imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【赤坂】「Haryy Potter Cafe」実食編!コラボメニューは想像以上のボリュームです

赤坂のハリポタカフェ、前回の記事ではお店の公式サイトに掲載されていないグランドメニューの内容と価格をたっぷりお伝えしました。今回はそんなハリポタカフェで実際にオーダーしたメニューについて、ご紹介したいと思います。

プレオープン時のクチコミでは料理が出てくるまでにかなり待たされた…みたいな声も見かけましたが、今回は前半でお伝えしていたタブレットの不調があった以外は特に気持ちを乱されるようなこともなく、楽しく過ごすことができましたよ~!

オーダーしたドリンク

まずご紹介するのはドリンクたち。注文は随時追加ができるのですが、ハリポタコラボのノンアルコールカクテルたちは食事と合わせるには甘そう…ということで、コラボドリンクとは別にグランドメニューから普通のアルコールドリンクも一緒に注文してみました。

「Harry Potter Cafe」ノンアルコールカクテル:エクスペクト・パトローナム

こちらはお友達がオーダーしたノンアルコールカクテル「エクスペクト・パトローナム」です。大きなバブルが印象的で、提供時には『呪文で泡を割って下さいね~』と言われます。杖で突くとかじゃないんかい~とツッコミたくなってしまうw 吹き消す様子を動画で撮ったので、そこから切り抜きで。周囲を見てみても、このノンアルカクテルを頼んでいるテーブルがかなり多いように思いました。結構揺れるので、運ぶ店員さんにかなり技術が求められそう…。

「Harry Potter Cafe」ノンアルコールカクテル:ウィンガーディアム・レヴィオーサ

私が選んだのは「ウィンガーディアム・レヴィオーサ」、アップルスライスが羽根のイメージかな?ピックと羽根は持ち帰りできませんのでと提供時にけん制されますが、いやロゴとかも入ってないんで全然そんな気にはならないので安心してください…w 金魚鉢のような部分は置いたままで、逆三角形の部分のみを持ち上げて飲むので、まぁ確かにこれはノンアルじゃないとだよね、と妙に納得。グラスのサイズが小さいからか、別の容器で追加分が添えてあります。

「Harry Potter Cafe」2種類のノンアルコールカクテル

2種類のノンアルコールカクテルを並べてみました。エクスペクト・パトローナムの中に浮いているのも、フレーバーもライチなんだそうです!ちょっとマッド・アイ・ムーディのことを思い出してしまうのは私だけでしょうか?笑

「Harry Potter Cafe」サングリアとジントニック

続いて、グランドメニューのアルコールドリンクから頼んだ、サングリア(赤)とジントニック。キュウリ入りのジントニック、イギリスって感じする~!!なお、イギリスっぽさはあるけど、美味しいと思うかどうかはまた別。

オーダーしたフード

続いてはフード類。コラボのメインディッシュとデザートは外せなかったのと、カフェを訪れる少し前に見たバナナマンたち応援大使がカフェを訪れる番組で、デザートはかなりのボリュームという情報を仕入れていたので、前菜はグランドメニューからサーモンのカルパッチョを選択。

「Harry Potter Cafe」サーモンのカルパッチョ

寄りで撮ったので大きいお皿に見えなくもないですが、回転寿司より少し大きい?くらいのお皿に3切れです。寂しすぎるわ~と思ったけど、結果的な量のバランスとしてはこれぐらいでちょうど良かったので、あまり悪くは言えない。でも少ないは少ないです。だって1,210円(税込)だもの…。コラボメニューの前菜の方がお安くて量ある…w

「Harry Potter Cafe」4寮シチュー グリフィンドール

「Harry Potter Cafe」4寮シチュー レイブンクロー

メインの料理は4寮シチューのグリフィンドール(私)とレイブンクロー(友達)をそれぞれパンで。そう、ゴールデンスニッチのサーモンタルタルや9と3/4番線ビーンズを頼んでいたら、前菜分+シチュー分でパン祭になっていたところでした…。

「Harry Potter Cafe」4寮シチュー グリフィンドール

シチューのカップの上に乗っているホグワーツパイをお好みで浸したりしながら食べる、4寮シチュー。最初に写真を見た時に野菜はシチューに入れて食べるのかと思っていたのですが、バーニャカウダ的なソースが付いているので、これに付けて野菜だけ食べる、が正解のようでした。

「Harry Potter Cafe」4寮シチュー レイブンクローとグリフィンドール

KinKi Kidsのファンとしての性で、青を左に赤を右にして並べてみたくなってしまったやつ。ふくろう便ローストやホグワーツのステーキパイも美味しそうでしたが、やっぱり鮮やかな色のお皿を使ったメニューが気になってしまいました。17:00までのカフェ営業の時間帯だと、このお皿でチーズトースティーが食べられるので、次に訪れる機会があれば早めの時間帯を狙おうかな?とか考えてみたり。

「Harry Potter Cafe」ヘドウィグケーキ

可愛らしい見た目ながらも、想像以上のボリュームでアラサー2人の胃を追い詰めてきたのがデザートのヘドウィグケーキ。ホイップクリームの羽毛の下、頭の部分はアイスクリーム、身体の部分はスポンジやドライフルーツ、止まり木の部分のティラミス風なほろ苦さがかなり救世主的な存在です。2人でシェアしてもギリギリな感じだったので、デザート選びは慎重に…。

初めてのハリポタカフェを振り返って

ディナータイムでの利用だったので、席の利用が100分間と少し余裕のある感じでしたが、カフェタイムの80分制限だとメインディッシュ1人1品とデザートのシェアぐらいじゃないと慌ただしそうだな~と思った、初めてのハリポタカフェでした。

これから先も何度か赤坂ACTシアターでの『ハリー・ポッターと呪いの子』を観に行く予定があるので、観賞前後に時間が取れるタイミングに予約が取れた時には、また違ったメニューに挑戦するか、テイクアウトのスコーンを持ち帰ってみたりしようかな?と考えていたり、いなかったり…。

今回の利用時にはカフェオリジナルデザインのグッズを我慢することができたので、私にしてはよくやった!と褒めてあげたいところなのですが、次に訪れることになった時には『呪いの子』観賞後で再び盛り上がったハリポタ熱の効果で、ちょっとうっかりしてしまいそうな気がしてなりませんw

選ぶメニューの組み合わせや利用する時間帯によっても満足度に差異が生じそうだなという印象はありますが、建物外観を含めて世界観はかなり作り込まれているので、映画版ハリー・ポッターの雰囲気を味わってみたい方は、是非とも予約受付情報をチェックしてみてくださいね~!

食べログ グルメブログランキング

 

Harry Potter Cafeカフェ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1