imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【空港を制す者は地域を制す】風間俊介がZIP!の取材で堪能した新千歳空港グルメまとめ

みなさん!2月21日の夜に突然投下された爆弾、ご存じですか!?

ついに自担がアナザースカイに…しかもオーランドはウォルト・ディズニー・ワールドですよ。どこかで私がとやかく言ってたけど、やはり日テレはWDWの呼び方より「フロリダのディズニーリゾート」って呼び方で統一されてるっぽい気配を感じる。

21日に放送された予告編の内容からだと、このZIPで撮影した時と同時に撮ったとも、それよりも後に撮ったとも思えず部分があるため、収録時期についてはまだ特定できていない段階ですが、フロリダの9月下旬にしては本人も周囲の人も着すぎてる気がするのでオンエアでの答え合わせを楽しみにしています。

それはさておき、そんなアナザースカイが放送される2/28(金)の翌日から1泊2日で札幌に一人旅へ行ってきます。理由は後述。

年度ごとに切り替わる福利厚生を活用して

私が働いている会社が所属している健康保険組合では、年度に2回まで指定の旅行会社を利用したパッケージ旅行の申し込み時に補助を受けることができます。2018年度はJGC修行のために、2019年度は『最貧前線』の遠征で長野に行く際に使用していたのですが、まだ1回利用の権利が残っていたことを思い出しました。

今からでも予約できて、それほど出費が嵩まない旅先を探していたところ有休を使わなくても行ける土日の日程で、往復航空券+宿泊がセットで自己負担16,000円ほどのプランを見つけたため即決。第一希望にしていた日程での申し込み締め切り前々日とかでしたが、フライトもホテルもリクエストしてた内容で確保できたので、現地滞在時間で言えば先日の韓国旅行よりも長いです。

ホテルと航空券の費用で言うと、LCCで行く弾丸韓国3日間と今回の札幌1泊2日はほぼ同額です。なぜか寒い時期に寒い場所にばっかり飛んでますね。

旅先を札幌に決めた理由

同じ週に基本の料金プランが札幌よりも2,000~3,000円ほど安く、四国や東北などに向かうパッケージプランもあったのですが、以下のような理由から旅行先を札幌にすることに決めました。

  1. 1月下旬にZIP!でかざぽんが新千歳グルメを紹介していたから
  2. サクララウンジのある空港を利用したいから
  3. 他の目的地の場合、日曜夜の出発便に追加料金がかかるから

一番上が今回の本筋ですね。新千歳空港はサクララウンジはもちろんのこと、JALグローバルクラスの専用エントランスがあるため、専用の保安検査場を利用することができます。

羽田空港、伊丹空港でこの専用エントランスの快適さに慣れてしまうと、通常の列に並ぶのがしんどくなってしまうので、使える権利が使える空港を選んだ、というのも理由の一つです。
また、基本料金が安い目的地にした場合、復路に日曜夜便を選ぶと結局は札幌往復をオプションなしで利用するのと大差ない*1ということからも、ヲタ活を兼ねて新千歳に飛ぶしかない!となったわけです。

風間俊介がZIP!の取材で紹介した空港グルメ

それでは、いよいよ本題です。ここでは番組内で紹介した新千歳空港のグルメ情報をまとめます。ブログに情報をまとめておいて、現地に着いたら自分用に使う、いつものやつです。

五十七番寿司

…という名称で紹介されていましたが、新千歳空港のサイトでの表記は「札幌市中央卸売市場水産仲卸 札幌シーフーズ」となっています。サイト内で見られるフロアマップではも、やはり同じ名称でした。現地のフロアマップではどうなんだろう?

場所は国内線ターミナルの2F、営業時間は物販が7:30 ~20:00、お寿司は9:00 ~20:00です。それでは、このお店で食べたものを振り返ってみましょう。『』内はVTR内での食レポコメントです。

  • ほっけ 350円『ネタがシャリを抱きにかかってる』
  • 平目 350円『ほっぺたに当たった時に僕の体温で溶けていく』
  • のどぐろ 600円『海の神様に感謝』
  • サーモン 250円
  • 本マグロ中トロ 450円

サーモンと中トロはさらっと食べてたのでコメントは放送なし。ほっけのお寿司は北海道ならではなので食べてみたいですね。あと、この五十七番寿司には過去に「沸騰ワード10」でも訪れていたので、その時に何を注文していたのかも振り返っておきたいと思います。

札幌ラーメン 雪あかり

「オーソドックスな札幌ラーメンを味わえる専門店」と紹介されている、こちらのお店。市内に店舗があるなら、そちらでも良いかなぁと思って調べてみたのですが、どうやら空港内のショップやレストランを運営している会社が母体の模様。

何なら東京営業部は羽田空港店も運営しているようです。これは「空港でしか食べられないラーメンだから」という理由で選んでいるということなのでしょうか。何かそんな気がする。
国内線ターミナルビルの3Fに位置しており、営業時間は9:00~21:00(L.O.20:30)ということなので比較的遅めの時間帯でも大丈夫な点から使い勝手は良さそう。

  • 味噌バターコーンラーメン 1130円(大盛+150円)『とにかくコク。東京ドーム何個分の奥行き』

誰かと一緒にこの取材VTRを見ていると、必ずと言っていいほど「全部完食しなきゃいけないルールなのに、なんで大盛にしちゃったの?」とツッコミが入ります。

今回は空港だけの滞在ではないので、味噌バターコーンラーメンを食べることを目的とするなら空港にしかないお店じゃなくても良いような気がしています。ラーメンデータベースでのクチコミを見てしまうと余計に行く気が…w

お店のチョイスといい、メニューのチョイスといい、なかなかに謎な部分が多いです。ということで新千歳空港でラーメンを食べるとしたら「沸騰ワード10」の時に福岡空港のラーメン滑走路で食べていた「弟子屈ラーメン」の新千歳空港店を利用してみようと思います。

流石に初めての福岡空港で札幌ラーメンを食べる気にはなりませんでしたが、この時に食べてたメニューを調査した上で「自担が福岡空港でわざわざ食べていた札幌ラーメンを、新千歳空港にある系列店で食べる」というイレギュラー条件が重なりすぎている聖地巡礼をやったるJ!(古いがすぎる) 

美瑛選果

行列必至だという、美瑛選果の焼きたてコーンパンを買うために並んでいました。味噌バターコーンラーメン(大盛)を食べた後に。このお店に向かって歩いているVTR内で、女子高生たちが「えっ、ヤバい、風間くんいるんだけど////」みたいな反応してたのが可愛かったです。ありがとう。

こちらのコーンパンは丸の内や渋谷に店舗があるVIRONとのコラボだそうで。最後の焼き上げが15~16時ということなので、到着したらまず最初にこちらに向かおうと思っています。営業時間は 8:00~20:00、国内線ターミナルの2Fです。

  • びえいのコーンぱん(1箱5個入り) 1,300円

一人旅で5個入りのパンなので、半分くらいは持ち帰って焼き直して食べるつもりでいますが、同じく空港限定で「びえいのまめぱん」というものもあるみたいなので、ちょっと気になってしまいます。どちらも5個入り…。

ISHIYA CAFE

しょっぱいものが続いたので、と次に足を運んでいたのが「白い恋人」で有名な石屋製菓が運営している「ISHIYA CAFE」。石屋製菓といえば新型コロナウイルスの影響を受けて、工場の生産ラインを一時的にストップさせるとか、白い恋人パークの入園料を無料にするとか、諸々の行動を取っている企業なわけですが、白い恋人パークについては私が札幌を訪れる日からしばらく休園という措置を取るそうです。

店舗があるのは国内線ターミナルの3Fで営業時間は9:00~20:00。コレド室町にあるISHIYA NIHONBASHIでもほとんど同じメニューを提供していますが、やはりお膝元である北海道にある支店のほうが100円ずつぐらい価格設定がお安くなっているみたいです。

  • 白い恋人 生チョコサンド 380円『白い恋人ファンたちの夢なんですよ*2
  • ホットチョコレート 400円*3

白い恋人生チョコサンドはホワイトとブラックの2種類があるそうです。これ絶対にコーヒー欲しくなるよね。チョコを挟んでる店から熱々で食べるものとかではないと思うので、これは閉店ギリギリに買っておいてサクララウンジで美味しくいただくのもありかな。

f:id:imagical:20200225083402j:plain

ちなみにホットチョコレートについては、途中経過の報告でVTRでは紹介されていない、謎の紙コップがあったことから特定を試みた結果、白い恋人サンドを食べている際にホットチョコレートドリンクのサーバーが映っていたことと公式サイトに出ているロゴを確認した上での推測です。さすがにカフェオレとかではないはず。

ドライブインいとう 豚丼専門店 豚丼名人

今回紹介されていたお店の中で、最も食指が動いたのがこちら。本店に行くのはちょっと難しいお店こそ、空港に入っている店舗を上手に活用する意味があると個人的には思っているので優先度高めです。

営業時間は10:30~19:00と、これまでに出てきたお店の中では最も短め。場所は国内線ターミナルの3Fです。となると到着日にコーンぱんを購入した後、開店と同時に入店するぐらいの気持ちでいないと組み込めないかも…。

  • 豚丼 990円

ここのターンはスタッフさん協力の元、どうにか食べきってたなぁというイメージが強すぎて、食レポのメモするの忘れちゃったw アナザースカイのTwitterで、スタバのミッキーシナモンロールをスタッフに分けてくれました!って報告が投稿されているんだけど、思わず「これも1人で食べきるのはキツかったからではないのかな…」とアラフォーに近付いている自担の健康状態を心配しながら見守ってしまいました。

なんてったってアメリカのスタバですからね。写っている腕と比べてみても、かなりのボリュームだったんじゃなかろうか。

北の味覚 すず花

新千歳空港温泉でのサービスショットタイムを挟んで、保安検査場を通った後にあるお店を紹介。新千歳空港のANAラウンジに寄った後に利用していました。軽く調べてみましたが、JAL便は11番より大きな数字のゲートから出発するっぽいので、7番ゲート目の前にあるこちらを利用するには若干の移動時間を見込まないといけないですね。

営業時間はお弁当の販売が7:00~21:00、立ち食い寿司コーナーが8:30~20:30(L.O.20:20)とのこと。往路の降機後、搭乗待合室エリアを歩けるようであればコーンぱんに向かう前に朝お寿司を挟む?あるいは復路搭乗前にお弁当を買って雰囲気だけ楽しむ?優先順位的にそこまで高くないで、市内でお目当てのネタにありつけなかった際には最後の頼みの綱にする、ぐらいのつもりでいようかと思います。

  • 松川カレイ 380円
  • タラの昆布締め 570円『白身好きなんです*4
  • キンキ 530円 『噛めば噛むほど細胞に沁み込んでくうまさ』

こうして「最後に口の中を北海道にして飛行機に乗る、これが最高」とのことでした。今回の収録において、未公開の部分を含めると何回「最高」って言っていたのか教えてほしいです。もしくは私がカウントするのでオリジナルのテープ下さい。

f:id:imagical:20200225083355j:plain

うん、やはり見返してみても「控えめに言って最高」はヲタクが使いがちな表現以外の何物でもないですね。もちろん、みんな分かってるのでどんどん使ってもらって大丈夫ですが。

自担の持ち込み企画を追体験するにあたり

現場に足を運ぶこと以外の「おっかけ行為」は絶対しないと固く心に誓っていますが、本人が訪れた場所を追体験することを趣味にしているのは、言い換えてみると一種の「おっかけ行為」なのかもしれません。そのためにJGCを回数修行で取ろうとしたり、限られた乗り継ぎ時間なのに空港近くのビーチに足を運んで同じ景色を見ようとしたり、してますからね。

今回は持ち込み企画で訪れていたお店を確認すると共に、本人がやたらと推したがっていた「空港を制す者は地域を制す」というワードを世の中に広く知ってもらうための活動も兼ねながら、新千歳空港でのグルメを楽しみたいと思います。

f:id:imagical:20200225083359j:plain

ということで、画像加工アプリでこのテロップからスタンプ作っちゃいました。空港で食べたものについては、このスタンプを追加した上でInstagramやTwitterに投下するつもりです。そして、新千歳以外にもどこかの空港で気になったものをpostする時にはスタンプとハッシュタグを付けて投稿することを習慣化させたいなと。

現地からの速報も気になる~という方がいらっしゃいましたら、各種SNSについてもフォローしていただけますと幸いです。旅行前日のアナザースカイ放送中にめちゃくちゃ騒がしくなるかと思いますが、それでも大丈夫であれば…。

f:id:imagical:20200225083404j:plain

往路は9時台に新千歳に到着し、復路は21時台の羽田行き最終便で帰るのですが、他の旅先と比べて空港でやりたいことが色々あるので、どのタイミングにどこで何を食べるのか、いつ何を買うのかを綿密にスケジューリングしておかないといけない気がしてます。札幌のイチオシ情報がありましたら、コメントやリプライなどでお知らせいただけると大変喜びます!よろしくお願いします。

 

*1:新千歳からの日曜夜便は何故かオプション料金のない便がある

*2:ワイプにて

*3:VTR内には登場していない

*4:ワイプでの発言その2