imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

自宅で味わう「ファットリアビオ 北海道」の美味しすぎるチーズたち

お題「#おうち時間

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、日本で最も早く緊急事態宣言を出していた北海道。札幌商工会議所のサイトが、観光客の現象や物産展の中止などにより、売上の低迷や在庫過多になっている企業の紹介を行い、売り上げの回復や販路の確保を目的にお買い得なセットの販売などをまとめています。

この情報をきっかけに、以前から気になっていた「北海道のミルクでイタリアの職人が作るチーズ」のセットをお取り寄せしました。

オーダーしたもの

今回オーダーしたのは、「ファットリアビオ北海道」というチーズ工房のリコッタ、ブッラータ、モッツァレラ、カチョカバロの4種セット。

f:id:imagical:20200408085048j:plain

賞味期限が近いものがセットになっている分、クール便の送料も含めて、単品でそれぞれを購入よりもお買い得な内容になっていました。

リコッタ

まずは4種類のチーズの中でも、賞味期限が最も近かったリコッタチーズから。
リコッタはチーズを作る際に出てくる乳清(=ホエイ)を加熱し、塩分などを加えずに作るチーズとのこと。その製法から、ミルク感がダイレクトに感じられるチーズです。

f:id:imagical:20200408085051j:plain

岩塩とブラックペッパー、山椒塩など、掛けるものや塗るものを変えることで様々な表情を見せてくれました。今まではお店で食べる料理に使われているなどで口にしたことはあったと思いますが、自分でリコッタチーズ単品を購入したことはなかったので、チーズ選びスキルの経験値がちょっと上がったような気がします。

f:id:imagical:20200421165925p:plain

こちらは台風被害に遭った長野県の訳ありリンゴと混ぜ合わせたところに、ライチの蜂蜜をかけて食べた時のもの。サラダっぽくもあり、デザートっぽくもあり、果物と一緒に食べていることにより、チーズばっかり食べてる生活に対する罪悪感が少しだけ薄まったメニューでした。

カチョカバロ

続いて開封したのはカチョカバロ。一見、大根のような筒状のフォルムをしているので、我が家の冷蔵庫ではよく「何だこれ?」と手に取られては「なんだ、チーズか」という一連の流れが繰り広げられています。こちらは輪切りにして焼くだけ。

f:id:imagical:20200408085055j:plain

スライスしたものを、そのまま食べてみても美味しいらしいのですが、ただフライパンで焼いただけで、この香ばしい焼きチーズが出来ることを知ってしまうと…。
シンプルに焼いただけでも美味しいのですが、ふるさと納税の冷凍ジンギスカンで作った炒飯に、トッピングとして焼きチーズを乗せるという楽しみ方も実践してみました。

f:id:imagical:20200421170205p:plain

はい、美味しい。分かってた。厚めに切って、外はカリカリ、中はトロトロの状態にして食べるのが、カチョカバロの美味しさを一番に味わえたような気がします。

ブッラータ

そして、今回のラインナップの中でも特に楽しみにしていたのがブッラータ!
ブッラータというのは、モッツァレッラチーズの生地でフレッシュクリーム、パスタフィラータ(スパゲッティのようなモッツァレッラの繊維)を包んだフレッシュチーズのこと。

f:id:imagical:20200408085059j:plain

鮮度が味を決めること、また大量生産できないことから、日本では食べることが難しいと言われており、私の「いつか食べてみたいものリスト」に何年か入り続けていたものなのですが、今回の特別販売をきっかけに、憧れのブッラータを食べることができました!

 

f:id:imagical:20200408085101j:plain

ナイフで切り目を入れてみると、ご覧の通り!包まれているフレッシュクリームが放出されます。今回はスライスしたトマトと燻製オリーブオイル、ブラックペッパーにて。チーズが主役なので、それ以外はシンプルに行くのがいいよねということで。

f:id:imagical:20200408085104j:plain

今回が私にとっては初めてのブッラータ。一口サイズにカットしてフォークで持ち上げようとすると、中のパスタフィラータがびよ~~んと伸びること伸びること。そして、本当に麺みたいな細長い繊維が口の中いっぱいに広がる不思議な感覚が美味しくて面白い!

これは完全に新たな食べ物との出会いでした。買って良かった~!また近場のチーズ屋さんで巡り合える機会があれば、持ち帰って自宅で食べてみたいと思います。ホームパーティーの時とかにも絶対盛り上がるな。

モッツァレラ

最後に取っておいたモッツァレラですが、超無難にミニトマトと合わせてカプレーゼにしたので、写真を撮り損ねました。ミニサイズのものではなく、塊モッツァレラなのでスプーンでちぎりながら。

家族との食卓で使ったので一度に全部をカプレーゼにしてしまいましたが、パンにのせてトーストしてピザっぽくして食べてみるというのもやってみればよかったな~と今さらながら。画像こそ残しませんでしたが、どれもフレッシュなミルクの味わいを存分に感じられる、美味しいチーズたちでした。

気になっているお取り寄せ

北海道のみならず、日本全国各地で食品を扱う業者の方々が厳しい状況に陥っているということで、他にも近いうちに利用してみようと考えているSOS系のお取り寄せがあります。

そのうちの一つが宮崎牛。送料込で500gが3,000円ってどういうことなの…。これは焼肉用とステーキ用をそれぞれ試してみようかなと思っています。でも同時に買うと牛肉メニュー続きになっちゃうので、タイミングを分けてのオーダーかな。

今のところ、仕事ができていて給料も例月通りに振り込まれる予定なので、いつもの暮らしの中で消費することから、少しでも誰かの助けになる行動ができればと思っています。できることから少しずつをモットーに、今後もこの状況と向き合い続けたいです。