imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【京王プラザホテル】ノンアルコールドリンクと過ごすクラブラウンジでのバータイム

京王プラザホテルのハーゲンダッツ食べ放題付き宿泊プランを利用して、プレミアグラン・キングのお部屋に宿泊した際の滞在記をお送りしています。前回はラウンジでのティータイムと夏季限定で営業している、本館7階のスカイプールに行ったところまで。

ラウンジの営業時間が短縮中、プランでハーゲンダッツのオーダーができるのが19:00までという諸々のタイムリミットがあるので、お酒がないのは分かっていますが、バータイムのラウンジで早めにプール上がりの水分補給をしておきたいと思います。

バータイムのノンアルコールドリンク

この時間帯では提供される軽食と、ドリンクの内容がティータイムとは異なっています。アルコール提供が行われない状況ではありますが、そんな中でもラウンジで過ごす時間を楽しめるように、通常営業時とは違ったラインナップのドリンクが並んでいました。まず、目を引いたのがバーカウンターになっていたエリアに並んでいた、MONINのものを中心とした各種シロップ!

「京王プラザホテル」アルコール提供ができないクラブラウンジでのカクテルタイム①

左から、ライム、グレナデン、ローズ、ブルーキュラソー、カシス、ライチと、基本的なカクテルを作る際によく使われるシロップたちが並んでいました。というのも、これらと炭酸ドリンクやアイスティーなどを組み合わせて、オリジナルのノンアルコールカクテルを作れるようにとのことで、何種類かはお手本になるレシピも用意されていました。

「京王プラザホテル」アルコール提供ができないクラブラウンジでのカクテルタイム②「京王プラザホテル」アルコール提供ができないクラブラウンジでのカクテルタイム④

冷蔵庫内とクーラーに控えていたのは、ペリエ、トニックウォーター、炭酸水、ジンジャーエール、ノンアルコールビール、トマトジュース、ウーロン茶というラインナップでした。先ほどのシロップと組み合わせることで、ノンアルコールではありますが、レッドアイやカシスウーロンなどが簡単に自作できてしまいますね。

「京王プラザホテル」アルコール提供ができないクラブラウンジでのカクテルタイム③

ノンアルコールのワインも赤白揃っていました。こちらは提供された軽食の種類に合わせて両方とも飲んでみたのですが、想像以上に葡萄ジュースとしか言えない甘さで、食事に合わせるにはちょっと違うなぁ…という感じ。

少し前のアルコール提供停止期間にザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町へ宿泊した際、ウェルカムドリンクとして出てきたノンアルコールのスパークリングワインがとても美味しかったので、その程度の「ワインらしさ」はあるのかなぁと期待していたので、残念。ホテルのランクも違うので、過度に期待しすぎてしまった私も悪いけど。

バータイムのオードブル

京王プラザホテルのプレミアムクラブラウンジにおけるカクテルタイムでは、最初に軽食が何品か盛り合わせられたお皿が一人ずつに提供されるスタイル。過去2回の利用時と比較してみると、その都度お料理の内容が異なるのが分かります。初めて利用した2020年10月、ディナー付きプランだったのにお酒飲みたくて食前にラウンジ来たんだよなぁw

「京王プラザホテル」クラブラウンジでのカクテルタイム(軽食)

今回はこのようなラインナップ。ティータイムに提供されるデザートが毎回ほとんどブレないのと比べると、バータイムの軽食はその時によって内容の幅がかなり広い印象。初めて利用した2020年10月は唐揚げや鴨肉のピンチョス、スモークサーモンのカナッペと、かなり「酒のつまみ」としてのパワーがあるメンバー。

2020年12月はクリスマス翌日ということもあってか、ドリンクはまさかのモエ・エ・シャンドンが用意されていたのですが、その反動なのか提供される料理はコールドミートとケーク・サレなどで、お魚と野菜の要素はほとんどなしでした。

今回はお酒の提供ができないためか、ペンネや豆のサラダといった「お腹いっぱいになるほどではないけど、お酒に合わせるというよりは食事のスターターとして」みたいな要素が強いように感じました。レーズンバターとクラッカーとか、サーモンのタルトはお酒が欲しくなるやつでしたけどね!

「京王プラザホテル」クラブラウンジでのバータイム(チーズ)

こちらはラウンジ利用者が自由に手に取れるコーナーに置かれている、2種類のクリームチーズ。これは過去の滞在時も同様でした。プレーンともう1種類あって、クリーミーで美味しいので先述したノンアルコールワインと合わせてみようと思ったわけですが、残念ながら「チーズと葡萄ジュース」でしかなくて、思ってたんと違う~って感じでした。

自作ノンアルカクテルとラウンジからの眺望

こういう機会でもないかぎり、自分でノンアルコールカクテルを作ることなんてないので、用意されているものを活用しながらドリンク作りを楽しんでみることにしました。まず最初に作ったのは、舞浜方面で夏の時期に提供されていそうな、海っぽい色合いを目指してみたノンアルコールビアカクテル。

「京王プラザホテル」クラブラウンジでのノンアルコールカクテル

海っぽさは微妙ですが、ブルーキュラソーとノンアルコールビールで青から黄色のグラデーションを感じられる一杯になりました。ただ、思っていたよりシロップを入れ過ぎてしまったので甘かった&泡まで青色になってしまって、ちょっと失敗w

「京王プラザホテル」クラブラウンジでのノンアルコールカクテル

次に試してみたのは、ライチのシロップとローズのシロップに炭酸水を合わせたもの。色はかなり淡いですが、ある台湾料理のお店で飲んだちょっと甘いアイスティーがまさにライチとローズの香りがするフレーバーティーだったので、これは美味しく出来上がりました。そして今になって気付いたけど、アイスティーも用意されてたからそっち使えばもっと良かったのかも!笑

「京王プラザホテル」クラブラウンジから見えた夕焼け

そんなオリジナルノンアルカクテル作りも含めて楽しんでいると、次第に日が落ちてきたのでラウンジ内のブラインドが徐々に上げられて、景色も楽しめるように。この日はとにかく天気が良かったので、かなり遠くの方まで見えていました。

写真だと分かりにくいと思いますが、左端のほうにあるパークハイアット東京が入っている新宿パークタワーの壁面(ガラス面?)に、夕焼けのグラデーションが反射しているのがとっても綺麗で良い雰囲気でした。同じホテルの同じ場所の同じ時間帯でも、違う季節に宿泊することによって違った景色を楽しめるので、こういうのは同一ホテルをリピートする理由の一つになりますね。

さて、ラウンジでの軽食では物足りないので、新宿駅方面で調達したお酒やおつまみ、そしてアイスのお供に良さそうなものたちと共に、お部屋でゆっくりと過ごす時間を満喫しようと思います!