imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

京都発祥の有名マーブルデニッシュ専門店が大丸東京に期間限定で出店中!

新作チョコミントを求めて訪れた大丸東京店で「これ、絶対私が好きなやつじゃん!」なデニッシュを販売しているお店が期間限定で出店していたので、迷わず買ってきました。

f:id:imagical:20190606094849j:plain

grandmarble.com

お店と製品について

京都に本店を構え、関西地区と海外のみに展開しているお店で、過去には完売続出だったこともあったのだとか…。洋の味わいに和の素材が出合う、手作りのマーブルデニッシュがメインの商品とのこと。

カットすると現れる美しいマーブル模様は、ひとつひとつを職人が丹念に織り上げた、手づくりの証なんだそうです。

私のお目当ては新作だという「ほうじ茶黒糖ショコラ」。元々ほうじ茶が好きで、ミスドの「オールドファッション宇治抹茶 黒蜜きなこ」にハマった要因が黒蜜を含むことによるしっとり感なので、黒糖とほうじ茶とか間違いないでしょ…という期待の元でのチョイスです。

www.imagical.net

マーブルデニッシュですが、しっかり密封されているので思っていたより日持ちするなぁという印象。

購入したのが5月末の木曜か金曜で、期限は6/11でした。*1

ほうじ茶黒糖ショコラを実食

まずは切ってそのままの状態で。

しっとりとしたデニッシュ生地でほうじ茶の香ばしさを遠くに感じます。ほうじ茶とショコラ生地ということで、色合いは茶色×茶色でシンプルですが上品な甘さで美味~。

f:id:imagical:20190606094851j:plain

続いては2切れ目をトーストで。余熱なしの強め1分ほどで表面に焼き目が付くか付かないかという絶妙な具合に焼けました。

この食べ方だと生地そのものがカリッとなり、練り込まれた黒蜜のとろっとした質感とのギャップを楽しめるので、私としてはこのフレーバーは焼いて食べるのが好みです。

グランマーブル|大丸東京店

6/11(火)まで出店していて、他にも気になったものがあったので期間中にもう一度行ってみたいと思っている期間限定出店店舗の紹介でした。

*1:賞味か消費かは失念