imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【ディズニーホテル】東京ディズニーシー20周年のフィナーレを「ハイピリオン・ラウンジ」のスペシャルケーキセットで

東京ディズニーシーの20周年イヤーも、ついに終わりを迎えますね。20周年の期間中、何度かパークにも足を運んだものの、正直言って楽しく通ってた頃と比べると、ショーが減ってるとか抽選になって楽しめないとかの以前に、「東京ディズニーリゾートで働くキャスト」としての質が全体的に落ちすぎていて、残念な気持ちになる場面がありすぎたな~と纏めざるを得ない1年でした。

ハンガーステージでの懐古映像ショーも結局見ることはなく、何年か経った時に「TDSの20周年って、せっかくの記念年なのにパークで何もやってなかったよね~」とか言い出しそうなのですが、そんな周年イベントをディズニーアンバサダーホテルのハイピリオンラウンジで提供しているケーキセットで締めてきたので、忘れないうちにその話を。

お店の情報

ハイピリオンラウンジ、通称ハイピはディズニーアンバサダーホテルのロビー階にあるホテルラウンジです。一般的なホテルのラウンジといえば、予約なしで入って軽食やドリンクが楽しめる軽めの飲食施設というポジションのはずですが、2022年8月現在、提供されている期間限定メニューを食べるには事前予約が必要で、その予約もホテル宿泊者枠でかなり埋まってしまうため、非常に壁が高いとされています。

当日利用も可能ではありますが、土日祝日やボン・ヴォヤージュでの新グッズ発売日などは、なかなか難易度が高いと思われます…。この日の予約は、ディズニーホテルのレストラン予約が「利用日の2か月前」から「利用日の3か月前」まで予約できるようになる切り替わりのタイミングで、観劇のために平日休みを取っていた日の最も遅い予約時刻を狙い撃ちして、どうにか確保したものでした。

店内の雰囲気

8月の中旬、18:15に入店の事前予約だったのですが、同じグランドフィナーレのケーキセットよりも、パームガーデンプールの利用とハイピリオン・ラウンジでの食事がセットになった「リゾート・サマー・ナイト」のメニューや、キャラクタールームをモチーフにしたケーキセットが卓上に並んでいる割合の方が多いように思えました。

オーダーしたもの

頼んだのは事前予約していた、"東京ディズニーシー20周年":タイム・トゥ・シャイン!" グランドフィナーレ・ケーキセット。提督ミッキーのモチーフが付いたチャームは前期の途中で終了してしまったので、グランドフィナーレのスペシャルドリンクは追加しませんでした。

「ハイピリオン・ラウンジ」”タイム・トゥ・シャイン”グランドフィナーレ ケーキセット

丸いクッキー生地の輪っかに半分ほどの高さまで入ったチョコレートムースは、ブラックペッパーが効いたちょっと大人の味。ナッツとの組み合わせも含めて、お酒に合わせたくなるすごく好きなやつでした。

「ハイピリオン・ラウンジ」”タイム・トゥ・シャイン”グランドフィナーレ ケーキセット

土台部分はレッドベリーのムースでその周りを囲むようにしっかりめのライムゼリー。輪っか部分を土台と分けて別々に食べ進めましたがチョコムースの濃厚さとベリームースのさっぱり感の組み合わせが絶妙でした。

色々なアイテムたちとの撮影会

今回のハイピ利用が私にとって最後の東京ディズニーシー20周年関連事になるのもあって、一緒に記念撮影をしたい人々もといアイテムも連れていっていました。まずは20周年のロゴと一緒に撮りたかった二十歳になってすぐの皇輝ちゃんアクスタたち!

続いて、前期のスペシャルドリンクに付帯してきた提督ミッキーのチャーム!スペシャルドリンクと並べて撮ると、あらぬところで誤解を招いてしまいかねない持参品ですw

グランドフィナーレグッズ、セブンポートがモチーフということでピンバッジ全種類揃えたいなぁとか思っていたのですが、発売直後に品切れになったまま再販することはなく…。パークにインする予定があったお友達のおかげで、いくつか買っておいてもらったものはあるのですが、自力で入手できたのはこのチャームだけでした…。

「Amazing Love」のオフショで汎用性の高いスプーン持ちの光一さんと、発売2日目だったこの日の朝にお迎えした、地球儀を指差しているかざぽんの写真と共に。かざぽんにとって初めてとなるポートレートシリーズのお写真、何かと持ってるアイテムをあれやこれやに脳内で置き換えたくなるショットが盛り沢山でした!

(アクスタFest、メールは来たけどラインナップ見るまで安心はできないと思いながら続報を待つつもり…ですよ…)

結局、TDS20周年の期間で一番の思い出はスペシャルメニューを目当てに予約していたミラコスタでのプライベートダイニングになってしまうかな。まぁ、ミラコスタは「東京ディズニーシー」だからギリギリセーフかなw

TDR…というかオリエンタルランドとは年々ウマが合わなくなるし、米ドルが140円台、香港ドルが18円台、中国元が20円台というハイパー円安時代で、海外のディズニーリゾートにホイホイ飛べる状況でもないので、今後どんな風に自分が世界各地のディズニーリゾートと向き合うことになることになっていくのか、そんなこともあらためて考えてしまう、東京ディズニーシーの20周年イヤー最終日でした。

食べログ グルメブログランキング

 

ハイピリオン・ラウンジカフェ / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーシー・ステーション駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3