imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】舌も目も楽しませてくれる「JOTARO SAITO CAFE」のジュエリーデザート

黒ラベルバーで美味しいビールを引っかけて、すっかり気持ちよくなってしまった私は当初の「メニコンと眼科へ行く」という予定の優先度を下げて、GINZA SIXへ。甘いものを食べたい気分になっちゃったのでね。

向かったのはGINZA SIXの4階にある、JOTARO SAITO CAFE。いつでも行列している中村藤吉本店の並びにあるのですが、入口の雰囲気がカフェらしからぬからか、土日でも利用しやすいカフェなんです。

フロアマップ上ではカフェを示すマークも付いているのですが、実際にこの場所に来てみると「え?カフェ?なの?」ってなるので、事前に存在を知らないと少し入りにくいのかもしれません。そのおかげで居心地の良い空間になっているというところもあったりしますが…笑

お店の情報

存在を知ったのは2017年の初夏ごろ。この時期に知り合ったお友達の紹介で存在を知り、カフェや物販を何度か利用してきました。さすがに着物や和装小物にまでは手が届きませんが、一部のお菓子にはブランドのオリジナル生地を使った巾着袋がセットになっていたりするので、ちょっとした贈り物として何度か活用させてもらっています。

現在はInstagramにカフェの専用アカウントがあるので、新作や営業状況などはそちらから情報収集しています。忙しくてお店に足を運べない時期でも、美しい造形のパフェやデザートを目で楽しませていただきました。

オーダーしたもの

久しぶりのカフェ利用だったので、かなり目移りしてしまったのですが、中も特に味も見た目も気になったグラスデザート「ジュエリー」の苺バージョンをドリンクセットで。ビール1杯飲んだ後なので、温かい飲み物のほうが良いよねってことなんですが、にんにくの天ぷらも食べてたわけだし、色々と順番的にどうなのよっていう感じはしますねw

カウンターのスタッフの方と最近のGINZA SIXの様子などについて話しているうちに、オーダーしたジュエリーデザートが到着!いやはや、これは写真の印象以上に煌びやかでテンション上がりますね?!

JOTARO SAITO CAFEの「ジュエリー」

複数名でもゆったりできるテーブル席も良いですが、私はこのバーみたいな雰囲気の中でパフェが食べられるという、大人な雰囲気がとっても好きなんですよね。テーブルセッティングも美しい…。こちらのジュエリーデザートを構成するのは、フレッシュな苺にピスタチオやバニラのアイス、白ワインゼリーにマスカルポーネクリーム、そしてビターチョコレート。うん、好きなものしか入ってないし、相性良いに決まってますよね。分かります。

JOTARO SAITO CAFEのジュエリーデザート

見た目が麗しすぎたのと、この日ジャニショでお迎えした写真の中からとっておきのショットと並べて撮ったりしてた*1のですが、多少の時間経過では見た目は変わらず。蓋のような部分は薄いチョコレートが乗っているようにも見えるのですが、意外にもこの部分は濃厚でビターなチョコレートのソース!

JOTARO SAITO CAFEのブレンドコーヒー

こちらはドリンクセットにしたブレンドコーヒー。奥に見えるのは明日からオンラインでの発売が開始される、新しい写真です。ちなみにさも温かい飲み物を飲んでいる風ですが、カップの中は冷たい飲み物だそうです。撮影時のエピソードボードに書いてありました。ずるい、ずるいぞ、そんな自主的なストーリー構築!

店内の雰囲気

私のお気に入りのカウンター席は2席ずつの間隔でアクリル板が設置してありました。テーブル席は対面しているテーブル上への設置だったかな?お店の内装は黒を基調としていますが、カウンター席やテーブル席はしっかりとデザートを楽しむために照明も工夫されているので、せっかくの美しいビジュアルなのに暗くて写真が撮りにくい!ということはありません。

JOTARO SAITO CAFEのカウンター席

ドリンクは温かいもの、冷たいものと選択肢も多く悩みますが、この写真の背景に映っているようにシャンパンまであるんです!特別なご褒美をあげたい時には、飲み物も奮発してあげちゃいたくなりますよね。

こちらはテイクアウト用のオリジナルコーヒーゼリー。お店での味が気に入ったら、お家で楽しむこともできちゃうわけですね。ちなみに通販対応もしている人気のアイスバーも、店頭で選んでお持ち帰りすることができますよ。

今回は苺とピスタチオのジュエリーデザートをオーダーしましたが、2月から提供が始まったという最新作も気になっていまして…。こちらは、あんこや栗きんとん、塩ゼリーや黒ごまの白玉、抹茶のプリンなどが入った「和」を感じさせる構成の一品。

JOTARO SAITO CAFE 2月新作のジュエリーデザート

塩ゼリーって!塩ゼリーって何ですか!塩キャラメルしかり、塩が効いたデザートにハズレはないと思っているので、次に訪れた時にも提供されているようであれば、こちらに挑戦してみたいと思っています。銀座ですぐに一息入れたいけど、どこも混んでいそうで…という時に、覗いてみる価値のあるGINZA SIXの隠れたカフェのご紹介でした。

 

ジョウタロウ・サイトウ・カフェ 銀座店カフェ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

*1:気心知れたスタッフさんなのと他にお客さんがいないのを確認してひっそりと…