imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ホリデーコスメのどこに比重を置くかを書き出しながら考えてみる

今年もじわじわとクリスマスコフレやホリデーコレクションの時期がやってまいりました。

去年はベースメイクと赤リップが気になったものの、そこまでの暴走にはならず。というのも、その時点で発表されていた春コスメに欲しいものが多すぎたから…。

今回はどう出るべきなのかというところを、ブログにアウトプットしながら頭の中を整理していきたいとおもいます。

カラポとセルフリッジズを知ってしまった2019年

去年と今年の自分のコスメ事情を考えた時に大きいのが、この2つの海外コスメの扉を開けてしまったこと。セルフリッジズはまだ実際に購入したことがありませんが、2019年はカラポやiHerbで個人輸入の気軽さを知ってしまったので、これを活用しないわけにはいかないぞ…と思っています。

カラポで気になっているもの

めちゃめちゃ勇んで記事を書いたmidnight masquaradeシリーズ、箱が欲しい身としてはPR collection買ったろか!って気持ちだったんですが、日本への配送不可ということで未だに手を付けておりません…。

あと、孔雀の羽根大好き女なのでこのシリーズも気になり中。パレットよりはスティックのチーク&ハイライトとかカラーマスカラのほうが手持ちと重複しなくていいのかな?とは思いつつも、とりあえず欲しいって言うだけはタダだし。
Black Fridayも近付いてきているので、カラポについては少し様子を見たいと思います。

セルフリッジズで気になっているもの

ブランドによっては免税店価格+対象カードの割引を適用するよりもお得に買えるものがあったりするセルフリッジズ。

今年のホリデー関連だとNARS、BOBBI BROWN、M・A・Cあたりかなぁと思って様子を見ています。
でも、リップもアイシャドウもハイライトも新しいの必要かな?と考えると、脳裏に浮かぶのは在庫の山たち…。ラメがギラギラだったり、パケがキラキラだったり、星デザインだったりという点でグッとくるものは多いのですが、実用性を考えるともう少し考えてみてもいいのかなと。

Sprinkle of Shine Kit

ちなみにSUQQU UKのホリデーパレットも、今回は日本のオンラインショップ限定で発売するみたいですね。こうなると、もはやどちらが本国なのか分からなくなってきた感があるけどw

国内枠で購入を検討したいアイテムたち

セルフリッジズでは買えない、国内ブランドなどで良さそうだなぁと思っているものたちを確認してみます。

THREE セレブレーションリベレーションパレット

まずはブランド誕生10周年を迎えたTHREEのマルチパレット。ブラシセットを含んでいるので結構なボリューム感があります。調べていたら昨年分の記事も出てきたので、2018年と2019年のラインナップをあらためて振り返ってみましょう。

昨年分の記事を開いて思い出したんですが、去年もTHREEのマルチパレットを候補に考えておきながらも結局やめたんだったなw
マルチパレット、旅行の時などに便利ではあるんですが最終的に色々と持って行ってしまう性格なので、向いてないと言えば向いてないような気もします。

8月に発売された秋限定アイテムは通常店舗の発売日と同日から空港免税店と市内免税店での取り扱いがスタートしたので、今回のコフレも同様であれば出国予定のあるお友達にお願いしてみようかなというところ。取り扱い予定は自分で確認しに行きます!

マジョリカマジョルカ ナイストゥミーチュートランク

現時点で波乱しかないマジョマジョのAmazon限定アイシャドウパレット。詳しくはブランド公式アカウントのTwitterからどうぞ、という感じなのですが正直これは悲しすぎた…。

 というかですよ、ワタシプラスという資生堂公式のオンラインショップがあり、かつマジョマジョのアイテムをそのショップ経由で購入することでステッカープレゼントしたりみたいなリピーター向けサービスをやっているのに、どうしてAmazon限定にしたのかが疑問なんですよ。

発表された時点から疑問視してたわ。ですよね~。そして、この段階でAmazonのページを開いていたら予約開始済みの画面に立ち会っていたのだよなぁ。

ブランドとしての魅力、盛り返してきて安心感を覚えてきたところではあるので(今回もデザインやコンセプトは素晴らしいわけだし)買って応援したい気持ちはあるのですが、販売担当の運用がどうしようもないとなると、開発・監修の方々が可哀想すぎる…。
ということで、今後買えるようになるなら買いたいので、どうにかよろしくというところです。

アナ スイ ギフトボックス

meecoのコスメ発売カレンダーを見ていて発売を知りました。去年、一昨年とANNA SUIからは缶が主役みたいなコフレが続いていて、今年のはピンとこないので見送るつもりだったのですが、お手頃価格だから小物入れに良さそう。店頭で単品購入ができるのかどうかは不明ですが…。

f:id:imagical:20191025183700p:plain
f:id:imagical:20191025183727p:plain
f:id:imagical:20191025183852p:plain

コフレのコンセプトもそうですが、ちょっと過去の路線に戻りつつあるみたいな感じなので今後の行く末を見守っていきたいところです。
個人的には孔雀シリーズにホリデー限定の色違いとか出てくれれば嬉しいのですが。

メイクアイテムよりフレグランスが増えそうな予感

先日の「サロパ」こと「サロンドパルファン」で完全に再燃してしまいました。
ちなみに購入候補の一つとして挙げていたバイレードのインフロレッセンスですが、100mlの残量9割強で50mlの新品よりもお安い価格で出品されている方がいらしたので、うっかりメルカリってしまいました。伊勢丹さん、ごめんなさい。

ジョー マローン ロンドン ローズ&マグノリア

インフロレッセンスのレビューはまた別途書くとして、やはり忘れられなくなってしまったのがローズ&マグノリア。

f:id:imagical:20191025124808p:plain

肌にまとってみての印象、当日はそこまで残っていなかったので今回は見送りかなぁと思っていたのですが、2日後くらいに自室で唐突に良い匂いを感じる瞬間がありまして。

その正体こそ、ローズ&マグノリアとアンティカファルマシスタのダフネフラワーのルームスプレーを付けてもらったムエットたちだったのでした。確かにジョーマローンは香りの重ねづけを提唱しているけど、まさかルームスプレーとの組み合わせでこんなにも印象に残る心地良さを持った香りになるとは。なんと恐ろしい子…。

ホリデー限定の香りということもあり、既に予約分が終了している店舗やオンラインショップもあるほど。香水は海外通販を頼れないし、さてどうしたものか。他に欲しいものもあるし、金額も大きいので購入経路はしっかりと考えたいと思います。

アンティカファルマシスタ ボディローション ダフネフラワー

こちらもmeecoの新発売カレンダーから発見しました。他から情報入りそうにないブランドだったから嬉しい!

f:id:imagical:20191025190851p:plain

ルームスプレーと同じくらい?の価格で、ボディローションが新登場するとのことで。こうなったら次の春が来るまでにどちらかは買います。通年で沈丁花の香りを楽しめるとか最高すぎるんじゃ~!

結局どうする2019年の冬

ここまで書いておきながら明確な答えに辿り着いていませんが、ひとまずまとめます。

  • カラポはBlack Fridayまで様子を見る
  • THREEは入荷&お願いできそうだったら免税店で
  • マジョマジョは再販が決まったら頑張る
  • ジョマロは購入を前提として、その経路を要検討

とりあえずこんなところかな?あと、少し先ですが福袋にうっかり手を出したりしないように気を付けるのと、春コスメ情報があればいち早くチェックして取捨選択に活かすというところですね。

コスメブロガーの皆さんの購入品や購入予定のお話、楽しく読ませていただいているので今後もレポなどよろしくお願いします~!