imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

令和1桁台にジャニヲタだった証になりそうな「Johnny’s アクスタ Fest」の件

今回の話における「ジャニヲタ」は「Jr.を除いたジャニーズ事務所に所属するタレントを応援している大多数の人、の意味であると定義したいと思います。

アクスタFest:注文完了画面

結論を先に述べておくと、私は日曜の午前中(販売開始から24時間が経過する少し手前)にお目当てだった方々の分を欲しい数量、購入することができました。土曜の正午は、セーラームーンミュージアムの第2期初日に向かって移動していた*1ので、夕方くらいまではあまり本腰入れることなく、みたいな状況だったのですが…。

トップ画像に「September」という表示があるのが気になるね?という話題にもなったので、今後の傾向と対策を考えるためにも、私自身がどんな状況と経緯で購入に至ったのかを、記録しておきたいと思います。

発売前日の詳細告知時

最初にアクスタFestの開催を告知した際、「詳細は後日お知らせ」みたいなことをメールの文面に書いておきながらも、お知らせが来たのは発売前日の夕方頃。「後日お知らせ」が発売日の前日だったなんてこと、他の界隈でのことを思い返しても初めてだった気しかしないんだが?

ジャニーズ事務所が運営する既存のオンラインショッピングサイト等とは別に会員登録が必要、事前登録はなし、販売が開始してから登録開始と、この時点で分かっていることだけでも既にツッコミどころが多すぎたのですが、ここで『問い合わせ用のリンクからサイトにアクセスができる状態になっており、そのルートから会員登録ができた』との報告がちらほら。私がアクセスしてみた時には、既にそのページも閲覧できないようになっていたのか、混雑していたのかでアクセスはできませんでした。

前日メールに記載されている内容からだと、アクスタFestのオープンは9/10(土)の12:00と記載があるものの、問い合わせ用のページについてはいつから利用できるのかの記載がなく、そのリンクを事前告知の時点で載せるということは、試しにアクセスしてみようとする人が出てくることも見込めるわけで。

アクスタFest:サイズ告知

あと、サイトの確認ができなかったので戸惑ったのがこれ。個人だよともグループだよとも書かれてなくて、これだけ本体のサイズに幅があったら、もしかして集合?とか勘ぐったりしてしまうよね。なお、圧倒的なの横幅を誇るロングボードを持った木村拓哉兄さんのアクスタですが、[本体: H114×W173mm]とあります。

木村拓哉 - Johnny's アクスタ Fest

いやいや、メールに記載されたW29~94mmの範囲を既に超えてるんだわ…。っていうか告知メール、Hの最大をWの最大で数値を書いてない?って感じで草。じゃあ、横幅の94mmは誰なんだ?ってことで炒飯の食品サンプルとも言われた上田くんを確認してみるも[本体:H139×W88mm]で足りてない。

坂本昌行 - Johnny's アクスタ Fest

正解は両手を広げた坂本くん[本体: H114×W94mm]でした!ラウールが最大なのでは?と思ったけど、Snow Man全員でのバランスを揃えてるようで、さっくんと同じ111mmの高さみたいです。いや、それって並べた時のバランス大丈夫なの?ひーくんのもふっかさんの手入ってない?どうなの?

発売当日に分かったこと

12:00のサイトオープンを迎える前に、ジャニショにアクスタFestのラインナップが分かるポスター?が掲示されているとかで、自担のポージングを何となく確認。その後、予定の時間を過ぎたのと、セーラームーンミュージアムの入場が前回と比べて時間がかかったので、その待機中にサイトに入ってラインナップの詳細を確認するところまでは順調でした。

アクスタのデザインは個人で、それぞれのページが用意されておりグループセット売りなどはなし。「カートに追加する」のボタンがグレーになっていると、個数変更やカートへの追加は行えない。ページを何度かリロードしてボタンが黒くなると、個数変更とカート追加ボタンが押せるようになる。ただし、ボタンを押したとて先に進めないことが殆どで「502 Bad Gateway」と何度も何度もこんにちはすることに…。

「カートに追加する」を押した後のURLは502でも日本語のメッセージでも同じなので、ぴあのsorry…的なURLとは違って、同じ画面で更新しても502と日本語メッセージを行ったり来たりすることがあるため、土曜日の帰宅後はテレビを見ながらスワイプ更新でひたすらかざぽんのアクスタをカートに入れようと、ひたすらiPhoneを撫でまわしていました。

アクスタFest:サイトのメンテナンスについて

メールに記載があったわけではないので、あまり気付かれていなさそうだったのが、毎日のメンテナンスで午前2~5時はサイトの利用ができないこと。TLに人が少なそうな深夜にやるか…と言っているフォロワーさんを見かけた時には、この件を積極的に共有してました。

販売2日目に試したこと

同担さんの購入完了報告を見かけるようになって、少しずつ焦りが出始めた2日目。とはいえ、Dヲタの私にとってはD23Expoという一大イベントの様子を知れる生配信も見守っていたい気持ちがあるため、PCはあるものの自分のスマホ1本でのながらチャレンジを続行。

配信を流したり、軽めの朝ごはんを食べたりしてる間はスワイプリロード。飽きがきて覗いたTwitterでブラウザをプライベートモード/シークレットモードなどで開くパターンで挑戦した方々の声を見かけたので、そこからは欲しいアクスタをカートに2点入れるURLをコピーした状態で、SafariやらChromeやらYahoo!やらブラウザを取っ替え引っ替えしながら、タブ開いて貼り付けて、一気に閉じてまた開いて、みたいなことを録画のダビングなどやりながら繰り返し…。

最終的に繋がった時の状態としては、「プライベートモードのSafari」「タブを複数開いた状態」「その中には502と日本語メッセージが混在」「ニノさんリアタイ視聴中」みたいな感じでした。記憶が正しければ、風磨が何か言ってた瞬間だった気がする。ありがとう卍。

かざぽんのアクスタを2点入れた後は、斗真とKinKiの2人を1点ずつ追加。カートに入れたアイテムを確定した後に、ログインor新規会員登録の画面に移るため、新規登録用にメールアドレスを入力し、普通に受信トレイに来た会員登録用のメールを開く。が、聞いてたとおりに一発では開かなかったので、カートに入れた時と同様にタブを開きまくって貼り付け。

この会員登録画面に繋ぐの自体はそんなに時間かかってなくて、1〜2分くらいで行けました。が、その会員登録後にログインしたら、カートの中身は空っぽで、アァ?!ってなったやつ。ただ、そこからは止まらずに注文完了画面まで進めました。TDRのレストランやらチケット予約で、イケてないサイトとの戦闘経験値は平均より高い方だと思ってるけど、想定してたよりは疲弊しました…。

メールの受信時刻を確認すると、仮登録のURLが11:17、会員登録完了が11:22、注文完了が11:25だったので、繋がってから大体10分間くらいで今回の課題を乗り越えたという感じでしょうか…。このメンバーが並んでいると、ジャニーズシニアの一員である木村兄さんを入れとくべきか?とも思ったんですが、さすがにあのロングボードがあるとLOVE LOVEあいしてるでのフォーメーションが再現できないので見送りw

新規登録が必要だった理由の考察

気になったので色々と調べてみたところ、同一の会員情報でログインが可能なジャニーズネットオンラインとジャニーズショップオンラインストアは、運営委託先がどちらも株式ソニーミュージックソリューションズ。対してアクスタFestは株式会社ティーズプランニングという企業による運営とのこと。

両社の会社概要のページを並べてみました。諸々の規約を読むにもアクセス不可な状況を打開しなければならないような状況であり、どうやら全てのアクスタの販売が終了しているにも関わらず、今もなおインフォメーション系のページを閲覧するのにサイトが混みあっているという、非常に「どうかしてるぜ」な状況のようで。

前者と後者をどう比較するかは難しいですが、やはり各方面のジャニヲタから改善意見が溢れ出ていることからも分かるとおり、FC(もしくは情報メール)会員の情報と紐付けする、販売開始日を分散させるなど、いくらでもやり方はあったはずです。今回、公式から初手で出された情報が「こんなの誰が考えても荒れるやろ!」だったんですが、私たちの想像以上の大嵐になったなぁ~と思う、この土日の出来事。

平成の終わりには、デビュー組が増えに増えまくった末、出演グループごとの応援うちわ(&コンサート写真集)の販売会を、東京国際フォーラムの就活イベントなどに使うホールで行い、猛烈な待ち列を有楽町に生み出したこともありました。あのリアルでのヲタク集結の場が、オンライン上になってより拡大したこと、そしてリスクヘッジができない運営が今回のアクスタFestを回していたことによる、悪すぎる相乗効果によって今回のある意味で『祭り』に火が付いたというのが実情なのかなと。まぁ、あくまで個人的な推測なんですけどね。

トップ画像の「September」って何やねん

これも皆さんのツイートがきっかけですが、トップ画像の左上におしゃれフォントで『September』と記載があることから、「どういう意味??来月も同じ過ちを繰り返すの??」という声が上がっていることを知りました。

↑アクスタFestのトップページ貼ってるのに、ページ説明がポートレートシリーズの説明文なあたりで、ダメっぷりがすごく目に見える

これに関しては、アクスタのラインナップが97名分あるうちの23名分のアクスタでケーキとその周りを彩っていることから、9月から12月というサイトを運用する4か月の間、月替わりで全97名のアクスタを順番に使ったトップ画像が更新されるというものなのではないかな?と。

ただし、販売から丸2日のタイミングで全タレントのアクスタが「予定数終了」になったみたいで、じゃあ今後このサイトで同じ製品を売ることはないのか?というのが分からなくなってきました。予定数が終了したということは、同じデザインの再入荷はない、ということなのか否か。全ては謎に包まれたままです…。

アクスタFestとは別に、ジャニーズドラマコレクションの秋ドラマ組ラインナップに、テレ東の『記憶捜査3』が入るかどうかが風間担としては気にしながら、今後のグッズ販売の方向性を令和を生きるジャニヲタとして見守っていきたいと思います。

*1:あっちもあっちで1期と運営変わったんか?ってくらい、残念なこと多かったので後日書く予定