imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】何でもない日の休日ランチを「海栗とワイン TSUKIHI」で

7月上旬、初めて利用した際の様子から興味を持ってくれたとむさんと一緒に、銀座の「海栗とワイン TSUKIHI」に行ってきました。今回は初めてのランチ利用。実はブログに書いていない2回目のディナーにも行っているのですが、それについてはまた後日…。

初めて訪れた時は、まだ在宅勤務と出勤の半々だった頃。6月はそれを含めて2回利用させていただきました。7月は少しずつお店のバリエーションを増やしていますが、季節によって前菜などの食材が変わるので今後も月に一度はお邪魔できたらいいなぁと思っている次第です。

食べログ経由でのランチ予約

ランチでは初めての利用となる今回は、食べログから1ドリンク付きのプリフィックスコースで予約していました。ということで、まずは乾杯のスパークリングワインから。土曜日の日中からしゅわしゅわするの、最高~!めちゃくちゃ泡な瞬間が撮れていました。

乾杯のスパークリングワイン

選べるパスタ/バーガーの中から、とむさんは雲丹のナポリタン、私はテイクアウトでの提供もしているTSUKIHI ブラックバーガーをチョイス。まだ書いていない2回目の利用時に、ご一緒してくれたあさちゃんが頼んでいたのがめちゃくちゃ美味しそうだったのです~。

アミューズ

今回のアミューズはビーツのスープと茄子のフリット。夏を感じる彩り鮮やかな野菜たちです。

ビーツのスープと茄子のフリット

これはお酒が進んでしまう~!ビールだったら秒でしたね。茄子がふわふわというか、ほわっほわでサクサクした衣とのバランス感覚が絶妙でした。

キャビアを添えた雲丹プリン

昼から贅沢にもシグネチャーメニューも食べたいがために、このプリフィックスコースで予約した次第。ちなみにもう少し気軽に使いたい場合には、パスタに農園サラダとパン、食後のコーヒーが付いたセットでの利用もできます。

キャビアを添えた雲丹プリン

この日は岩手の雲丹だったかな?ちょうど先ほど見かけた今日の投稿がすごい迫力だったのですが、こんな感じで6種類もの雲丹が一堂に会することもあるみたいです。

この雲丹のプリンの途中でスパークリングワインを飲み終えてしまったので、2杯目はソムリエの資格を持つ店長さんに選んでいただいた白ワインと共に。美味しい食事を惹き立てるワイン、この次のバーガーにもとてもマッチしていました。

TSUKIHI BLACKバーガー 自家製海老カツ&雲丹ソース

続いて本日の私のメイン!パスタ2種類の次はバーガー行ってみたいなと思っていたところだったので、そんな時にランチの予定が入ったのはタイミング良すぎでした◎

TSUKIHI BLACKバーガー 自家製海老カツ&雲丹ソース

パスタにはパンが添えられますが、こちらのバーガーには皮付きのフライドポテトにトリュフ塩をかけたものがサイドとして添えられています。別添えでバーガーを包むペーパーを用意していただけるので、写真を撮った後は食べやすいように少し潰してからパクッと。

サクサクの衣の中には、大きくてプリプリの海老たちがギュッとひしめき合っていて、これは炭酸の効いた何かを飲みたくなるやつ!ということで、とっても香りの良いレモンを使って、レモンサワーを作ってもらいました。贅沢な昼下がり~。

ティラミス

デザートはスタンダードなティラミス。食後のコーヒーもコースの料金に含まれているので、ホットコーヒーと一緒にいただきました。

スタンダードなティラミス

この日は私たち以外にテーブル席に2組のお客さん、奥の半個室にも1組いらっしゃったかな?席数が限られているのとコースで利用する方が多いので、土日ランチのウォークインは結構難しいのかもしれません。

ディナーとランチの印象の違い

お店が入っているフロアが建物の4階で屋外に面した窓などがないため、日中でもディナーで利用する時と同じ落ち着いた雰囲気です。提供しているお料理もディナータイムとは変わりないので、がっつり食べたい場合も軽めに済ませたい時にもどちらのニーズにも対応できるかと思います。

外が見えないのが残念と思われる方もいるかもしれませんが、逆に言えば天気の悪い日でも外の様子は気にせずに落ち着いて食事できる空間とも言えるのかなぁと。

ペアリングしてもらった白ワイン

以前ほどの喧騒ではないといえ、一時期に比べると人の出が戻りつつある銀座の街。そんな賑わいを感じさせない、大人の空間でゆっくりと流れる時間の中でのランチが、いい息抜きになった週末でした。

アプリde支払いは対応外でした

ちなみに、この利用日翌日までの期間に、三井ショッピングパークアプリの「アプリde支払い」を利用して10%分のポイントバックとなるキャンペーンが開催されていたのですが、アプリでの支払い対象店舗には入っていないということだったので、この恩恵は受けられずでした。

アプリde決済は専用の端末が導入されている必要があるので、対象施設に入っている全ての店舗で利用できるというわけではなさそう、というのが今回の発見でした。私自身、まだ7月の始めにBizouxでの支払いに一度使ったきりなので、どういう手順で使うのが正しいのかを勉強したいと思っているのですが、使いこなせるようになるのはもう少し先になりそうです。

 

海栗とワイン TSUKIHIイタリアン / 銀座駅東銀座駅日比谷駅
昼総合点★★★★ 4.0