まだ外食産業への自粛制限が出されていなかった、3月に訪問したお店を紹介していませんでした。この日、選んだのはコレド室町テラスの地下1階にある飲み屋さん「博多ニューコマツ」というお店です。
少し前に紹介した「リバヨンアタック」からも近いコレド室町テラスですが、まだ入っている店舗のことをよく分かっていなかったので、少しずつ開拓していきたいなという気持ちから選んでみました。
珍しくコース予約で
一緒に飲む相手とシチュエーションは、いつものようにあさちゃんと。私が仕事を終えてからだったので、こちらのアクセスの良さからお店を選ばせてもらいました。いくつか候補に挙げていたお店の中から、かなり良心的な価格設定のコースがあることを確認し、食べログから予約。
ちょっと贅沢プラン『福岡県糸島産豚肩ロース』使用春の食材盛り沢山♪コマツが届ける洋風3000コース!
桜舞う!そんな季節にぴったりのコマツの届ける素敵な時間!お肉からお魚から釜飯まで♪九州料理とコマツの『洋』の掛け合わせをご堪能ください。
プレミアムモルツ、スパークリングワイン、ちょっとおいしいワインなどなど飲み放題も充実しています!コース内容
①豊洲の目利き!伊藤氏厳選!鮮魚のカルパッチョ
②コマツの届ける肉前菜
アンガス牛のローストビーフ/14ヶ月熟成の生ハム/パテド九州
③春の焼き野菜の温サラダ〜バーニャカウダソースで〜
④非常識!豪華魚介の白ワイン蒸し
⑤福岡糸島産の豚肩ロースのステーキ&フリット
⑥愛媛県産鯛の桜釜飯〜イクラの醤油漬けを添えて〜
⑦ピスタチオのジェラート注意事項
・料理の内容は仕入れにより、変更する場合もございます。
・当店ほぼカウンターメインのお店でございますので、5名以上はお電話にてお席の確認をおすすめします。
・お店の状況によっては2名様までのお客様はカウンター席でのご案内となる場合がございます。
コース料理一覧のページに「飲み放題」のボタンが付いており、詳細にどんなドリンクがあるのかは記載されていないものの、この場所で料理7品と飲み放題でこの価格ってすごいなぁ~と思っての来店でした。
しかし、これが「思っていたのと違う」案件だったため、お店への印象がマイナスになってしまうことに…。
飲み放題は別、ですか?
この日はお互いが旅行などで購入したものを交換することなどを目的としていたため、カウンター中心のお店であることは分かっていましたが、もし可能であればテーブル席が利用出来たら嬉しい旨を伝えていました。
その甲斐あってなのか、2名での利用ながらも4人座れる店内奥のテーブル席をご用意していただけていました。ウェルカムカードもあり、スタッフの方も明るくて元気をもらえる系の接客で心地良い感じ。
と、着席して落ち着いたタイミングで「今日はコースでご予約いただいていますが、飲み放題はどうされますか?」という確認が。食べログにおけるコース紹介ページで「飲み放題」のマークが付いているコースだったので、ドリンクや制限時間の詳細こそ書かれていないものの、料理+飲み放題のものを予約していたと思っていたのですが…。
まぁ、確かに立地を考えた上でもそれじゃいくらなんでも安すぎるよなぁとは思っていましたが、飲み放題付きではないのであれば紛らわしいマークを表示させておくのは早めに取り下げてほしいなと思いました。スクショはあえて撮ってませんが、この記事を書いている2020年4月23日現在も、まだ同じコースの説明欄には飲み放題マークが付いたままになっています。
料理もドリンクもお店の雰囲気も良かったけど、この点がかなり残念な印象として残ってしまっていること、まず最初に書かせていただきました。これが本来の内容になっているだけでもかなり印象変わると思います。
春らしい素材が満載だった洋風コースの内容
ドリンクは単品で頼むことにして、種類豊富なアラカルトのドリンクメニューの中から「メガ麻辣ハイボール」をオーダー。あらためて確認してみたらプレモルの生も同じ価格設定でした。高級ハイボールやな…。
まずは2種の魚の前菜から。一つは正統派のカルパッチョ風、もう一つは福岡名物の「ごまさば」っぽく和風にアレンジされたものでした。魚は何だったかな…。さりげなくイクラや雲丹などもアクセントになっていて、なかなかに華やか。大きな葉っぱのようなデザインのお皿も素敵です。
続いては3種類の肉前菜盛り合わせ。パテド九州は九州産の豚肉を使用したパテ・ド・カンパーニュに葱味噌を付けていただくというもの。お肉の前菜としては定番のメニューながらも味の組み合わせが斬新です。
今回のお料理の中で、特に気に入ったのがバーニャカウダソースで食べる温サラダ。ソースが温かいのはもちろんのこと、火を通した野菜と組み合わせることで普通のバーニャカウダとは違った野菜の美味しさを感じられた気がした一皿です。これはソースと具材になる野菜さえ用意すれば、自分でも真似できそう。
そういえば、お気に入りすぎてブログで紹介していないお店でも温かいシーザーサラダみたいなやつがめちゃくちゃツボだったな…。温かいアレンジで食べるサラダ、好きみたいです。
続いて、鉄鍋に盛り付けられて運ばれてきたのが海老や貝類の白ワイン蒸し。魚がいたかどうかは思い出せないのですが、ボリューム凄かった!アサリが多かったけどホンビヌスもいました。お酒が進むやつですね。この出汁を食べる用にバケットも付いたかな?付かなかったかな?
魚⇒肉⇒野菜⇒魚介と来て、2回目の肉~!お肉も美味しかったのですが、付け合わせのポテトが我々がめちゃくちゃ好きなやつだったので、温かいうちにもぐもぐ食べ進めてしまいました。これは単品で頼んでみても良さそう。
食事の最後は愛媛県産(九州から出たw)の鯛と桜の塩漬けが春を感じさせる釜飯。盛り付けする際に別添えのイクラをのせて贅沢に味わいます。釜で炊いているので、ほどよくおこげができてるのも嬉しい~!お店のメニュー一覧を見てみると、コースを注文しないと食べられない料理もいくつかありそう。
デザートはピスタチオのジェラート。2月に北海道で美味しすぎるピスタチオのソフトクリームを食べてしまった後だったので、これにものすごくピスタチオ欲を刺激される。
思わぬところで脳がピスタチオのアイスを求めるようになってしまったので、このお店を利用した後に今の季節を逃すとあまり出会う機会がない、市販のピスタチオのアイスを求めて近所のスーパーを何軒かハシゴしてしまいました。
料理は美味しいしドリンクも豊富!でも…
繰り返しになってしまうのですが、料理の質については味も素材も満足してるんです。お店の人もドリンクが少なくなれば、すぐに気付いてオーダーを取りに来てくれたし、料理を提供する時のひとことも気が利いていて、居心地も良かったし。
ただ、事前にリサーチした内容と実際にお店を訪れてから明らかになったコースの内容に差異があることだけが、心にずっと引っかかっています。同じように飲み放題付きだと思って予約をして、行ってみたら別でしたというパターンになってしまった人、少なくないと思います。
料理もサービスもそのままでいいので、お店の情報を掲載しているサイトの内容を改めて見直してほしい、そんなお店でした。アラカルトでの利用は今後も考えたいと思いますが、コース利用での再訪は考えていません。以上です。