imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【ディズニーホテル】予約困難な「ハイピリオン・ラウンジ」の当日受付にチャレンジした結果

ディズニーアンバサダーホテルのロビーフロアにある「ハイピリオン・ラウンジ」をこのブログで紹介するのは、実は初めて。一時期、毎シーズンごとに限定メニューをいただいていた頃もありましたが、当時は一眼持って舞浜に行ってたので、そういう意味でも遠い昔に感じます…。

tdrnaviにおけるハイピの紹介ページ、今でも過去に私が投稿したクチコミの写真をヘッダー用に使ってくださっているんだな~。すっかり使わなくなってしまいましたが、こうして見返してみると、やっぱり当時はフード写真の撮影をかなり得意としてたんだなと自分事ながら感じますw

現在の提供メニューと利用方法

コロナ禍の影響もありますが、現在はサンドイッチなどの軽食は提供がなく、ケーキとドリンクのみ取り扱いとなっている、ハイピリオン・ラウンジ(2022年7月6日現在)。ビール、カクテル、ウイスキーやワインなどアルコールの提供はありますが、これらのドリンクに合わせて頼みたいと思える食事系のメニューはありません…。でも、流石にお酒頼んだらチャームとして軽く何かしら付いてきたりするのかな?詳しく分からない状態だったためオーダーせず、です。

現在は”東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!”グランドフィナーレ スペシャルメニューとディズニーキャラクタールーム・ケーキセット(ミニーマウス)が期間限定で展開しています。これらの期間限定メニューのうち、ケーキセットは事前予約制のため、予めメニューを決めた状態でオンライン予約・購入サイトから希望日時の予約を取っていなければなりません。

7月19日(火)からTDS20周年のグランドフィナーレメニューはケーキセット、スペシャルドリンク共に内容が変わるのですが、この後半のケーキセットについては幸いにも8月中旬に予約を取ることができました。

しかし、私がこの夏にハイピリオン・ラウンジを利用しなければならない!となったのは、他ならぬスペシャルドリンクのおまけとして付帯する、提督ミッキーがデザインされたオリジナルチャーム。このチャーム欲しさに、予約なしでも注文できるスペシャルドリンクのために、有休を取っていた平日の日中にはるばる舞浜まで足を運んだのでした。

当日受付の流れ

以前は期間限定メニューも含めて、事前予約はなく利用したい時に店頭に伺うというのがハイピリオン・ラウンジの利用方法だったのですが、限定メニューが予約制になってからは初めてなので、ちょっと緊張しながら舞浜駅からディズニーアンバサダーホテルまでの道のりを歩んでいきます。

ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」ページャー

ロビーに到着してハイピの様子を見てみると、空いている席もちらほら見えつつ、12:00の開店時間から入店したであろう方々がケーキを召し上がってるという感じでした。店頭にスーツ姿のキャストさんがいたので、予約していないので当日利用したい旨をお伝えすると、人数とフルネームと電話番号を尋ねられ手元のウェイティングリストに記入した後、ページャーを渡されました。

鳴った時の止め方については教えてくれたけど、大体の待ち時間などは特に案内がなかったので(何度か利用してるのだろうと思われたんかな…)、気になる方はこの受付時点でどれくらい待つことになりそうかの見込みを聞いておくのが良いかもしれません。

今回は12:45くらいに受付してページャーを受け取ったので、13:00に入店する人たちが入った後とかになるのかな?とのんびりホテル内のショップを見ている最中に呼び出しが!この時に時計を見たところ、まだ12:57とかだったのが少し意外でした。実質、15分も待たずに入店できたので、かなりありがたかったです。

オーダーしたもの

天気が良い日の当日利用だと、テラス席を利用する場合もあると聞いていましたが、この日は幸いにも店内の席へご案内いただくことができたので、涼しい中で快適に過ごすことができました。当日枠は60分間の席の利用でお願いしてますという旨のご案内と、メニューを読み取るためのQRコードが冷たいお水と一緒に用意されるので、URLにアクセス(先ほどリンクを貼ったページと同じ)して、注文を決めるという流れになっています。

ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」“東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!”グランドフィナーレ・スペシャルドリンク(前期)

2名で限定ケーキを予約していたけど、食べるのは1人だけの人がいた場合など、稀に当日のキャンセルや数量変更が発生することもあるそうなので、予約はできなかったけど限定のケーキも気になる…という方は、そういったキャンセルで余った分がないかどうかをキャストさんに確認してみるのも良いかもしれません。私は「とにかく!チャーム!」だったので、ケーキのキャンセル有無については確認せずにスペシャルドリンクのみをオーダーしました。

ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」“東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!”グランドフィナーレ・スペシャルドリンク オリジナルチャーム

チャーム単体だとこんな感じ!各テーマポートのモチーフが入ったグランドフィナーレのグッズ、ピンバッジが大本命だったんですがそのためにインするほどの気合いはなかったので、もしかするとこの台紙が唯一のセブンポートな印刷物になるかもしれないな…と思うと、非常に愛おしい気持ちになりました。限定のケーキを予約してる日まで残ってたら、予備用に後期のドリンクも飲もうかな…。

ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」“東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!”グランドフィナーレ・スペシャルドリンク

前期のスペシャルドリンクはミッキー耳をイメージした丸い薄型チョコ、ホイップクリーム、アラザン、銀箔、レモンシャーベット、ブルーシロップ、レモンジュース、洋ナシシロップ、白ぶどうジュースという素材で構成されています。

底に沈んでいるシロップが甘いので、よく混ぜてから飲んで下さいね~と案内があるのですが、紙製のストローと共にスプーンも用意されていたので、軽く混ぜ合わせてからいけるところまでは小さいかき氷を食べるつもりでスプーンですくい、最後に完全に液体になった量だけをストローで飲むようにしたところ、紙ストローをふにゃふにゃにせずに最後まで味わうことができました。

スペシャルドリンクのみを一人で利用したので、ものの30分ほどの滞在時間ではありましたが、複数名で予約不要のケーキセットを頼むなどの場合には、当日受付枠での60分間制限は少し厳しそうだなぁ~と感じました。

ひとまず、今回のお目当てである提督ミッキーのチャームは無事にゲットできたので、次は期間限定ケーキを事前予約している場合のパターンで利用した場合の感想を、1か月後くらいにお伝えできればなと思っています。

食べログ グルメブログランキング

 

ハイピリオン・ラウンジカフェ / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーシー・ステーション駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1