imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【明治神宮前】札幌で出会った絶品ピスタチオソフトと「INITIAL 表参道」で感動の再会

覚えている方はいらっしゃるだろうか。私が札幌一人旅で食べた中でも、特に印象に残ったものの一つ「ピスタチオと葡萄のパフェ」のことを。

今回、そんな札幌のシメパフェ専門店「INITIAL」が唯一、道外に構えている店舗「INITIAL 表参道」で感動の再会を果たしてきましたので、ご報告いたします。

お店の情報

札幌を本拠地としたシメパフェのお店「INITIAL」の表参道店。私が札幌一人旅で訪れたのは姉妹店の「AND INITIAL」でしたが、この時に食べたピスタチオのソフトクリームを使った葡萄のパフェが忘れられず…。

今回は池袋から副都心線で明治神宮前まで移動したので、駅からの所要時間は最寄りの7番出口から5分かからない程度。地図上で見た時は、もっとアクセスしにくい場所にあるのかと思っていましたが、意外とシンプルな道のりで距離もそれほどありませんでした。

裏道ではあるので、存在を知らなければ通りすがるようなこともないのかな?この周辺、ほとんど歩くことがないので近くにどういったお店などがあるのか全く分かっていないのですがw

店内の雰囲気

外から見えるガラス張りの大きな窓に面したカウンター席の他、テーブル席も6~7つほど。食べログに記載の情報によると32席あるそうです。外から見た印象よりは席数あるなぁ。

INITIAL 表参道 店内の様子

私が座った席から、お店のロゴ看板が設置された壁が見え、ちょうどそのエリアにお客さんがいなかったので、雰囲気だけでも。札幌発のお店だからか、ロゴに使われているパフェには雪の結晶模様が確認できました。

オーダーしたもの

このお店に来た最大の目的は「あの時のピスタチオソフトと再会すること」だったのですが、魅力的なメニューが多すぎて悩みました!特に、北海道産の「なつみずき」という甘い苺を使ったパフェ、福島県産の桃「特秀 あかつき」を使った季節限定メニューが気になりすぎましたが、どうにか初志貫徹w

柑橘とチョコレートのパフェ(濃厚ピスタチオのソフトクリームに変更)

選んだのは「柑橘とチョコレート」のパフェ、オプションで濃厚ピスタチオのソフトクリームに変更。ピスタチオとシトラスフルーツの組み合わせってどんなだろう?という興味から、こちらに決めました。

柑橘とチョコレートのパフェを上から見た図

オレンジとルビーグレープフルーツの果肉が交互に、またピスタチオのソフトクリームの上にはスライスしたライムとオレンジ、またフレッシュなミントが添えられています。

まずは待ち望んでいたピスタチオソフトの部分を一口。うん!これだよ、これ!ソロジンギスカンしてから、かなり早い時間帯に1次シメで食べた「AND INITIAL」のピスタチオと葡萄のパフェと寸分違わぬ濃厚な味わい!これが食べたかったんだよ~!そして想像できなかった柑橘類との相性、めちゃくちゃ良いです。これは新しい発見。

柑橘とチョコレート(縦長の写真)

そんなフルーツを何切れか食べた後は、その下に潜んでいるチョコレートムースの部分へ。これがね~、ピスタチオのソフトとめちゃくちゃ合うんだな!チョコとピスタチオだもん、そりゃ間違いないよね。ここがチョコのムースというのもバランスの良さを構築している一つだと思いました。甘すぎず、後に残らない感じがちょうどいいのです。このムースの近辺に使われていたと思われるオリーブオイルも、その繋ぎ目として良い仕事をしてるように思いました。

https://www.instagram.com/p/CD05cWKjk8t/

そして先立ってインスタにアップした際にも軽く振れましたが、想像以上に私のツボを突いてきたのが、底に眠るジンとライムのジュレをトップのミントと合わせて口に入れた時に生まれる、モヒートな素材たちによって生み出される清涼感!

アルコールを強く感じるというわけではありませんが、ミントの状態がかなり良い感じなのが功を奏している感。何というか瑞々しいんですよね。アイスプラントまではいかないけど、表面に細かい水滴が付いてるような感じだったからフレッシュなものを瞬間冷凍とかしてるのかな?などと想像が膨らみました。

唯一の気になったところ

素材も、味の組み合わせも、お店の内装やインテリア、店員さんの雰囲気なども自分にはとても合っていたのですが、ほんの1つだけ気になってしまったところがあります。それはセルフサービスになっているお水のための紙コップが、あまりにも小さすぎること…。実物の写真を撮っていないので、サイズ感をお伝えするのが難しいのですが、体感としては錠剤やカプセルの薬を飲むのには十分だけど、粉薬だったら2カップ用意しないと流し切れないかも、ぐらいの感じというか何というか。

お店としてドリンクをオーダーしてほしいことも、洗えるコップにすると手間がかかるのも、使い捨てのカップはサイズが大きくなればなるほどゴミの嵩も増えるというのも分かるのですが、せめてスープストックのセルフサービスのお水のコップくらいの大きさは欲しいような気がしました。

一応、私が頼んだパフェは柑橘類が水分たっぷりで甘さ控えめではあったので、喉が渇いてしまうこともなかったのですが、特にこの季節は暑い屋外を歩いてきて、まずお水を一杯…といきたいところではあるので、通年とまでは言わないので、気温が高い季節だけでも少し考慮してもらえたら嬉しいな~と思った部分があります。

表参道駅を起点にすると少し距離がありますが、明治神宮前駅からであれば思っていたより移動距離はなかったので、またこのエリアで何か予定があった場合には足を運びたいお店です。表参道ヒルズの蝋燭屋からハシゴとか最高のコースかもしれないので、いずれ。

 

INITIAL 表参道カフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7