imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【どうする何する初浜松】駅ビルでちょい飲みからのお部屋でのんびり

「どうする家康」浜松 大河ドラマ館のプレオープン展示をお目当てとした浜松旅を振り返っています。

いい感じすぎるお店で飲んで外に出ても、まだ18時台!ちょうどリニューアルオープン初日だった遠鉄百貨店の食料品フロアで部屋飲みや自宅へのお土産にいい感じのものがないかをチェックしてから、駅ビルの飲食店でもう少しだけ飲んでいくことに。

祝前日で賑わう駅ナカ居酒屋

天皇誕生日を翌日に控えた祝前日の夜ということで、駅周辺の飲み屋さんたちはどこもそれなりに賑わっている様子。事前にいくつかの候補を検討した中でも、ちょい飲みセットがちょうど良さそうだった、メイワンという駅ビルに入っている「遠州の松っちゃん」というお店に行ってみました。

「遠州の松っちゃん」ちょい飲みセットのメニュー

関連ランキング:居酒屋 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅

最初にのれんを潜ったタイミングでは満席だったのですが、ちょうど会計するお客さんがいたので、テーブルが片付くのを少しだけ待って、無事に入店することができました。このお店に目星を付けることになった、お刺身と自家製核にと枝豆に1ドリンクがついた、ちょい飲みセットをオーダーです。

「遠州の松っちゃん」ちょい飲みセット

ドリンクは生ビール、ハイボール、焼酎、各種サワー、ソフトドリンクから選ぶことができます。ハイボールも何種類かの中から選ぶことができたため、せっかく静岡で飲むんだしということで三ヵ日みかんハイボールにしてみました。

「遠州の松っちゃん」ちょい飲みセットと同額の牡蠣の逸品

店内はかなり賑わっていて満席状態だったので、このセットにもう一品くらい頼んでおきたいな~となって、選んだのは浜名湖の牡蠣を使った牡蠣ポン酢!プリプリで美味しかったし、お腹の頃合いともちょうどいい塩梅で2軒目を楽しめました。

下見だけになってしまった浜松餃子

1日目はランチがハンバーグだったので見送ってしまった浜松餃子。翌日、どこかのタイミングで利用しようと、駅の改札から最も近い石松餃子の店頭でメニューをチェック。

「石松ぎょうざ」JR浜松駅店のメニュー

早めにホテルに戻ろうとしていたこの時間帯は入店待ちがほぼなく、この感じなら明日も新幹線の乗車前にサクッと食べられるんじゃないか?と思っていたのですが、祝日だった翌日に浜松アクトシティでセカオワのライブがあったため、ライブ後のお客さんが行列を成しており、イートインはもちろんテイクアウトも想像以上の時間を要する状態…。

せっかく浜松に行っておきながらも、どこの餃子も食べずに帰ってきてしまったことには、正直少し悔いが残っているので、またいつか何かの機会があった際には「浜松餃子でビールを飲むこと」(ここまでセット)を優先度の高い目的の1つとして組み込んでおこうと思います。

クナイプのバスソルトで非日常な癒し時間

この日の夜はTOKIOカケルのゲストが、映画『湯道』の公開を控えての宣伝で生田斗真だったので、早めにお風呂を済ませて部屋飲みしながら、のんびりテレビを見て過ごしたいという、旅先じゃなくても実現できるだろ~という、ゆるい目標を立ててまして。

現地で買ったクナイプの入浴剤

自宅でも入浴剤過多なので持参するつもりでいたのに、うっかり忘れてしまったため、2軒目で飲んだ後に駅ビルのドラッグストアでクナイプの入浴剤を購入。自分だけで楽しむバスタイムだからこそ、少し香りに特徴がありそうなものを選んでみました。

うなぎパイの春華堂がこんなお菓子を?

テレビを見ながら夜のおやつに用意しておいたのは、あの「うなぎパイ」の春華堂の本店で購入した「咲クレール」というエクレア風な生菓子の、季節限定ピスタチオベリー。

「春華堂」咲クレール ピスタチオベリー

土台となる生地の間にはフランボワーズガナッシュとショコラガナッシュが挟んであり、生地の上にたっぷり絞られた濃厚ピスタチオクリームとの相性は抜群!カットした苺とエディブルフラワーで彩られた見た目は、ディズニープリンセスのラプンツェルが城下町で髪を結った時のような華やかさでした。

咲クレールの販売時期は通年ですが、時期によって旬の素材を使った限定フレーバーを楽しめるようなので、こちらも浜松を訪れた際には注目したいスイーツですね。

スーパーで買った福岡産のあまおう

チェックイン前に利用したスーパーで購入した福岡産のあまおう(静岡産の苺が売っていなかったためw)も夜から朝にかけてのおやつにしたのですが、ホテルの冷蔵庫で入れていた場所が冷凍エリアの近くだったので、冷凍いちごになってしまっていました。これは今後、ホテルの冷蔵庫でフルーツを冷やすことになった時の教訓にしておきたい体験だったので、ここに書き記しておきたいと思います。