imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【丸の内】金沢の酒蔵「福光屋」の直営店で味わう酒かすミルクソフト

初めてのドリボを終えた直後、さすがにどこかしらで水分補給がしたくて東京駅方面に向かって丸の内仲通りを歩いていた際に見つけたお店。見つけたというか、建物としては帝劇ビルの1階にあたるので、そんなに移動してないタイミングで気になって足を止めたら…って感じでの出会いでした。

仲通りに面した店舗の入口が目に入った時の印象は「あ、色んなお酒を取り扱ってるお店なんだな~」という感じだったのですが、店頭に『酒かすミルクソフト』のご案内が貼られているのを見て、お店の方に伺ってみると奥のカウンター席で食べられますとのことで。

お店の情報

お店は国際ビル(=帝劇ビル)1階にあり、仲通りとビル内の通路に面した物販エリアと、その奥にある飲食可能エリアがあります。今回利用したのはカウンター席のある飲食可能エリア。東京都でのアルコール提供は自粛とされていた時期でしたが、『酒かすミルクソフト』はアルコール製品ではないので大丈夫でした◎

「福光屋」カウンターに並んだ酒瓶たち

カウンターに並んでいる酒瓶たちの姿を見ると、このアイスを食べながら飲んだらどんなに美味しいことだろう…とイマジネーションだけ膨らませながら、美しい青色の瓶たちを眺めながらいただきました。

オーダーしたもの

私が頼んだのは期間限定の赤酢あんずシロップがかかった酒かすミルクソフト。お友達はレギュラーメニューのみりんシロップがかかったものを選んでいました。ソフトクリーム以外にも甘酒や酒かすミルクロールケーキなどがあり、アルコール提供をしていない期間でも、ちょっとした休憩に利用できるメニューが揃っていました。

「福光屋」酒かすミルクソフト~赤酢あんずシロップ~

コーンは一般的な先が尖った形状ではなく、高さは低めで底が平らなカップのような安定感のある形。紙ナプキンで見えなくなってるので、テーブルに置けば良かったかな〜。

「福光屋」お店のロゴ

お酒が飲めるようになってからの日比谷エリアでの観劇が夜公演ばかりなので、終わってから一杯だけ…という使い方はまだできていません。次は絶対にお酒も含めて、本来の楽しみ方でお店の良さを味わえたらと思います。