4月の土日は8日中7日が現場なので、感想だったり観劇前後に食べたものについてだったりと脱線しがちですみません。気付けば前回の更新から10日も経ってしまっていた、2020年12月の京王プラザホテル プレミアグランに宿泊した話の続きです。
翌日の夜までお部屋もラウンジも利用できるということで、初日はラウンジでのバータイムが過ぎてからホテルに到着。チェックインの際、予約しているクリスマスケーキをお部屋で食べるために、お皿やナイフやフォークをお願いしたい旨をチェックイン時にフロントで相談したところ、客室担当の方へ伝えてお部屋へ持ってきていただけるとのこと!ということで私はポピンズへケーキを受け取りに、あさちゃんにはお部屋に届くお皿たちを待ってもらうことにしました。
物語が綴られた本を象った「タリーナ」
宿泊直後に一度このブログでも簡単な紹介はしていますが、改めて購入したケーキを紹介しますね。「一年に一度だけ綴るクリスマスの物語」をコンセプトにした『タリーナ』というケーキ。果実の香りが心地よいピスタチオ&マスカルポーネと、ほんのりビターなキャラメル&ショコラという2つの味わいを楽しめるように作られています。
読み返してみると、速報すぎてケーキのビジュアルと名前と利用したホテル名くらいの情報しかない薄さですねw もう4月も下旬ですが、2020年のクリスマスケーキを振り返っていきたいと思います。
まずは上から。物語が綴られたアンティークな雰囲気のほんの上に、チョコレートの羽ペンと雪の結晶がデザインされたブックマークが飾られています。この本の上に乗っている飾り付けは、2020年から新たに追加されたとのこと。KinKi担とスノ担のお泊まり会にぴったりすぎじゃないですか??*1
実際の色が全然再現できていないのですが、真上から撮るとこんな感じ。実際に厚みのある本を開いた時のように、真ん中の部分が窪んでいるのですが、それに合わせて天面のチョコレートで出来た本のページも、真四角ではないことによってリアルな立体感が出ていました。
ケーキを撮影するタイミングに合わせて
そんな可愛すぎるケーキ、いろんな角度から撮ってあげようね~と愛でていたところ、KinKiとV6の出番を待機して流していたMステに2組の姿が!しかも、このベテラン勢が同じタイミングで登場するとか、またしても我々へのクリスマスプレゼントすぎんか~!?!?
ということで、KinKiの歌い終わりからのV6という流れで、奇跡的に画面上で8人が共演している瞬間を背景にして横からのショットです。厚みや大きさについては、この写真が一番イメージしやすいかもしれません。天面の他、サイドの部分も本のページを再現した薄いチョコレートになっています。
2組のパフォーマンスを最後まで見終えたところで、いよいよケーキ入刀!一度に食べきれないので、2つの味の部分を4分の1ずつの厚さに切って取り分けしました。ホテルの公式サイトに詳しい内容が紹介されていたので、この写真を見ながら記録に残したいと思います。
まずは左側のキャラメル&ショコラのケーキ部分。上から順に…
- キャラメルショコラビスキュイ(濃い茶色の部分)
- ショコラクリーム(その下の茶色い部分)
- 無糖クリーム(白い部分)
- キャラメルショコラビスキュイ
- ショコラクリーム
- キャラメルサレ
- アマンドショコラ
という順番で層になっています。食べている時にはこの構成を確認していなかったので、まさか白い部分が無糖クリームだったとは全く気が付かず!キャラメルとチョコの濃厚な甘さを味わえる分、白いクリームには甘さを加えないというバランスだったんですね。リッチな味わいでとても好みでした。どちらかといえばコーヒーに合う感じ。
続いて、もう半分のピスタチオ&マスカルポーネのケーキ部分を。サイドのチョコレートを上から乗せてしまっていますが、この写真だと左側に写っているのがそのケーキですね。
どちらかというと、こちら側のほうがなじみのない呪文のような用語が色々と…。ということで調べてみた用語の意味を注釈にしてみました。パンドジェーヌはなるほどだったんですが、ジェノワーズはすごく知ってる言葉を意味していたので、そうだったのか!と新たな学びになりました。
ベリーやフランボワーズとマスカルポーネという組み合わせからもイメージできるように、味わいとしてはこちら側のほうが圧倒的に軽め。先ほどのコーヒーに合う濃厚さに対して、どちらかといえば紅茶と共に楽しみたいタイプのケーキでした。そんな全く違った個性を、1台のケーキで味わえて見た目もとんでもなく可愛いとか最高すぎません!?
しかも今回は1人につき5,000円分の館内利用券が付いているプランで宿泊しているので、消費税を加えて少しはみ出た分だけを現金でお支払いしただけで、実質ほぼ無料~!今年のクリスマスにどんな過ごし方をすることになっているかは現時点で全く予想がつきませんが、また同じようなケーキが出るなら次も予約してみたいな~と思ってしまってます。
部屋飲みのお供たち
そんなケーキの断面や味についてを先に紹介してしまいましたが、さすがにいきなりケーキに行ったわけではなく、ホテル内のコンビニで調達してきたものたちで軽めの食事とお酒を入れております。この頃、ルームサービスの営業時間も短縮中だったのと、仕事を終えてから来ていて、すぐに何か食べたかったのでかなり有り難かったです。
こんな感じでラップサンドと生ハムとビールとチューハイ~。お部屋のテーブル、これくらいのちょっとした食事をする時にも十分な広さでした。そういえば、レジの前の島にはツイステ関連のグッズやお菓子もいっぱい並んでたっけな。
こんなん絶対美味しいやつじゃん!と迷わず手に取った、ピザポテト味のちーたらとカルビーが手掛けるトリュフ塩のポテトチップス。これ、どちらも他でなかなか見かけないなぁ…。特にピザポテト味のチータラ…またお目にかかりたい…。
KinKiとV6の出演時間が終わった後はMステを見る理由もなかったので、持ってきたDVDやブルーレイを事前リクエストで用意してもらっていたプレイヤーであれこれ流してみるなど!このお泊まりをした1週間前くらいに到着した少年隊のプレゾンDVD-BOXから、いくつか選抜して持ってきたりしたので、お互いに初見な演目を流したりなどしていました。ジャニーイズム、めちゃくちゃ感じられて楽しかった~。
この日は金曜日ということもあって、日付が変わる前にお風呂にも入って、あとは寝るだけ!の状態にしてからRIDE ON TIMEのリアタイなどしたのでした。ということで、仕事帰りにチェックインした、京王プラザホテル プレミアグラン宿泊の1日目はこれにて終了。2日目は21時のチェックアウトまで、お部屋やラウンジでのんびり過ごします!