いよいよ、この日がやってきてしまいました。今夜9時よりテレビ東京系にて、スペシャルドラマとして『記憶捜査~新宿東署事件ファイル~』が放送されます。
この共演情報が解禁されてから、すでに1か月が経っているんですね。時の流れが早すぎて、あっという間にオンエア当日を迎えてしまったように思っています。
この時期だから?舞い込んだ表紙での共演
ふっかさんが『記憶捜査』のSPに参加することが発表された当日に投下された、TV LIFEの次回発行分予告。それが風間俊介&深澤辰哉の2人が一緒に表紙に登場、そして巻頭フルカラーインタビューという、全くもって予想できていなかったお仕事でした。
元々、連ドラとして『記憶捜査』が放送されていた際、主演の北大路 欣也さんと共にドラマ内のビジュアルで雑誌のインタビューを受けている記事などはありましたが、このドラマにおいては決して主役というわけではないので(メインどころではある)、まさか表紙を飾る、しかもSPドラマという一夜限りの放送のためにというのが、あまりに読めない展開すぎて。
後出しで明るみに出た様々な事実
こうしてSPドラマの放送日時が解禁されると、「現場潜入レポ」的なコーナーでふっかさんをメインにいくつかのドル誌による撮影時の様子などがレポートされました。
【7/7発売☆POTATO8月号】7月27日オン・エアのスペシャルドラマ『記憶捜査 新宿東署事件ファイル』に深澤辰哉が出演! 昨年末に収録された、深澤のクランクアップシーンの様子をお届けします。コラムでは、警察官に向いていそうなメンバーも聞きました。#POTATO #SnowMan #深澤辰哉 #記憶捜査
— POTATO編集部 (@potato_magazine) 2020年7月4日
いや~、まさか2019年のうちに撮影していただなんて全く思ってもいませんでしたよ。ということは、ふっかさんはギリギリでデビューする前だし、かざぽんに関しては『CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』や『頭取 野崎修平』の撮影時期と被っていたのでは??とか考えてしまうタイミングだったということですよ。
野崎修平は同じくSnow Manから、しょっぴーこと渡辺翔太くんも出演していましたが、かざぽんとの絡みは記憶している限りほとんどなく。(何ならエキストラ参加でしょっぴーと同じ車に乗っている場面を撮影することになった私のほうが物理的最短距離が近かったのではないか疑惑)
すのとかざぽん、めっちゃお仕事で絡んでるんだけど、ふっかさんとのお仕事での単独繋がりがないの、私とあさちゃんに対する何なの???????逆に今後の展開で大喜びさせるためのファンサ???????
— にあぽん (@imagicaln) 2019年11月27日
そんな心配事をしていた最中、他の作品と並行してふっかさんともドラマを撮っていた、しかもがっつりと共演する役どころでというのは、その後のお仕事状況などからも全く気配が見えていなかったので余計に驚きでした。だって『監察医 朝顔2(仮)』や『麒麟がくる』の撮影も年明けくらいから始まってましたよね?どれだけドラマの予定詰まってるんです?風間さん?
うちの風間をよろしくお願いします
後輩(特にかざぽんが踊っていた頃に関わりがなかった世代)との付き合い方が分からないという話題は、2019年の『監察医 朝顔』で森本慎太郎くんと共演することになった頃ぐらいから小出しにしていましたが、どうやらふっかさんとは連絡先の交換をしたらしく!
これは中々に大きな進歩であり、傍から見ている勝手な印象で「かざぽんとふっかさんは相性が良い」と、それぞれの担当である私とあさちゃんは思っているので、本当に早く状況が落ち着いて一緒にご飯に行って、あんな話やこんな話を繰り広げていただきたくて仕方がないでござる。何ならふっかさんに「後輩との交流を得意とするタイプではありませんが、人間としては深澤様と良好な関係を築けるものと思いますので、今後も末永くよろしくお願いいたします」と一筆お伝えしたいくらいです。
ここまで来ると、そういう大きいのが待ってるとしか思えない!!!!私の中では、ふっかさんが気付いてくれて、客席への反応が平等なことで定評のあるかざぽんに肘でつんつんして教えてくれたことで、ちゃんと(小さい)お目目の中に入れてくれるとこまで妄想した😭そして終演後に立てなくなる私たち😭
— にあぽん (@imagicaln) 2020年1月9日
あまりにふっかさん(とダテ様)だけスノの中でもかざぽんとの共演がなさすぎて、飢えに飢えていた時の妄想では映画共演、からの舞台挨拶という未来予想図を描いたりしていたのですが、今回のSPドラマをきっかけに劇場版まで発展してくれれば、その可能性もゼロじゃないじゃんね?と思っています。
『記憶捜査』の好きなところ
2019年に出演したドラマのうち、まさかの4作品で警察組織の中の人を演じた風間の俊介さん。その中でも特に私がドラマとして好きだったのが、この『記憶捜査』です。自担が出てれば必ずチェックはするものの、そもそもドラマ好きでもあるので脚本や主演の演技力が自分に合わないと頑張れない、もしくは完走しても見返すことのない作品が過去にも数知れず…。
(本文中にはどの作品がって書いてないから許して…個人の嗜好です…)
私の思う『記憶捜査』における最大の魅力は、脚本の面白さ!どういう方が書いているのかというと、『相棒』や『科捜研の女』シリーズ、『劇場版 名探偵コナン』の「純黒の悪夢」や「ゼロの執行人」などを手掛けた脚本家、櫻井武晴さんが手掛けています。
もうね、櫻井さんの脚本が大好きなんですよ、単純に。なので実のところ去年の出演ドラマの中では、月9で主人公の相手役が決まった時よりもBSプレミアムでの主演作が決まったよりも嬉しかったのが、この『記憶捜査』が櫻井さん脚本のドラマであると知った時でした。
『ATARU』も『TAKE FIVE』も『ヤメゴク』も大好きなんじゃ~!向井理が主演、堤幸彦の演出、そして櫻井脚本という私のツボが三拍子揃っている『神の舌を持つ男』は、それだけ好きが揃っているのに、録画したものを1話も見られていない状況だったりもしますが、まぁ本当にドラマとして見応えがあって、かつ筋も通っていて面白いです。「これ、どんなシチュエーションだよww」と草を生やしたくなるような、某詐欺師制裁ドラマのように謎すぎる無駄なシーンとかありません。
また、主演の北大路 欣也さんや上白石 萌音さんとの性格も年代も異なるトリオの関係性や、新宿の街という限られたエリアを舞台としている点、現代社会が抱える闇について考えさせられるようなテーマが扱われたりなど、明るい場面と真剣な場面がバランス良く散りばめられているため、そのコントラストも絶妙です。
今夜21時からテレビ東京系にて2時間スペシャルです
ということで、本日の21:00~22:48までテレビ東京系列での放送です。放送のある地域の方、是非ともリアルタイムもしくは録画でご覧になってみて下さい。各種動画サイトでの配信、あまり行われていないみたいなので見逃し時や見返しての推理おさらい用に録画しておくことを激しくオススメいたします。
雑誌の発売当日は、お取り寄せした宮崎牛でお祝いしました。今夜はどうしましょうかね。