imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

JRAとコウペンちゃんのコラボイベントに参加してきたよ【2019年の当選記録】

2019年11月24日(日)に府中の東京競馬場で開催される「ジャパンカップ」に合わせて、JRAとコウペンちゃんによるコラボ企画が実施されています。

f:id:imagical:20191121095628j:plain

今回はそれに伴い、都内数か所で開催されているイベントに参加してきました。

イベント情報

特設会場にて「幸運の馬馬ぬき」というミニゲームにチャレンジできるというもので、新宿・池袋・渋谷・秋葉原・吉祥寺の5か所で開催されています。
新宿と池袋は23日(土)まで、その他の3か所では明日22日(金)まで行われており、新宿会場は21時まで、その他の会場も20時までと仕事帰りの社会人でも参加しやすい心遣いが嬉しいです。

f:id:imagical:20191121095639j:plain

抽選の他に、LINEスタンプも貰えるイベントアカウントとLINEのお友達になっているとオリジナルのステッカーが追加で貰えるという特典もあります。

秋葉原会場での体験の様子

私が参加したのは、ヨドバシAkibaのバスロータリー側にあるイベントスペースで開催されていたもの。到着したタイミングでは、待機していた人数は10人いるかどうかというぐらい。待機列用のポールや簡易チェーンも用意されていましたが、1列分しか使われていなかったので割とすぐに順番が回ってきました。

f:id:imagical:20191121095636j:plain

ゲームはシンプルで、コウマちゃんが持っているカードの中から1枚好きなものを引いて、当たりだった場合にはオリジナルのトランプを貰えるというもの。
今回のために作者のるるてあさんが描き下ろしたコウマちゃんも可愛いのですが、頭の上にちょこんと座っている邪エナガさんが私のコウペンちゃん界での推しですw

さて、そんな私のチャレンジ結果はというと…。見事、初挑戦にして当たりが出ました!ということで、非売品のトランプをゲットです!この日がダメだったら、予定がない日は毎日来ようと思っていたのですが、無事に初日で目標達成できました。やった~!

参加賞と非売品トランプの詳細

ゲットした非売品のトランプとLINEのお友達になっている画面を見せるともらえるステッカー、ジャパンカップの日に会場に持参すると更に追加で抽選会に参加できるリーフレットを並べてみました。

f:id:imagical:20191121095632j:plain

元々の参加賞は「ジャパンカップ」にちなんで、イラスト入りカップに入ったポップコーンなのですが、この日は予定数量が終わっていたのかLINEの画面提示でもらえるはずのステッカーが参加賞になっていました。カップはカップで欲しかったけど、トランプ当たったので文句は言うまいw

f:id:imagical:20191121095621j:plain

ちゃんとポップコーンがなくなった場合を想定されて、臨時パネルを用意していてえらい!さすが!
この「参加方法」の部分に描かれているコウマちゃんの手元もるるてあさんっぽい雰囲気だけど、描き下ろしかな?すごいなぁ~。

f:id:imagical:20191121095624j:plain

トランプの柄ですが、蹄鉄、ニンジン、星、クローバーの4種類とちょっと変わってます。競馬にちなんでということなのかな?ジョーカーとジャック、クイーン、キングはこんな感じです。ジョーカーに邪悪な邪エナガちゃんを期待していたのですが、そういんじゃなかったw

女性ユーザーを取り込みたい競馬業界の試み

東京駅のキャラクターストリートに専門店がオープンした時にも思いましたが、Twitter発なこともあって男女問わず大人のファンが多い傾向のコウペンちゃん。
JRAとコラボすると知った時はかなり驚きましたが「UMAJO」なるプロジェクト?をずいぶん前から行っていることは知っていたので、キャラ選には納得。

さすがに府中競馬場は遠いので、現地での抽選会に参加するつもりはありませんが、これが大井競馬場とかだったら考えてみても良かったかなぁ。
元手がゼロの懸賞活動には積極的だけど、宝くじとか競馬とかにはなるべく近付かないようにしているので、この距離感はしばらく縮められそうにありません。