこんな感じのラインナップ。汁なしがスタンダードで、トッピングの追加によるアレンジや汁ありの担々麺、辛さやライスなどの追加で細かなカスタマイズができる感じです。

「エニシスタンド」ドリンクメニュー①
「エニシスタンド」ドリンクメニュー②

個性的なドリンクメニューも。スパイス酎ハイや鬼レモンバイス、セーラームーンのグラスで提供されるという、エモすぎるクリームソーダなど、豊富に揃っています。いつもなら麻辣担々麺を選んでいそうなのですが、この日はどういうわけだか「濃厚担々麺」をダイブめし付きで頼んでいました。お腹の調子でも悪かったのかな?(すでに何故選んだのかは覚えていない)

オーダーしたもの

卓上のお作法や追加オーダー用のメニューなど見ながら、しばし待機。アイドルタイムということもあって、厨房のお兄さん一人とフロアのお姉さん一人で回してました。とはいえ、他に全然お客さんがいないというわけではなく、私と同じように一人で食べに来た人、夜に向けての0次会として飲みに来た人など、使い方は人それぞれという感じ。

「エニシスタンド」食事のお作法

「エニシスタンド」追加オーダー向けメニュー

元々、神戸にある本店がビブグルマンを獲得したことから、各地にフランチャイズの店舗を広げているとのこと。以前、弾丸USJの帰りに福島で入ったスパイス担々麺のお店と全体的な構成が似ている気がしています。

「エニシスタンド」濃厚担々麺

ということで、濃厚担々麺が着丼した様子がこちら。辛さは小辛・中辛・辛さ別盛りが無料、更に辛さを求める場合は追加料金となります。濃厚担々麺はスタンダードな汁なし担々麺に胡麻ペーストがたっぷりかかった一杯です。

うん、やっぱり分類としてはこの時の担々麺が私のブログに書いた担々麺の中でも最も近いですね。様々な具材がのっているので、食べ方のお作法も参考にしながら丼の底からしっかり撹拌。

「エニシスタンド」濃厚担々麺

平たい太麺で存在感ある~!色は濃い目ですが、胡麻のクリーミーさがたっぷりだからか、辛さはなし。ということで別添えの辛味調味料を全部投入!…したんですが、やっぱり全部クリーム部分に吸い込まれてしまって、パンチがない(泣)

「エニシスタンド」卓上の調味料

卓上の調味料もちょっと変わったものが並んでいたのですが、私好みの辛さに調節できるものがなく…。これなら最初から大人しく(大人しく、とは)麻辣担々麺にしておけばよかった~。

「エニシスタンド」濃厚担々麺の全体像

今回は、あえて1,000円以上にするためにダイブめしを追加してみましたが、梅干しいるかなぁ?というのとあらかじめタレ?がかかっているので、もう少し量のある何てことない白飯のほうが嬉しいかなぁと思ってしまったり。全ては濃厚担々麺の「濃厚」が胡麻ペーストに振り切っていたので、ちょっと期待していたほどではなかったなぁ~という感じでした。

TOHOシネマズ上野で映画を見た後などに便利な場所ではあるので、次回はスタンダードか麻辣で、もう少し自分好みの味に出会えるかどうかのチャレンジをしてみようかなぁと思います。一人でも入りやすく、利用しやすいという点については良かったです!

食べログ グルメブログランキング

 

エニシスタンド 御徒町店担々麺 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0