imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【どうする何する初浜松】突発的に決行した浜松旅の1日目前半

GWに開催される浜松まつりの前には書き上げたいと思っていた浜松旅行記。先行して初日のランチで訪れた静岡名物のお店や、今回の旅における最大の目的だった場所で達成したことなどを公開していました。こちらの記事では1泊2日の日程のうち、初日の出発からホテルにチェックインする前までを、時系列で振り返っていきたいと思います。

久しぶりすぎた東海道新幹線

大阪や名古屋へは遠征やJGC修行などでそれなりに足を運んでいるのですが、如何せん飛行機(たまに帰りだけバス)を移動手段とすることが多いので、東海道新幹線を利用するのが、おそらく中学3年生の修学旅行(奈良・京都)の復路ぶり!!!

品川駅の東海道新幹線改札

品川駅は乗換でよく利用しますが、ここから新幹線に乗るのも初なのでちょっと変なテンションでした。スタバのマイストアパスポートに残る、全国各地の店舗で購入したスタンプを集めるのが趣味の一つと化しているので、改札内にある店舗でモバイルオーダーして、車内のドリンクを調達していました。

少年忍者(川﨑皇輝)のアクリルスタンドと共に

新幹線の車内で少年忍者のアクスタを出して記念撮影~という、さも松竹座のスプパラに行く女みたいな空気を醸してみましたが、乗車しているのが名古屋行きのこだまなので、松竹座に行く女なわけがない。

CITY BAKERYで購入したフォカッチャ

現地での早めランチまで何もお腹に入れないのは厳しそうだったので、改札外のCITY BAKERYにて調達してました。色々ありすぎて悩んだ末に手に取ったのはプレーンなフォカッチャ。シンプルなんですがオリーブオイルと塩と小麦の味が存分に感じられて、もしかしてこれってパン界の塩むすびみたいなもんなのでは?という新しい発見を抱きながら、もぐもぐしていました。

浜松到着後の流れ

こだま705号に乗車したので、浜松駅に到着したのは9:19ごろ。改札内のトイレでメイク(日焼け止めと下地だけで家を出た)して、宿泊するホテルの立地確認などしてから、10:00から整理券配布が開始される「炭焼き さわやか」が入っている遠鉄百貨店の開店待ち。

「炭焼き さわやか」浜松遠鉄店の整理券

開店から3分後でもどうにか20組以内に入れるくらいでした。開店10分前くらいに店頭に来てくださいとのことだったので、それまでの時間は遠鉄百貨店内のディズニーストアや地下の食料品売り場で地元銘菓のチェックなど。

ランチは待望のげんこつハンバーグと赤ワインとミニデザート。平日昼から豪遊しちゃいましたが旅先なのでね。もちろんお腹いっぱいになりましたが、それもあって浜松城までの徒歩20分の道のりがちょうどいい腹ごなしになりました。

大河ドラマ館でじっくり風間家康の衣装を堪能した後は浜松城…ではなく公園内のスタバに。こちらの浜松城公園店は全国各地にあるリージョナルランドマークストアの一つ。年始の関西遠征で訪れた神戸の北野異人街や、富山旅で訪れた富山環水公園店(ブログに書いてないかも?)と同じく、地域の文化を世界に発信する店舗の一つとなっています。

スターバックスコーヒー 浜松城公演店(コンセプトストア)

店内の様子はお客さんが大勢いたので撮っていませんが、大きなガラス張りで周囲の木々に取り囲まれているように感じられる中で過ごせる雰囲気と、園内の自然を望めるウッドデッキでゆったりとした時間を過ごしていて、年代を問わず地元の方々にとっての憩いの場になっているのを感じられました。ここで静岡県分のストアスタンプもゲットです◎

ローカルスーパーを満喫

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、TOHOシネマズやスーパーなどが入ったザザシティというショッピングセンター?内のスーパーを覗いてみることに。タイミング的に静岡産の苺があったらお部屋で食べようかな~などと思っていました。

そんな心づもりでの入店だったんですが、野菜が安すぎて衝撃!!!特にこのタイミング、キャベツ1玉150円以上にはなっていた頃だったので、思わず2日目に1玉買って東京まで持ち帰りました。え???

赤味噌やしるこサンドが並んでいたりと、愛知県に隣接した静岡県ならではの取り扱い商品を色々と見つけることができて楽しかったです!静岡産の苺は並んでなくて、福岡産のあまおうがお安かったので買っておいてホテルの部屋で晩酌用デザートにしました!笑

自己流の旅スタイルをご紹介いただきました

浜松旅1日目の前半振り返りはこんな感じ。次は宿泊したホテルの紹介と、現地に着いてから調べて入った良い感じの飲み屋さんたちをご紹介していくつもりです。

こんな感じで旅行記が渋滞状態ではありますが、実はこのたびFinaLAというウェブメディアで、私がおすすめする札幌のスポットを紹介する記事を出していただきました!私はインタビューを受けながら、そういえばあの時は…みたいな記憶の掘り下げをして、札幌の美味しかった思い出に浸っているだけでしたが、素敵な記事にしていただいてます。

月末に切れるJALのマイルがあるから、どこかにマイルとかやりたいんですけどね…。5月はSHOCKとかハリポタ(舞台)とかの動かせない予定があるから、日程に悩む。失効させちゃうくらいなら日帰りでもいいけど、それに使うならトータルではそれなりにあるから海外行くのに使えば?とも思っていたり。早めに決めねば。

ということで、松潤の浜松まつり参加までに終わりそうもない浜松旅行記ですが、しばらくお付き合いいただけましたら幸いです~。