imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【御徒町】麺もサイドも選択肢豊富な「寿限無 担々麺」で酸辣麺(単品)

コロナ禍前から何年かお世話になっていた美容師さんがいたんですが、3か所目のサロンに移ってから(銀座→御徒町→銀座)、立地以外に決め手となる要素がなくなってきたのを感じたので、今年の10月からはminimoで新規開拓した上野と御徒町の間くらいにあるお店の方のところへ行くようになりました。

初回来店時、かなりじっくりカウンセリングしてくれて、ボリュームの出やすい部分が気にならないようなカットと、ベージュをベースにラベンダーも入れたいというリクエストにも応えてもらい、久しぶりに最適解な状態にしてもらえたので、今後も利用し続けたいと思っています。

で、今日はそんなヘアサロンに初めて行く時に通りかかって気になった担々麺のお店です。人形町にも店舗があるお店で、まつパのモデルをした後に普段行かないエリアの麺を食べて帰ろうかな~と思っていた時の候補だったのですが、まだ行けてなかったので。

結局、その時はこんな個性的なお店に立ち寄ったんだよなぁ。なんかブログを書き続ける習慣がちょっと止まると、オープニングトークだけでこんなに長くなっちゃうもんなんですね、すみません。本題に入りましょう。

お店の情報

首都高と昭和通り沿い、御徒町寄りにあるお店です。店名に「担々麺」が入っていますが、麺類だけでなくサイドメニューも充実しているのでチョイ飲みもできそうな感じでした。この日は上野側から御徒町方面に向かって移動していたのですが、並びにも何軒かラーメン店があり、かなり近いところで火花が散りそうな気配を感じました。

「寿限無 担々麺 上野店」外観

関連ランキング:汁なし担々麺 | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

あ、それから今回いつものようにメール添付でブログに使いたい画像を下書きに送ったんですが、この作業が久しぶりすぎたので手が滑って画像サイズを小でアップロードしてしまいました。この後、メニューの写真とか出てくるんですが、PCからだとかなり見えにくいかもしれません…。

店内の雰囲気

店内はカウンター席、テーブル席が合わせて27席とのこと。席はご自由にとのことでしたが、厨房側のカウンターは絶妙なお一人様ずつで、どこに座っても隣合ってしまうことになりそうだったので、入口右手入ってすぐの2人用カウンターに座らせてもらいました。

メニューはこんな感じです。店名になっている担々麺の他にも酸辣麺やスタンダードな中華そばもあり、トッピング次第で色々なアレンジを楽しめます。メインの麺は900円からなので、アルコールも選べるセットメニューはかなりお得だと思います。ちなみに麺類を注文するとライスも無料でサービス!私はまんまと誘惑に負けました…。

オーダーしたもの

セットメニューも気になったものの、この前日にダーマペンの施術を受けて当日はアルコール禁止!と念押しされており、ちょっと気持ちが禁酒寄りだったので酸辣麺を単品で。これまで、このブログへの登場回数としては圧倒的に担々麺が多いような気がするのですが、クリーミー系担々麺よりはさっぱりスッキリと酸辣麺の気分だったんですよね。

「寿限無 担々麺 上野店」酸辣麺 麺かため 大辛

こちらのお店ではオーダー時に麺の硬さと辛さを選べるので、麺はかため、辛さは4段階のうち上から2つ目の大辛に。平均よりは少し辛めぐらいの感じだったので、次に利用するなら&クリーミー系な担々麺なら激辛でちょうどいいんじゃなかろうか?

「寿限無 担々麺 上野店」酸辣麺と調味料

具は小松菜、チャーシュー、刻み葱…って感じだったかな?かためでオーダーした細麺ですが、パツンパツンというほどでもなく、ほど良い感じ。この時、奥の方のテーブル席でフロア担当の女性の身内かな?と思われる中華系言語のファミリーが盛り上がっていたこともあって、香港のローカルタウンで一人旅してる最中に飛び込んだお店で夕食、みたいな空気感が味わえたような気がしましたw

「寿限無 担々麺 上野店」サービスライスと沢庵とチャーシュー

スープはそのままでも全然飲めちゃう!って感じでしたが、ご飯を頂いて卓上の壺に入った沢庵と、温存しておいたチャーシューをごはんにのせて〆に。単品でもライスを付けられるので、かなり満足度は高かったです。すごくお腹が空いてる時or飲んでから麺行きたいという気分の時には、セットメニューを頼んでみようかなぁと思います。

食べログ グルメブログランキング

 

寿限無 担々麺 上野店汁なし担々麺 / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3